東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都江東区に10月5日にオープンした「キッザニア東京(http://www.kidzania.jp/)」。今最も注目を集める、子供向けのテーマパークです。体験してきましたので、これから行かれる方は、ぜひ参考にしてください。ちなみに子供は6歳(年長)、ものおじしない、ヤル気マンマンタイプです。<br /><br />(この日は、グランドオープン前だったのですが、招待客のみのプレビューとは違い、通常通りの営業。料金も払って入場しました。正式オープン後とは、違う部分もあるかもしれません。)

キッザニア東京体験記

6いいね!

2006/10 - 2006/10

49206位(同エリア79653件中)

3

20

そのみ

そのみさん

東京都江東区に10月5日にオープンした「キッザニア東京(http://www.kidzania.jp/)」。今最も注目を集める、子供向けのテーマパークです。体験してきましたので、これから行かれる方は、ぜひ参考にしてください。ちなみに子供は6歳(年長)、ものおじしない、ヤル気マンマンタイプです。

(この日は、グランドオープン前だったのですが、招待客のみのプレビューとは違い、通常通りの営業。料金も払って入場しました。正式オープン後とは、違う部分もあるかもしれません。)

PR

  • キッザニアの入り口にやってきました!<br />ANAの飛行機に乗って、キッザニアに入国、という設定なので、搭乗券をもらい、搭乗ゲートから「入国」します!<br /><br />この航空機の中では、パイロットなどのお仕事が体験できるのですが、これはANAの航空機。このように、実在のスポンサー企業が各パビリオンを提供しています。<br />

    キッザニアの入り口にやってきました!
    ANAの飛行機に乗って、キッザニアに入国、という設定なので、搭乗券をもらい、搭乗ゲートから「入国」します!

    この航空機の中では、パイロットなどのお仕事が体験できるのですが、これはANAの航空機。このように、実在のスポンサー企業が各パビリオンを提供しています。

  • キッザニアの街に入りました!<br />夕暮れ時のイメージです。<br /><br />街の中には、はとバスなども走っているし、横断歩道も信号もあります!<br /><br />普通の街と違うのは、サイズが子どもに合わせて、小さめ(3分の2だそうです)に作られていること。<br /><br />窓はありませんが、天井が高いので、あまり息苦しさはありません。<br />

    キッザニアの街に入りました!
    夕暮れ時のイメージです。

    街の中には、はとバスなども走っているし、横断歩道も信号もあります!

    普通の街と違うのは、サイズが子どもに合わせて、小さめ(3分の2だそうです)に作られていること。

    窓はありませんが、天井が高いので、あまり息苦しさはありません。

  • 息子は、クロネコヤマトのセールスドライバーの職業体験をすることにしました! もちろん「ヤマト運輸」さんのパビリオンです。<br /><br />着替えをしたら、大声で挨拶の練習です。壁に貼ってある「安全喚呼表」は、本物のヤマト運輸の営業所にあるものだそう。

    息子は、クロネコヤマトのセールスドライバーの職業体験をすることにしました! もちろん「ヤマト運輸」さんのパビリオンです。

    着替えをしたら、大声で挨拶の練習です。壁に貼ってある「安全喚呼表」は、本物のヤマト運輸の営業所にあるものだそう。

  • いよいよ、荷物を配達に街を回ります。<br />「こんばんは、タッキュウビンです!」<br />と、大声で挨拶をしながら出発!<br /><br />自動車や歩行者に気をつけてね!

    いよいよ、荷物を配達に街を回ります。
    「こんばんは、タッキュウビンです!」
    と、大声で挨拶をしながら出発!

    自動車や歩行者に気をつけてね!

  • ヤマトのお仕事をして、キッゾをもらえました!<br /><br />キッゾは、キッザニア内の通貨。1つのお仕事を体験すると、8キッゾもらえます。<br /><br />入国するときに50キッゾ、トラベラーズチェックの形でもらえます。キッザニア内の三井住友銀行に行くと、キッゾ(お札)に交換してもらえます。また、キャッシュカードを作ることができます。

    ヤマトのお仕事をして、キッゾをもらえました!

    キッゾは、キッザニア内の通貨。1つのお仕事を体験すると、8キッゾもらえます。

    入国するときに50キッゾ、トラベラーズチェックの形でもらえます。キッザニア内の三井住友銀行に行くと、キッゾ(お札)に交換してもらえます。また、キャッシュカードを作ることができます。

  • 三井住友銀行で子ども専用のキャッシュカードを作りました! ここにキッゾを貯金することができます。

    三井住友銀行で子ども専用のキャッシュカードを作りました! ここにキッゾを貯金することができます。

  • キッザニア内にあるATM。キャッシュカードを使いたくて、意味もなくキッゾを出したり入れたりする息子。出すのはいいけど、預けるのは、ATMではできません。そのときは、窓口へ! <br /><br />しかも、銀行内には大人は入れないので、子どもが自分で並んでいなかくてはなりません。

    キッザニア内にあるATM。キャッシュカードを使いたくて、意味もなくキッゾを出したり入れたりする息子。出すのはいいけど、預けるのは、ATMではできません。そのときは、窓口へ! 

    しかも、銀行内には大人は入れないので、子どもが自分で並んでいなかくてはなりません。

  • こちらはJCBのブースで作れる電子マネー、「e-Kidzo」。キッゾをチャージして、ステッカーが貼ってあるお店で使うことができます。うちは、私がEdyを使っているので、息子は仕組みを理解しており、やりたくてやりたくて、しょーがなかったらしく、ご満悦でした!

    こちらはJCBのブースで作れる電子マネー、「e-Kidzo」。キッゾをチャージして、ステッカーが貼ってあるお店で使うことができます。うちは、私がEdyを使っているので、息子は仕組みを理解しており、やりたくてやりたくて、しょーがなかったらしく、ご満悦でした!

  • 今度は、お医者さんになりました。<br />「胆嚢摘出手術」の執刀医です。<br />だ、だいじょうぶなのか〜?<br /><br />大人は入れず、ガラスの窓の外から、ハラハラ見守ります。<br /><br />病院は、「ジョンソン&ジョンソン」提供のパビリオン。

    今度は、お医者さんになりました。
    「胆嚢摘出手術」の執刀医です。
    だ、だいじょうぶなのか〜?

    大人は入れず、ガラスの窓の外から、ハラハラ見守ります。

    病院は、「ジョンソン&ジョンソン」提供のパビリオン。

  • あとで聞いたら「超難しかった!」とのこと。<br /><br />(彼の中で、将来「医師」っていう選択肢は、消えたな…。笑。)<br /><br />でも、ちゃんと最後までやっていました。<br />

    あとで聞いたら「超難しかった!」とのこと。

    (彼の中で、将来「医師」っていう選択肢は、消えたな…。笑。)

    でも、ちゃんと最後までやっていました。

  • 「シアター」では、マジシャンなどになれます。スケジュールが貼ってありました。

    「シアター」では、マジシャンなどになれます。スケジュールが貼ってありました。

  • これは2階にあるおままごとコーナー。<br />ここではキッゾは稼げませんが、小さいお子さん連れの方のお遊びスペースという感じですね。<br /><br />結構本格的な調理器具が置いてあります。<br />電源は入っていないけれど、電子レンジや冷蔵庫など。<br /><br />親が一緒に遊ぶことになっています。

    これは2階にあるおままごとコーナー。
    ここではキッゾは稼げませんが、小さいお子さん連れの方のお遊びスペースという感じですね。

    結構本格的な調理器具が置いてあります。
    電源は入っていないけれど、電子レンジや冷蔵庫など。

    親が一緒に遊ぶことになっています。

  • キッザニアの天井。時計台の広場の上です。<br />時々、星が映ったり、花火があがったりします。<br />音はしません。<br /><br />食事は、キッザニア内で、買ったものを食べることができます。ピザーラやモスバーガー、お惣菜のRF1がありました。<br /><br />私たちはRF1で、カレー丼とサラダうどんを買って食べました。

    キッザニアの天井。時計台の広場の上です。
    時々、星が映ったり、花火があがったりします。
    音はしません。

    食事は、キッザニア内で、買ったものを食べることができます。ピザーラやモスバーガー、お惣菜のRF1がありました。

    私たちはRF1で、カレー丼とサラダうどんを買って食べました。

  • スタッフが撮った写真が、このように飾られていて、自分の子どものものは買うことができます。これは現金で、1000円でした。<br /><br />ちょっとお高いけれど、制服姿でバッチリ映っていると、つい買っちゃいますね。紙の額に入れてくれました。

    スタッフが撮った写真が、このように飾られていて、自分の子どものものは買うことができます。これは現金で、1000円でした。

    ちょっとお高いけれど、制服姿でバッチリ映っていると、つい買っちゃいますね。紙の額に入れてくれました。

  • 今度は建設現場に就職しました。<br />大成建設提供のパビリオンです。<br /><br />この日の最後の仕事。<br /><br />夜8時半過ぎると、ほとんどのパビリオンも「本日のお仕事は終了しました」になっていきます。お仕事には時間がかかるので、しかたなし。<br />

    今度は建設現場に就職しました。
    大成建設提供のパビリオンです。

    この日の最後の仕事。

    夜8時半過ぎると、ほとんどのパビリオンも「本日のお仕事は終了しました」になっていきます。お仕事には時間がかかるので、しかたなし。

  • 整列して、点呼です。<br />事故のないように、しっかりがんばってください!

    整列して、点呼です。
    事故のないように、しっかりがんばってください!

  • 2階にある、大人専用の休憩室。<br />新聞、雑誌、テレビ、インターネットが使える席、椅子、ソフトドリンクが無料で提供されていました。<br /><br />でも、この部屋からは、お仕事体験をしている場所はあまり見えないので、ここに来るのは、なかなか難しい。。。<br /><br />まず、ここは、例えば赤ちゃん連れでは(たぶん)入れません。<br /><br />さらに、お仕事体験をする子どもが、自分でお仕事を決め、並んで待てて、待ち合わせをしっかりできる子なら、ここでゆっくりできますが、そうでないと、少し離れた場所で心配しながら待つことになります。(パビリオン近くにも、椅子やベンチなどはいくつかあります。)<br /><br />大人が複数いる場合や、自立したお子さんの場合は、大人はここでのんびりすごせます。私は、職業体験をしている20分くらいの間にちょこっと行っただけでした。<br /><br />何回かリピートして、息子に自立を促し(笑)、早くここでゆっくりしたいです(^^)

    2階にある、大人専用の休憩室。
    新聞、雑誌、テレビ、インターネットが使える席、椅子、ソフトドリンクが無料で提供されていました。

    でも、この部屋からは、お仕事体験をしている場所はあまり見えないので、ここに来るのは、なかなか難しい。。。

    まず、ここは、例えば赤ちゃん連れでは(たぶん)入れません。

    さらに、お仕事体験をする子どもが、自分でお仕事を決め、並んで待てて、待ち合わせをしっかりできる子なら、ここでゆっくりできますが、そうでないと、少し離れた場所で心配しながら待つことになります。(パビリオン近くにも、椅子やベンチなどはいくつかあります。)

    大人が複数いる場合や、自立したお子さんの場合は、大人はここでのんびりすごせます。私は、職業体験をしている20分くらいの間にちょこっと行っただけでした。

    何回かリピートして、息子に自立を促し(笑)、早くここでゆっくりしたいです(^^)

  • ANAのパイロットとフライトアテンダントの待ち時間表示。<br /><br />全部のパビリオンではないですが、待ち時間と、実際の職業体験にかかる時間を表示してくれていました。これがあると、子どもも待つかどうするか決めることができるので、便利です。<br />

    ANAのパイロットとフライトアテンダントの待ち時間表示。

    全部のパビリオンではないですが、待ち時間と、実際の職業体験にかかる時間を表示してくれていました。これがあると、子どもも待つかどうするか決めることができるので、便利です。

  • パイロットも経験しました。この日は、職業体験は4つ(パイロット、ヤマト運輸、医師、建設現場)。<br /><br />すいている日だったのですが、並んだり、ご飯食べたり、結構時間がかかります。すいてて、ヤル気マンマン6歳児でこれだから、普通は、もっと少ないかも。あまり「たくさん職業体験を!」と張り切らないほうが吉かもしれません。<br /><br />2部(16時〜21時)に行ったので、興奮して、夜はなかなか寝付けませんでした(笑)。(ちなみに私も!)<br /><br />「次、いつ行けるかなぁ〜!」と、息子はとても楽しみにしているようです。<br /><br />これから行かれる方、楽しい旅を!<br />

    パイロットも経験しました。この日は、職業体験は4つ(パイロット、ヤマト運輸、医師、建設現場)。

    すいている日だったのですが、並んだり、ご飯食べたり、結構時間がかかります。すいてて、ヤル気マンマン6歳児でこれだから、普通は、もっと少ないかも。あまり「たくさん職業体験を!」と張り切らないほうが吉かもしれません。

    2部(16時〜21時)に行ったので、興奮して、夜はなかなか寝付けませんでした(笑)。(ちなみに私も!)

    「次、いつ行けるかなぁ〜!」と、息子はとても楽しみにしているようです。

    これから行かれる方、楽しい旅を!

  • この体験記を書いたあと、また、行ってしまいました(^_^;)<br /><br />書いた内容と違うところを発見したので、追加情報です。<br /><br />●大人の休憩室では、無料でソフトドリンクが飲めると書きましたが、200円でお代わり自由に変わっていました!<br /><br />●おさいふがもらえました! これは、おみやげとして持ち帰ることができます。最初にもらえるトラベラーズチェックを、三井住友銀行で、キッゾに両替するときにもらえます。(現在は、新規で講座を開設し、キャッシュカードを作るときにもらえるようです。2007.2追記)<br /><br />●ほかに、最初に行った時には「お仕事」だった「ソフトクリーム作り」は、10キッゾ払って行う「アクティビティ」に変更されていました!<br /><br />アクティビティの内容などは、変更が多いみたいです。<br /><br />また、この日はとにかく、混雑していました。人気のパビリオンは1時間待ちもザラ。<br /><br />お仕事体験するだけではなく、「お客役」など、待ち時間が少ないものを上手にやっていくといいかもしれないな、と思いました。<br /><br />●みなさんのキッザニア訪問が、楽しい体験になりますように!

    この体験記を書いたあと、また、行ってしまいました(^_^;)

    書いた内容と違うところを発見したので、追加情報です。

    ●大人の休憩室では、無料でソフトドリンクが飲めると書きましたが、200円でお代わり自由に変わっていました!

    ●おさいふがもらえました! これは、おみやげとして持ち帰ることができます。最初にもらえるトラベラーズチェックを、三井住友銀行で、キッゾに両替するときにもらえます。(現在は、新規で講座を開設し、キャッシュカードを作るときにもらえるようです。2007.2追記)

    ●ほかに、最初に行った時には「お仕事」だった「ソフトクリーム作り」は、10キッゾ払って行う「アクティビティ」に変更されていました!

    アクティビティの内容などは、変更が多いみたいです。

    また、この日はとにかく、混雑していました。人気のパビリオンは1時間待ちもザラ。

    お仕事体験するだけではなく、「お客役」など、待ち時間が少ないものを上手にやっていくといいかもしれないな、と思いました。

    ●みなさんのキッザニア訪問が、楽しい体験になりますように!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ダノンさん 2012/06/21 10:11:25
    参考になりました!
    とてもわかりやすく、写真もあって参考になりました。前から気になっていて、今年こそ行ってみたいと思っているところです。写真もよくとれていますね!値段は高いですが、やっぱり親として欲しくなりますよね♪
    ほんとに親もわくわくして子供と一緒に楽しく過ごせそうです。さっそく行ってみようと思います。
  • 諒さん 2006/10/17 21:30:18
    はじめまして。
    はじめまして。
    こっちゃんままと申します。

    キッザニアについて調べているうちにそのみさんの旅行記を見つけました。
    とても丁寧に詳しく書いてあるので、参考になりました。
    ありがとうございます。

    チケットが取れないので、いついけるかわかりませんが、
    いつか行ってみたいと思います。

    そのみ

    そのみさん からの返信 2006/10/18 15:50:22
    RE: はじめまして。
    >こっちゃんままさん

    書き込みありがとうございました!

    >チケットが取れないので、いついけるかわかりませんが、
    >いつか行ってみたいと思います。

    今週、キッザニアのホームページで追加予約が開始になり、1月分まで、予約枠が増えましたね。土日はさっそく売り切れてしまったようですが、これからも、こまめにホームページをチェックするといいかもしれません。

    あと、JTBの支店でも、チケット買えますよ。

    行けるといいですね〜。
    子どもより、親のほうがなんだかワクワクしちゃいますね(^^)

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

そのみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP