2006/08/18 - 2006/08/18
30位(同エリア33件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,685アクセス
- フォロワー38人
ルガノの天気が回復しないので天気な北スイスに移動することにする。それにかみさんの帰国便が翌日なのでチューリッヒ近郊がいい。賢い旅では出発前夜はその近くに泊るのが良いと言われ、それも満足する。
ということでヴィンタートゥアと決めた。駅舎内のインフォで便利のいいところとして駅裏のホテルを紹介してもらう。駅から30mと近くそれに簡素だが広く清潔な及第点のホテル。
ヴィンタートゥアに決めたのはここには美術館と博物館が多く(以前タクシーの運転手が50と言った--かみさんは15の聞き間違えだと主張。市のパンフでは17)。特に前に行って私にとってはスイス一好きなオスカー・ラインハルト美術館にかみさんを連れていきたかったから。それに明日の午前中にボーデン湖あたりを散策するのにもチューリッヒより都合がいいから。
なおいつも泊るチューリッヒ・エリコン駅前のスイソテルは満員だ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- JAL
-
イタリアをゴッタルト峠を越えてヨーロッパを結ぶ昔からの大動脈の途中に交通の要衝ベリンツォーナがある。
北のスイス目指して走る列車の窓から見るベリンツォーナの城?。 -
ゴッタルド街道は高速化のためにこのように高架に姿を変えた
-
高架道路を上に見て列車はゴッタルトトンネルに入る
-
とんねるを出るとそこには快晴が。ブルンネン付近のウルナー湖
-
次に現れたのがツーク湖。ここも明るい湖面の景色
-
更にチューリッヒに近づく車窓から
-
ヴィンタートゥアから市が雇った乗合タクシー(各博物館を巡り5フランで何回乗ってもいい)で市内から少し離れたアムレーマーホルツ美術館の入口で降りる。
ヴィンタートゥールには多くの博物館と美術館があるが一番著名なのはオスカー・ラインハルト・コレクションのアムレーマーホルツ。続いてオスカー・ラインハルト・コレクションのアムスタットガルテンおよび市立美術館。 -
オスカー・ラインハルト・コレクション「アムレーマーホルツ」の正面。
-
美術館を庭から見る。ここが気に入った理由に森もある広い庭園と静かな品のいいカフェがある。
-
気持ちのいいカフェ。庭を眺めて屋外でお茶を
-
ゆるい階段を下って森の中へ
-
森の散歩道にも彫刻が
-
庭園から美術館の本館を覗く
-
庭園の小さい池
-
本館を庭園の別の角度から見ると
-
美術館の入口ホール
-
ここの展示は著名な画家の作品でも美術の教科書に出てくるような選りすぐった傑作ばかり。その点ではもう一つの好きな美術館チューリッヒのビュールレ美術館も同じだ。ただこちらのほうが環境がいいだけより好きだが。
日本語の解説フォンを無料で貸してくれそれをゆっくりと聞きながらの鑑賞だったが。私がもうひとつのアムスタットガルテンに(アンカーを見に)行こうと急かすのをかみさんが恨むぐらいここが気に入ったようだ。
たとえばこの正面のルノワールの絵のどこが美術史上の傑作たるかの説明など大変に面白い解説だった。 -
ここにはゴッホの珍しいのが
-
帰りに美術館入口で珍しく記念写真
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- wiz さん 2007/01/31 19:42:18
- アムレーマーホルツ
- 4nobuさん、こんばんは!
このあいだご紹介いただいた
4nobuさんお薦めの美術館編に遊びにきました。
>チューリッヒの本駅からSバーンで2駅にあるビュールレ美術館を
>お薦めします。美術所にあるような傑作ばかりを展示する個人美術館で、
>これもチューリッヒから近いヴィンタートゥールのオスカーラインハルト・
>コレクションと共に私の好きなスイス美術館です。
>4Tの2006年スイス旅記事中ではヌシャテル、マーティニ、ベルン、
>ヴィンタートゥール、ジュネーブの美術館に少しですが触れております。
オスカー・ラインハルト美術館編
森もある広い庭園と静かな品のいいカフェ、
こういうのもポイント高いですよね〜
夏という時期もあり緑もきれいな環境で落ち着きそうですね・・・
無料の解説フォンもとてもありがたいですね!
ビュールレ美術館の方はどちらか旅行記内に写真はありますか?
ちょっと探してみたのですが分からなかったのでm(_ _)m
マーティニの企画展も良さそうですね!
・・・教会をご紹介された旅行記も好きです。
またゆっくり拝見しに参ります〜。
P.S.堺市ではないんですが、プラハでムハ(ミュシャ)美術館見てきました!
- 4nobuさん からの返信 2007/01/31 23:16:41
- RE: アムレーマーホルツ
- voodooさん今晩は
訪問していただいた上に投票もいただき有難うございます。
二つの美術館の絵画ですが残念ながら撮影禁止なもので(個人美術館は禁止の所が多い気がします)盗み撮りが少しというところです。
googleのimage検索で "oskar reinhart" "buehrle collection"
で夫々の絵画がでてきます。
ミューシャはフランス名で、ボヘミアンですからムハでしたね。やはり地元のプラハの方がいいのがあるのでしょうね。
- wiz さん からの返信 2007/01/31 23:34:14
- RE: RE: アムレーマーホルツ
- ・・・失礼いたしました^^;・・そうでしたか・・・。。。
そうですよね〜、
私も今回パリではけっこう撮れるので
撮りすぎるくらい撮ってしまいましたが、
ウィーンもダメなところが多かったし、
ロンドンのナショナルギャラリーも×
そういえばムハの方もダメでした・・・
(私も・・4Tで載せてないんですけど
ウィーンでちょっと知らないフリして
1・2枚撮ったところも・・・(笑)。。。)
また他の旅行記を拝見しに伺いま〜す!
-
- とらいもんさん 2006/10/08 08:36:36
- ヴインタートウ?
- お早うございます。
私に珍しい?地名は、スイスガイドBOOKで探してます。
シャフハイゼンに近いところですね!
- 4nobuさん からの返信 2006/10/09 07:09:13
- RE: ヴインタートウ?
- チューリッヒからシャフハウゼンに行く鉄道の一つの途中になります。
余計ですがラインの瀧見物の時にはこのルートでシャフハウゼンの二つ手前のシュロスラウフェン駅で降りられ、城をとおって瀧下に行きそこからボートで対岸に行かれるのが瀧見物で最も効率のいいルートです。ですから瀧見物のついでにヴィンタートゥアに行かれことをお薦めします。
帰国直前宿泊にチューリッヒでなくたまにはここに泊られるのもいいのではないでしょうか。
- とらいもんさん からの返信 2006/10/09 08:25:25
- RE: RE: ヴインタートウ?
- お早うございます。
ヴインタートンやシャフハイゼンなどは、ハイキング無しの時には、ぜひとも訪れたいです。
有難うございました。
これから「蔵王」です。男はゲレンデ歩き、女(婆さん達)はロープウエーです。心配してたお天気も立ち直ってるようです。良い写真が撮れたら嬉しいです。
蔵王は、今日で今年六回目です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
19