所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る

tabioyaji

tabioyajiさん

所沢祭りの最後は浅草の」サンバチームのパレードですよ

所沢まつりの新しい催しものは、このサンバなんですね。日本でサンバをやったのは浅草が本家で、いまでは日本でのいいイヴェントになっている。所沢には浅草のチームが出張してきてくれたものだ。このイヴェントは自治会の主催だともきかされたけれど、詳しくはしらない。
    でも中々のもので、ドラムの響きや強烈なリズムは迫力がある。
    参加チームはわずかなので、あっけなく終わってしまった。

日本人の踊り手もまあ迫力はありましたかね。

このサンバのパレードの始まる前からドウロの両サイドに観客が集まり始め、かなりの観衆が始まりをまっていました。これは観客がこのサンバを見たいということでしょうから、こんなに関心があるとは思っていませんでした。これはやりようによっては所沢の名物になるのではないですかね。企画力の問題と、行政と商店街と住民の協力関係がどこまであるかによるでしょうね。
    所沢全域とというよりは、旧所沢地区での祭りという意味合いが強いでしょうね。

なんといってもあちらの女性の度迫力。眠気なんかふっとんじゃうよね。

できることなら、このサンバを所沢名物にするぐらいの演出があっていいのでは。所沢でもチームをつくるとか、浅草の出場者を全部でてもらうとか。大いなる構想があっていいと思うけれど、予算がないかな。それを支える企業の支援もえられないかな。チームごとにスポンサーつけるとかね。なんか考えることもあるのでは。会場の銀座商店街の協力や自治会の協力もひつようだから、かなりのリーダーシップがないとできませんかね。はやくやらないとさいたま市あたりに横取りされてしまうかもね。なんとか盛り上げたいですね。

• tabijiisanさん 2006/10/22 09:14:38
    お久しぶりです
    近くにこんな楽しい催しをやっているとは知りませんでした。
    宣伝不足ですね。西武も沿線の催しをしっかりPRすべきです。
    今度あるときは教えてください。
    小生、イランに行ってきました。まだこのサイトには未公開です。
    発見が数々ありました。いずれご披露したいと思っています。

tabioyaji

tabioyajiさん からの返信 2006/10/22 10:18:02
    RE: お久しぶりです
    だいぶご無沙汰しております。イランに行かれたそうで、ぜひまた写真を拝見したいです。ご都合のよろしきときに、お会いしたいと思います。所沢の祭りも捨てたもんではありません。これからも書き込んでいただくのと、ブログ公開してください。