横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願叶って、「横浜オクトーバーフェスト2006」へ行って参りました。<br />秋晴れの真っ青な空、日差しいっぱい。今日は絶好のビール日和です!<br /><br /><br /><br />

ドイツビール三昧な1日☆・゜

8いいね!

2006/10/09 - 2006/10/09

6267位(同エリア10483件中)

5

20

syuko

syukoさん

念願叶って、「横浜オクトーバーフェスト2006」へ行って参りました。
秋晴れの真っ青な空、日差しいっぱい。今日は絶好のビール日和です!



  • 横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で開催された「横浜オクトーバーフェスト2006」<br /><br />まずは、外観からご紹介しまぁす。<br /><br /><br />

    横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で開催された「横浜オクトーバーフェスト2006」

    まずは、外観からご紹介しまぁす。


  • AM11:00の開店時の写真です。<br /><br />秋晴れだったので、白いテントが真っ青な空に映えるなぁ。テント前にあるたくさんの席がこの後30分後にものすごい人で溢れ返ります・・・<br /><br />さぁ、中へ入ってみましょう!と、入り口でお兄さんが何か配っています。頂いてみると・・・

    AM11:00の開店時の写真です。

    秋晴れだったので、白いテントが真っ青な空に映えるなぁ。テント前にあるたくさんの席がこの後30分後にものすごい人で溢れ返ります・・・

    さぁ、中へ入ってみましょう!と、入り口でお兄さんが何か配っています。頂いてみると・・・

  • 500円引きの金券でした。<br />ラッキー☆<br />但し、今回の目玉シュパーテンのブースでのみ使用可能なもの。<br /><br />その後、30分後位に同じ場所を通ったら、金券は100円引きのものに変わっていました。早く行った甲斐がありました。

    500円引きの金券でした。
    ラッキー☆
    但し、今回の目玉シュパーテンのブースでのみ使用可能なもの。

    その後、30分後位に同じ場所を通ったら、金券は100円引きのものに変わっていました。早く行った甲斐がありました。

  • テントの中はこんな感じ。<br />右も・・・

    テントの中はこんな感じ。
    右も・・・

  • 左も・・・<br /><br />ドイツビール。どれにしようか、迷ってしまう。幸せ〜♪<br /><br />後ろに居た家族連れの男の子が言ってました。「お父さんとお母さんばっかり楽しそう。僕、つまんなぃ・・・」<br /><br />確かに。でもたまにはお父さんとお母さんを楽しませてあげてね!<br /><br />

    左も・・・

    ドイツビール。どれにしようか、迷ってしまう。幸せ〜♪

    後ろに居た家族連れの男の子が言ってました。「お父さんとお母さんばっかり楽しそう。僕、つまんなぃ・・・」

    確かに。でもたまにはお父さんとお母さんを楽しませてあげてね!

  • 最初に選んだのは、ERDINGER(エルディンガー)ヴァイスビア。<br />ドイツビールの魅力の一つに、グラスがどれも個性があって素敵!というのがありませんか?ドイツではビールメーカーによって、それぞれグラスがあって専用のグラスに注いでくれますよね。<br /><br />こちらでは背の高い、そしてちょうど持ち手の部分がキュっとしまってるスマートなグラスに注いでくれます。

    最初に選んだのは、ERDINGER(エルディンガー)ヴァイスビア。
    ドイツビールの魅力の一つに、グラスがどれも個性があって素敵!というのがありませんか?ドイツではビールメーカーによって、それぞれグラスがあって専用のグラスに注いでくれますよね。

    こちらでは背の高い、そしてちょうど持ち手の部分がキュっとしまってるスマートなグラスに注いでくれます。

  • ラベルはこんな感じ。<br />素敵ぃ〜<br /><br />金色に輝く液体と計算尽くされた割合で注いでくれる繊細な泡。席まで待ちきれずに、一口。(←お行儀悪いなぁ・・・<br />美味しい☆★☆<br />ドイツビールってなんだろう小麦の味がちゃんとするというの?(ヴァイスビアだからね・・・)独特の後味があるというか。こちらは苦味も少なくて女性向きかな。

    ラベルはこんな感じ。
    素敵ぃ〜

    金色に輝く液体と計算尽くされた割合で注いでくれる繊細な泡。席まで待ちきれずに、一口。(←お行儀悪いなぁ・・・
    美味しい☆★☆
    ドイツビールってなんだろう小麦の味がちゃんとするというの?(ヴァイスビアだからね・・・)独特の後味があるというか。こちらは苦味も少なくて女性向きかな。

  • 今回の目玉。<br />ミュンヘンで最古の醸造所、600年の歴史を持つシュパーテン社(パンフレットより引用)のブースへ。<br /><br />目玉なだけあって、大行列です。テントの外まで列は続いています。<br /><br />

    今回の目玉。
    ミュンヘンで最古の醸造所、600年の歴史を持つシュパーテン社(パンフレットより引用)のブースへ。

    目玉なだけあって、大行列です。テントの外まで列は続いています。

  • テントの外の樽の山。<br />SPATEN社のものだけでも、パッと見ただけで数十個。<br /><br />

    テントの外の樽の山。
    SPATEN社のものだけでも、パッと見ただけで数十個。

  • 他にもレーベンブロイに

    他にもレーベンブロイに

  • Bitburger(ビットブルガー)に

    Bitburger(ビットブルガー)に

  • エルディンガー。<br /><br />樽にも個性があって面白い。

    エルディンガー。

    樽にも個性があって面白い。

  • シュパーテンのビール。やっと順番が回ってきました。<br />見てください、このサーバーの数。圧巻です!!<br /><br />シュパーテン社のものだけでも数種類のビールがあります。<br />*本場ミュンヘンオクトーバーフェスト公式ビール<br />*プレミアムラガー<br />*小麦を使った白ビール<br />*黒生ビール<br /><br />限定品だった公式ビールと元祖ラガービール(シュパーテン社は世界で始めてラガービールを製造した会社との記載がパンフに有)を頂きました。

    シュパーテンのビール。やっと順番が回ってきました。
    見てください、このサーバーの数。圧巻です!!

    シュパーテン社のものだけでも数種類のビールがあります。
    *本場ミュンヘンオクトーバーフェスト公式ビール
    *プレミアムラガー
    *小麦を使った白ビール
    *黒生ビール

    限定品だった公式ビールと元祖ラガービール(シュパーテン社は世界で始めてラガービールを製造した会社との記載がパンフに有)を頂きました。

  • スミマセン。<br />待ちきれずにちょっと飲んでしまいましたが手前が公式ビール。奥が元祖ラガービール。<br /><br />見た目は一緒?でも公式ビール、気に入りましたぁ。かすかな苦味と穀物の味。そして、日本のビールみたいに後味はすっきり。ラガービールはキリンラガーを想像してしまうと、拍子抜けな感あり?苦味は全然なくて、甘味がある。<br /><br />真ん中は、プレッツエル。塩の結晶がかかって、生地にもほのかな塩味。やっぱり、ビールのお供に最適です。そういえば、卒業旅行でミュンヘンにビールを飲みに行った時、ほぼプレッツェルだけで飲んでたっけ(笑 <br /><br /><br /><br /><br />

    スミマセン。
    待ちきれずにちょっと飲んでしまいましたが手前が公式ビール。奥が元祖ラガービール。

    見た目は一緒?でも公式ビール、気に入りましたぁ。かすかな苦味と穀物の味。そして、日本のビールみたいに後味はすっきり。ラガービールはキリンラガーを想像してしまうと、拍子抜けな感あり?苦味は全然なくて、甘味がある。

    真ん中は、プレッツエル。塩の結晶がかかって、生地にもほのかな塩味。やっぱり、ビールのお供に最適です。そういえば、卒業旅行でミュンヘンにビールを飲みに行った時、ほぼプレッツェルだけで飲んでたっけ(笑 




  • あと、ソーセージは外せないですね。<br /><br />今回はHareico(ハライコ)のソーセージを頂きました。<br />一番のお目当てはニュルンベルガーソーセージ。

    あと、ソーセージは外せないですね。

    今回はHareico(ハライコ)のソーセージを頂きました。
    一番のお目当てはニュルンベルガーソーセージ。

  • こちらがソーセージの盛り合わせ。<br />真ん中の白っぽくて長いのがお目当てのソーセージ。皮がパリパリの焼きソーセージを一口。やっぱり、このソーセージが一番好き!<br /><br />付け合せのザワークラウト(キャベツの酢漬け)は本当はソーセージよりも大好き!あの酸味がソーセージの余分な油分をサッパリさせてくれて、ますますビールがすすみます。

    こちらがソーセージの盛り合わせ。
    真ん中の白っぽくて長いのがお目当てのソーセージ。皮がパリパリの焼きソーセージを一口。やっぱり、このソーセージが一番好き!

    付け合せのザワークラウト(キャベツの酢漬け)は本当はソーセージよりも大好き!あの酸味がソーセージの余分な油分をサッパリさせてくれて、ますますビールがすすみます。

  • こちらはミュンヘン名物の白ソーセージ。<br />ニュルンベルグの焼きソーセージとは趣が異なり、茹でたやわらかいソーセージです。少し甘いマスタードをかけて戴きます。

    こちらはミュンヘン名物の白ソーセージ。
    ニュルンベルグの焼きソーセージとは趣が異なり、茹でたやわらかいソーセージです。少し甘いマスタードをかけて戴きます。

  • あと珍しくて買ってしまったポテトのパンケーキ。<br />上にかかってるソースはリンゴの味がしたんですけど。違うかなぁ?とにかく珍しい。<br /><br />でも同じジャガイモ料理なら、ジャーマンポテトの方が好きっっ☆

    あと珍しくて買ってしまったポテトのパンケーキ。
    上にかかってるソースはリンゴの味がしたんですけど。違うかなぁ?とにかく珍しい。

    でも同じジャガイモ料理なら、ジャーマンポテトの方が好きっっ☆

  • 楽団の方々。<br />レーダーホーセンがお似合いです。<br />

    楽団の方々。
    レーダーホーセンがお似合いです。

  • 開始30分位。<br />どんどん席が埋まっていきます。<br /><br />こちらの情報を戴いた4トラ会員のRさんのアドバイスがなければ、危うく席が無いままだったかもしれません。Rさん、情報をありがとうございました!!<br /><br />今年は全国4ヶ所で開催したそうですが、開催会場毎に出てくるビールの種類とか違うのでしょうか?だったら、各会場に出かけてみるのも面白そう。とにかく、また来年の横浜開催を待つことにしましょう☆<br /><br />

    開始30分位。
    どんどん席が埋まっていきます。

    こちらの情報を戴いた4トラ会員のRさんのアドバイスがなければ、危うく席が無いままだったかもしれません。Rさん、情報をありがとうございました!!

    今年は全国4ヶ所で開催したそうですが、開催会場毎に出てくるビールの種類とか違うのでしょうか?だったら、各会場に出かけてみるのも面白そう。とにかく、また来年の横浜開催を待つことにしましょう☆

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ベスママさん 2006/10/12 11:23:03
    焼いたソーセージがおいしそう!
    こんにちは、ドラゴンズ優勝しましたネ。
    延長になる前に私はちょっとあきらめてお風呂に入っていました。
    出てきたら、延長戦に・・・引き分けでは優勝できないし・・・
    怒涛の反撃があって、勝ちました。
    息子から電話があって、「今どこ?」「まだ東京ドーム、うれしくって帰れそうにない、あとビデオ撮っといてネ」
    すっかり、ビデオなんて忘れていました。名古屋のファンには各放送局が特番をやるので、今までは見れない家族の為に私が撮っていたんですが・・
    昨日は早速優勝セールを満喫して、やっと落ち着いたところです。

    近くで、こんなイベントやっていたんですネ。
    ビールとソーセージ好きとしては残念でした。
    (今回は4トラでチェックして行かなかったんです)

    syuko

    syukoさん からの返信 2006/10/14 22:49:50
    RE: 焼いたソーセージがおいしそう!
    べスママさん

    こんばんは。
    ご訪問+コメントありがとうございます!
    返信遅くなりまして、申し訳ございません。

    10日に東京ドーム行って参りました。
    もしかすると、息子さんにお会いしてたかもしれないのですね?
    12回の攻撃は本当にドキドキ☆
    あのウッズ選手のホームランの時は
    はしゃぎ過ぎました。
    お陰で次の日の仕事に差し支えましたけど(笑
    とにかくリーグ優勝、ヨカッタですねぇ。
    次は日本シリーズ!
    また、一緒に応援しましょう!!

    個人的に名古屋のみ放映される特別番組が
    気になりますねー。
    きっと、ディープな内容なんだろうなぁと思うと余計にです。

    それと、オクトーバーフェスタ。
    今年の開催は横浜が最後だったみたいですが、
    清水でも開催していたみたいですょ。
    ベスママさんの所からだったら、
    横浜よりは近いのでは?
    もし来年機会があれば行ってみてくださいね。
    ビール好きにはたまりませんからっ!

                       syuko



    ベスママ

    ベスママさん からの返信 2006/10/16 07:54:49
    RE: 焼いたソーセージがおいしそう!
    おはようございます。ベスママです。
    清水でもやるんですか、でもやっぱり横浜で飲みたいですネ。

    日本シリーズの名古屋ドームでのチケット予約しました。
    抽選なので、今夜が結果発表、楽しみです。
    たくさん、予約したので、全部当たったらどうしよう・・・
    (今だけの悩みです)
  • Rockyさん 2006/10/10 23:44:42
    4トラ会員のRさん
    syukoさん、カッコいい旅行記に!1票

    >こちらの情報を戴いた4トラ会員のRさんのアドバイスがなければ、
    情報に気がついての実行がsyukoさんの凄いところ!
    500円割引は新情報です。100円割引は使いました。

    このような割引情報は苦手で、自分のにはUPしませんでした。

    >危うく席が無いままだったかもしれません。
    宣伝マンの休日・満席情報は本物だったんですね


    >Rさん、情報をありがとうございました!!
    ビール樽の印字見つけたとは、syukoさんの見る目は本物志向!
    ...こんな事喋りながら、ビール飲みたいな

    syukoさん新橋ビール情報が今後楽しみになりましたRocky

    syuko

    syukoさん からの返信 2006/10/12 00:23:22
    RE: 4トラ会員のRさん
    Rockyさん

    こんばんは。
    投票+コメントをいつも、いつも、いつも、
    ありがとうございます!!
    その1票が毎回の励みになります。

    旅行記、楽しんで頂けた様で嬉しいです。
    同じ場所へ行ったのに、こんなに違う旅行記になるところが
    楽しいですね☆

    新橋のお店、気に入って頂けると良いなぁ。
    ビール好きのオフ会とかがあればいぃのに。
    そしたら、きっと盛り上がる気がするけど。

    因みに、ラスベガスのモンテカルロホテルの中にもビアホールがあるのですが、
    もし時間が合えば行ってみてくださいね!
    オクトーバーフェスト並のゲラスに入った生ビールが
    $4少しだった気がします。
    夜中の2時位まで営業していたのでビール好きにはオススメです☆・゜
    って、私ビール情報しか持ってないみたいですね(笑

                           syuko

syukoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP