2006/09/23 - 2006/09/23
212位(同エリア331件中)
フーテンの若さんさん
- フーテンの若さんさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 443,466アクセス
- フォロワー13人
朝6時30分にシカゴのホステルを離れた。飛行機でマイアミに行くためだ。
買い溜めしておいた食糧をシカゴのホステルに置き忘れたことに、空港行きの地下鉄の中で気が付いた。機内持ち込み禁止の液体物をうっかり鞄に入れてて、空港で没収されてしまった。シカゴからマイアミ行きのアメリカンエアラインの便は理由もなく3時間30分も遅れた。到着するなり、事前に予約しておいたレンタカーは日本の免許証がないと貸せないと断られた。マイアミからビーチへは通常20分なのに倍以上、迷ったあげく、余所見しているうちに路肩にぶつかってしまった。何とかビーチ近くのホステルが見つかったはよいが、値段が高く、めちゃめちゃ汚かった。パーキングがないため別の有料駐車場に停めろと言われた。
でも「気にしない×2、一休み×2」。
海外を旅していると様々なトラブルに遭遇する。そのひとつひとつに対して日本にいるように癇癪を起こしていたら疲れてしまう。海外ではアニメ『一休さん』のように気持ちを大きく。
「気にしない、気にしない。一休み、一休み。」(『一休さん』の名ゼリフ)
という気持ちが大切だ。その代わりといっては何だが、トラブルに対する見返りとして期待以上の大きな何かを海外では得ることができる。そのとき僕の精神を支えていたのは"マイアミのビーチ"。これから見る常夏の素晴らしい海岸がストレスを全て開放してくれるはずと信じていた。
ホステルにパーキングの場所を聞き、近くの交番(兼駐車場)に車を停めた。諸々と手続きは完了。やっとお目当てのビーチに辿り着く。時計を見ると既に19時前。周りはまだ明るい。ちょうどサンセット時だ。マイアミの日没はかなり遅いみたい。到着した喜びで走って、すぐさま最寄の海にザブンと飛び込む。ニュル、ニュルル。アレ?思っていた以上に水は汚いし、濁っているようだ。海岸を見るとたくさんのジェットスキーやビーチバイクが置いてある。ここは自然のビーチというよりも、人工化された海水浴施設というほうが相応しいかも。派手なお姉ちゃんが踊っているバーやヒップホップが流れるレストランがビーチ沿いに並んでおり、客引きで非常に騒がしい。しかも周りはカップルや家族連ればかりで一人で入るのは憚られる。
で、でも「気にしない×2、一休み×2」。たぶん、このエリアが特に騒がしいだけかも。明日はもうちょっと北のエリアに行ってみようかな。晩飯も一人で自炊したほうが安いはず。パスタでもつくるかな。スーパーに寄っていこう。
ビーチ近くのスーパーに寄る。物価、高っ!!缶ビールが5ドル?パスタ麺が5ドル??
で、で、でも「気にしない×2、一休み×2」。
泊まっているホステルのキッチンへ戻ると壊滅的な汚さ。食器はないし、取っ手のない真っ黒の鍋しかない。前の残りモンがこびり付いて取れない。
で、で、でも。。。
こうなったら早めに寝ようと思いきや、通りが喧しくてまったく眠れやしない。あれ?何か痒いなぁ。ダニ?蚊もいる。トイレの水が流れっぱなしで止まらないぞ。
で、で、でもででも。
明日はチェックアウトし、マイアミを離れよう。南のキースウエストはもっと素敵な島に違いない。ずっと考えながら気が付くと時計は既に朝7時前。あのー、「気にしない」×2のはいいんですが、まったく「一休み」×2してないんですけど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0