2005/12 - 2005/12
150位(同エリア217件中)
dxpediさん
- dxpediさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ16件
- Q&A回答123件
- 179,768アクセス
- フォロワー0人
オマーンは首都のマスカットに行ってきました。
《期間》2005年12月です。マスカットは数泊おりました
《経路》アラブ首長国連邦はシャルジャからエアアラビア航空にてマスカットまで飛んでいます。エアアラビアは中東地域の格安専門の航空会社です。
《みどころ》やはりマスカットの場合、旧市街とスルタンの居住場所、モスクあたりが見ものでしょう。
あと軍事博物館はなかなか面白いですよ。本物の戦車やら飛行機やら(勿論退役した設備ではありますが)が見れます。
またオマーンの国の歴史も学べます。
オマーンは石油資源などに恵まれ非常に豊かな国ではありますがお隣のアラブ首長国連邦や湾岸産油国の様に欧米化は進んでおらず、治安も政治も安定していながら中近東本来の落ち着いたエキゾチックな雰囲気が楽しめる国といえます。
治安もよくなかなかお薦めの国と思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
-
動物園ではありません
らくだの市場です。オマーンはマスカットの市内にもまだらくだ市がありらくだを売っています。 -
BIN ATEEQ レストランの概観です
現在のマスカットの中心部にあります。オフィス街のビルの1階です。 -
BIN ATEEQ レストラン
本当のオマーン料理がオマーン風の部屋で食べれます。
ここはすべて個室。家族単位、あるいは男性だけで食べます。他の人と一緒になることはありません。
オマーン料理は他と違い香辛料は使ってますが辛くはありません。なかなかですよ -
マスカットの港(マトラ)の写真です。
夜はなかなかの眺望になります
マトラは昔ながらのスークがあります。とてもエキゾチックで面白いのでぜひ行くべきです。 -
オマーンの皆さんが着る洋服です。(男用)
ん?TOYOTAって流石だなオマーンで洋服売っているんだ・・・ってそんなわけないよなー
もうしょうがないなぁ -
こちらは松下電器(ナショナル)製のオマーン服
なわけない。
うーん・・・ -
帽子屋さん
模様が色々意味合いがあるとかないとか・・・家紋の様なもんなんですかね?
そういえばあのぶかっと上からかぶる服の頭の上でとめる紐?の様なもの、あれは部族をあらわしていて勝手に人の部族のつけるとひどく怒られる話を聞いたことがあります -
オールドマスカットの王宮 正面から
柵の間に手を入れて柵の中に写真機入れたんで柵は写っていません。
正面からこんな写真撮れるのはあと少しだけでしょう -
いま王宮はいま増築中です
現在入れるところもこの増築が終わると立ち入りできなくなるそうです。
ですので王宮を接近して正面から写真なんて絶対無理みたいですよ
※王宮をバックに撮った写真です。
今後この遠くに見える境の位置まで入れなくなるそうです。 -
王宮は海側からも見れます
こちらはたぶん今後も入れるでしょう。
※手前に銃を持った兵士が居ます。あまり近づくと文句を言われます。地元のタクシー運転手等と一緒に行く方がトラブルは避けられるかと思います。 -
オールドマスカット 官庁街の夕暮れ
-
ジャラリーフォート
昔監獄だったところ。王宮のすぐ近くにあります -
オマーン軍事博物館です。ルイにありますが微妙に中心からは離れています。
武器(退役したものですが本物)が展示されています。1グループに一人は必ず軍関係者が同行します -
この軍事博物館は軍用ヘリもみれます
というか・・・戦車や飛行機は勿論船まであったりします。
室内の展示場にはオマーンの歴史的変遷等も説明してあり、軍事マニアは勿論ですが普通の人もオマーンの歴史的背景を学べるので十分楽しめると思います。
ただし説明は英語、表示説明文もアラビア語と英語です -
エアアラビアの機体 これにのってシャルジャ→マスカットを移動しました。
往復で1万数千円だったかな?
ヨルダンや近隣都市に沢山飛んでますし、WEBで予約できE-チケットなんで利用価値高いですよ。 -
オマーンの飛行場
流石に中東系の機体ばかり
オマーン航空やガルフエアなどが見えます -
マスカット空港ではドバイの様に車が当たるくじをやっています。確率は1/100。1枚7000円くらいだったかな。この日はベンツのEクラスでした。
私も一枚買いました。
今乗っている車はベンツではありません -
マスカット飛行場にて
クリスマス問題なく祝うんですね・・ -
オマーンは中東の回教の国ですが、ちゃんと外国人や異教徒向けに豚も食べれるみたい。
東京太呂というオマーン唯一の日本食レストランがあるんですが、なんとカツ重がありました -
日本食レストランに行ったのは刺身を食べようとおもったから。でも運悪くあまり種類が沢山なかったです。入荷によって左右するらしいです。
実はオマーンって鮪の有名な産地なんですよ。
確かにマスカットの市場(港に併設されていて一般人もみにいけます)では鮪が沢山取引されていました。
ただキハダやビンチョウが多かった気がします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マスカット(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20