ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アマチュア無線を行うために訪問しています<br /><br />《訪問場所》<br />ニューカレドニア ヌーメア<br />《時期》<br />2004年12月末〜1月初頭<br />※ただし途中でバヌアツに行っています<br />《経路》<br />成田−ヌーメア でエアカラン(エアニューカレドニア)で行きました。<br />《名所》<br />ヌーメアはフランスの田舎の観光地風です。<br />なにがあるってわけでもないですが・・・ホテルライフを楽しむ感じでしょうかね?<br />本当に綺麗なところを期待するなら離島を迷わず選択しましょう。離島でないと本当のニューカレドニアではないでしょうな。あっしは目的が違うんでヌーメアしか行ってませんけど。<br />《物価》<br />高いです。ほんと高い。日本以上の覚悟が必要です。<br />スーパーでフランスパンとブリー買ってかじっていれば安いですけど。フランス文化圏だけあってこういうもんは安い。<br />ヌーメアから離れれば少し安くなるみたいです。<br />《交通機関》<br />バスとタクシーがあります。タクシーは異常に高い。<br />レンタカーがお奨めです。国際免許もって行きましょう。<br />《言葉》<br />ヌーメア中心部は大丈夫ですが、ちょいと外れた場所のレンタカー屋に行ったら片言でしたし、ホテル(安め)の夜間のフロントに居た若いお姉ちゃんは中学レベルの英語でした。

ヌーメア訪問記

2004/12 - 2005/01

dxpedi

dxpediさん

アマチュア無線を行うために訪問しています

《訪問場所》
ニューカレドニア ヌーメア
《時期》
2004年12月末〜1月初頭
※ただし途中でバヌアツに行っています
《経路》
《名所》
ヌーメアはフランスの田舎の観光地風です。
《物価》
高いです。ほんと高い。日本以上の覚悟が必要です。
ヌーメアから離れれば少し安くなるみたいです。
《交通機関》
バスとタクシーがあります。タクシーは異常に高い。
レンタカーがお奨めです。国際免許もって行きましょう。
《言葉》

レンタカー
エアカラン

ヌーメアの交通機関としてレンタカー借りる前に使っていたバス。
    TAXIはめちゃんこ高い。でもバスは来ない。
    さらに年末年始でいつもよりも来ない。
    1時間に一本とかレベルでほんと怒り心頭。
    まあよく働くフランス領ってのだと優雅な感じしないかな・・な〜んて。

ヌーメアの市場
    バヌアツと違って商品もまっとうだし種類もちゃんとしとる。
    朝早くいくと観光客も少なくて快適です

果物も豊富です。

フランス領なのかさすがカフェオレのカップがでかいでかい。
    市場のなかのカフェスタンドにて

レンタカーはやっぱり欧州車でした。

ちなみにマニュアルも多い様なのでよく確認したほうがいいですよ〜

フレンチレストランに行ってオードブルの盛り合わせを頼む。
    まずくはない。新鮮ってほどでもない。美味い♪ってうなるほどでもない。

まあ美味しい。というとこか

調子にのって「南の島ならロブスターだろ」とか言って頼んでしまったロブスター君

というのも肉はイマイチだし、輸入の肉なんてわざわざここで食べることないし・・と思ったから。
    でも魚くらいにしておけばよかったかなとちと後悔

後悔したのは・・・実は二人で二匹頼んだから
    もちろん違う味付けにしたんだが・・・うーんうーん・・・

オードブルより減点度たかし。

わりと有名だった中華の店。
    でもちょっと微妙な味加減。欧風な感じ

一点不思議だったのはチャーハンが日本のおひつみたいなのに入ってきたこと
    中国へ何十回となく行っているがこんな経験はしたことがない。

ヌーメアの夕暮れ

中心部から若干離れた場所です。
    建物はこんな感じで周辺の南の島とはだいぶ違って近代的です。