グアテマラシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グァテマラそろばん大会のお手伝いのために、はじめてグァテマラを訪れました。忙しい仕事の合間に博物館や市内でちょっとしたお買い物。一泊でしたが古都アンティグアへ足を伸ばすこともできました。

はじめてのグァテマラシティ

5いいね!

2001/11 - 2001/12

17位(同エリア38件中)

2

10

そろばん学校珠江先生

そろばん学校珠江先生さん

グァテマラそろばん大会のお手伝いのために、はじめてグァテマラを訪れました。忙しい仕事の合間に博物館や市内でちょっとしたお買い物。一泊でしたが古都アンティグアへ足を伸ばすこともできました。

航空会社

PR

  • 市内にあるイシチェル民族衣装博物館、ポポルブフー考古学博物館を訪れました。内戦が長く続いたグァテマラはまだまだ観光地としてはマイナーなようで、このような施設はとっても空いていました。

    市内にあるイシチェル民族衣装博物館、ポポルブフー考古学博物館を訪れました。内戦が長く続いたグァテマラはまだまだ観光地としてはマイナーなようで、このような施設はとっても空いていました。

  • まだ11月だというのに街はクリスマスらしい飾り付けがありました。信号待ちをしていると、車のウィンドウを拭いてチップをもらおうとする人や風船を売る人、火を噴く人などが近づいてきます。ひとりにチップを渡すと、大勢の人に取り囲まれて車が動けなくなってしまうので注意が必要とのこと。

    まだ11月だというのに街はクリスマスらしい飾り付けがありました。信号待ちをしていると、車のウィンドウを拭いてチップをもらおうとする人や風船を売る人、火を噴く人などが近づいてきます。ひとりにチップを渡すと、大勢の人に取り囲まれて車が動けなくなってしまうので注意が必要とのこと。

  • グァテマラシティで宿泊したのはホテル・メリア。深夜に到着したのでロビーはほとんどの照明をおとしていて薄暗い・・・豪華ではないが清潔で過ごしやすいホテルでした。私たちが宿泊した時は、中南米のオリンピック予選のような大会が開催されているとかで、コスタリカやエクアドルなどの選手がたくさん宿泊していました。

    グァテマラシティで宿泊したのはホテル・メリア。深夜に到着したのでロビーはほとんどの照明をおとしていて薄暗い・・・豪華ではないが清潔で過ごしやすいホテルでした。私たちが宿泊した時は、中南米のオリンピック予選のような大会が開催されているとかで、コスタリカやエクアドルなどの選手がたくさん宿泊していました。

  • ホテル近くのスーパーへ行きました。なんて美味しそうなバナナ!スーパーへは歩いていける距離なのですが、絶対に車で行くようにといわれました。この街は銀行だけでなくショッピングセンターなどのお店にはたいてい銃を持った警備員が立っています。建物の中は安全なのですが、昼間でも街を歩くと危険が一杯。特に外国人や銀行から出てきた人は狙われやすいとか。案内をしてくれたグァテマラ在住(日本人)の方も通勤途中バスの中で「かつあげ」されたことが数度あるそうです。現金をたくさん持ち歩かないことが鉄則ですね。

    ホテル近くのスーパーへ行きました。なんて美味しそうなバナナ!スーパーへは歩いていける距離なのですが、絶対に車で行くようにといわれました。この街は銀行だけでなくショッピングセンターなどのお店にはたいてい銃を持った警備員が立っています。建物の中は安全なのですが、昼間でも街を歩くと危険が一杯。特に外国人や銀行から出てきた人は狙われやすいとか。案内をしてくれたグァテマラ在住(日本人)の方も通勤途中バスの中で「かつあげ」されたことが数度あるそうです。現金をたくさん持ち歩かないことが鉄則ですね。

  • ホテルの朝食。「フルーツorジュース」とウェイターに聞かれます。フルーツを頼むと大皿に山盛りのフルーツを持ってきてくれます。ジュースを頼むとコップ一杯のジュースのみ。なんだか損した気分になりますのでお腹が一杯のとき意外は「フルーツ」といいましょう。

    ホテルの朝食。「フルーツorジュース」とウェイターに聞かれます。フルーツを頼むと大皿に山盛りのフルーツを持ってきてくれます。ジュースを頼むとコップ一杯のジュースのみ。なんだか損した気分になりますのでお腹が一杯のとき意外は「フルーツ」といいましょう。

  • 12月はグァテマラも冬とのことでしたが、こんなにきれいに花が咲いています。薄手のセーターではちょっと暑いくらい。日中は半そででも良いくらいでした。

    12月はグァテマラも冬とのことでしたが、こんなにきれいに花が咲いています。薄手のセーターではちょっと暑いくらい。日中は半そででも良いくらいでした。

  • ホテルの朝食バイキング。手前は「あんこ?」思いきや、小豆は小豆ですがしょっぱい味付け! 奥は「なんて美味しそうなチキン!」と思いきやバナナ焼きで少々甘酸っぱい味にビックリでした。

    ホテルの朝食バイキング。手前は「あんこ?」思いきや、小豆は小豆ですがしょっぱい味付け! 奥は「なんて美味しそうなチキン!」と思いきやバナナ焼きで少々甘酸っぱい味にビックリでした。

  • 「オーラー」と挨拶すると、子どもたちはすごーく珍しそうに日本人を見つめます。グァテマラの子どもはお目目がくりくりしていてかわいい子が多いんです。

    「オーラー」と挨拶すると、子どもたちはすごーく珍しそうに日本人を見つめます。グァテマラの子どもはお目目がくりくりしていてかわいい子が多いんです。

  • このビルにグァテマラ唯一のそろばん教室があります。

    このビルにグァテマラ唯一のそろばん教室があります。

  • ちなみにそろばん大会はこんな感じ。昼食にホットドッグが振舞われるので、家族全員で来ることが恒例化しているのだとか?!

    ちなみにそろばん大会はこんな感じ。昼食にホットドッグが振舞われるので、家族全員で来ることが恒例化しているのだとか?!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2006/10/08 13:07:57
    はじめまして♪
    トラベラー名があまりにも気になっちゃって(爆)
    訪問させていただきました。

    あっ、本当に「そろばん」教えてらっしゃるのでしょうか。
    しかも南米で珠算大会??
    そろばんって、世界中でやってるのかなー。すごい。

    やっぱり、暗算とか得意なのでしょうか?(・∀・)ゞ
    そしたら、旅先ですごく便利だと思います。
    いや、日常生活でも、かなり役立つよなぁ〜。いいなぁ。
    先輩で、そろばんが得意な人が、そろばんがそこに無くても
    指でそろばんをはじく動作をしながらガンガン暗算する人がいたので
    珠江先生もそうなのかなぁ、と想像しました。

    他にもそろばん大会が開催されているのでしょうか。
    これからの旅行記も楽しみにしております(・∀・)/~~

    そろばん学校珠江先生

    そろばん学校珠江先生さん からの返信 2006/10/08 20:02:44
    RE: はじめまして♪
    けーしちょうさん、はじめまして!
    ご訪問&書き込みありがとございます!

    私は本当に「インターネットそろばん学校」でそろばんを教えて
    いるんですよ。そろばんは 今ではワールドワイドな習い事なのです。
    もしかすると 日本よりも海外のほうが盛んかもしれませんね。
    グァテマラのそろばん教室は今は200名を越える生徒がいて、入学待ちをしなければすぐには入塾出来ないほどの人気なんです。
    国内唯一のそろばん塾ですから 2時間以上かけて通学する人もいるそうです。また、裕福な家庭でない生徒は親戚中から借金して月謝を払ういう話も聞きました。

    まだまだ、日本と世界のそろばん旅行を紹介していこうと思いますので
    よろしくおねがいします^^ 

そろばん学校珠江先生さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

そろばん学校珠江先生さんの関連旅行記

そろばん学校珠江先生さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安 507円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアテマラの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP