2006/09/02 - 2006/09/26
1053位(同エリア1567件中)
miu♪さん
午前中はメルボルンランゲージセンターでの語学学校。午後は病院や施設を見学し、宿泊はホームステイというプログラムに参加しました。
おまけに帰りにシンガポール&インドネシアのビンタン島に寄って帰ってきました♪
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- シンガポール航空
-
2006年9月2日(土)
SQ985便11:00関空発16:35シンガポール着(6h35)
SQ227便20:55シンガポール発 翌5:55メルボルン着(7h)
実は初一人出国。どきどきしたけど、出国の取調べも米英行き以外は、さらっとしたもので問題なく出国。団体カウンターでぴらっとバウチャーを渡されて、「これは最後まで失くさないように」と。
なるほど、これに私の足はかかっているのか。
関空はしょぼいのでさっさと搭乗ゲートへ。隣になった女の子もどうやら、ホームステイの様子。それとなく通じ合い話をしてみたら、ニュージーランドにホームステイ。初海外で初一人旅らしい。医学部の1年生で、受験英語はばっちしらしい。 -
初SQで、期待していたが、思ったよりごはんはふつう。ていうかあまり美味しいとはいえず。。。でもおやつのアイスはうれし♪ドリンクにシンガポールスリングもあるし。
映画はXmenfileとダビンチコードを見たけど、英語だからわかんない(^^ゞやはり日系の飛行機は何かと便利だったのね。
そしてシンガポール着。空港ひろーい。買い物天国だ。
乗り継ぎに4時間もあって、ぶらぶら観察。帰りにだんなとシンガポールの空港で待ち合わせなので、よーく観察しておこう。 -
空港内はfreeのインターネットが山のようにあった。
かなり便利。
ここで他のツアーのメンバー4人と合流。
黄色いタグが目印。
みんな若いから恐縮してしまうなぁ。
おばちゃんまじってごめんね。
2週間よろしくっ -
メルボルン着〜。機内泊だけど7時間の間にご飯が2回も出て起こされたのでちょびっとしか寝れず。(じゃぁ食べるなよってとこだけど、そこは大阪人出るものは食べるのよん)
そして、入国審査もどきどきしたけど何も聞かれずに通過。今まで”さいとしーぃんぐ”などと答えたことはないかも。
そして、荷物受け取り。なかなか出てこないなぁと思っていたら、「ん!」なぜか私のスーツケースはラッピングされている。なんだ?あっ丁寧にラッピングしてくれたのかなぁと、楽観的に考えて、税関検査に行こうと思ったけど取っ手が伸びないの動かしにくい。
ちょっとラッピングをほどいてみたら、壊れてるじゃないか!!!鍵はぶっ壊れ、ぱっくり開いている。あっそうか。だからラッピングしていたのかぁ。
これは文句言わんといけないなぁ。税関のおじちゃんに壊れたスーツケースを見せて、どこに行ったらいいか聞いてみた。そしてら親切に連れて行ってくれた。
カウンターでおねいさんに身振り手振りで必死で訴えたら、ここに電話したら修理してくれるという紙をもらった。うーん電話は私には無理です。とりあえず出て、現地係員の人に相談しよう。
税関ではオーストラリアは食べ物の持込が厳しいので正直に申告。今回はホストへのお土産にお好み焼き粉・おたふくソース・抹茶・すし太郎・かつおぶしなどを持ってきたので、全部一通り見せた。肉や卵製品はないかきかれたけど、ないので通過。最初何を聞かれたかよくわからず「good taste」とか言ってしまった(恥)
現地係員はオーストラリアのドライバーと書いてあったけど、日本人の方がいてくれたので、スーツケースのことはおまかせできてよかった。あぁ一人旅じゃなくてよかった。 -
そしてマイクロバスでメルボルンランゲージセンター(MLC)でオリエンテーション。
ここで2週間の学校生活が始まるんだなぁ。
なんかきんちょー。
ホスト先の住所と学校までの通い方を教えてもらい、METカードというバス・トラム・電車なんでも乗り放題の1週間定期みたいなのを渡される。
そうか。明日から一人で通うのか。そして私はバス路線らしい。ちゃんと来れるかなぁ。それが心配。 -
MLCの周辺散策
この写真は王立博覧会ビルといって2004年にオーストラリア国内初の世界文化遺産となった建物です。
現在も展示会場として利用されているそうだ。
入場料5A$(中には入ってないけどね)
向かいにはメルボルン博物館があります -
MLC の隣のイタリアンのお店でウェルカムランチ
パスタにガーリックブレッド(うまい)サラダ、巨大アイスのセットでオープンテラスはお洒落だけど寒いよー。各テーブルの上に暖房があってつけてもらったら少しはましに。先週はあったかかったけど今週は冬に逆戻りらしい。
学校のある街はカールトンといってCBDのノースメルボルンに位置したリトルイタリーと呼ばれる街です。
前のライゴンストリート沿いはイタリアンやカフェやジェラートのお店が立ち並んでます。 -
それからそれぞれのホストファミリーが迎えに来てくれていざホストハウスへ。どきどきどんな人だろう。会話できるかなぁ〜。あぁ緊張
初対面の印象は大きな人だーでした。
Nice to meet you!
ホストの車は赤いコロナ。車の中でいきなり「観光する?映画でも見る?どこか行きたいとこある?」って聞かれて、えっ考えてない。とりあえずは家に行きたいと答えてしまった。せっかくだから映画でも連れて行ってもらったらよかったかなぁ。つまらんやつだと思われたかしらん。
車の中で今度の土曜の話をされたのだけどサタデーナイトのナイトがノイトに聞こえて、sorry?を連発してたら「ソウカ ハツオンガ ワカラナイカ」と。ん?今の日本語?ニホンゴしゃべれるのねぇ!びっくり。いきなりコミュニケーションが取りやすくなって、いいのか悪いのかほっとした。。
そして家に向かいバスの時刻表を確認してスーパーで少し買い物をして帰宅。
ホストの家は2LDKの平屋。平屋が好きなのでうれし。
ちっちゃいけどカンファタブルよと案内してくれた。
5年前は1500万だったのだけど今は2500万もするらしい。レンタルすると9万くらい。日本よりちょっと安いくらいやん。バブルなのかな。 -
ホストの家の周辺。家が10個ある小さなコミュニティ
荷物をほどいて、お土産を渡す。
まず扇子。反応乏しい。しかし次に抹茶とお茶碗を渡すと大喜び!抹茶大好きらしい。茶筅も持参。
よかった持っていこうか迷ったけど持ってきて。 -
9/4(月)初日はママに車で学校まで送ってもらいました。帰りは自力でバスに乗って帰宅。
私の降りるバス停の写真です。学校から混まなかったら40分。朝は1時間ちょっとかかります。バス停って名前があるのとないのとあるみたい。もちろん車内放送はなし。目をぎんぎんに開いて近くの景色を覚えてなんとかGet off バスって大変。。。運転手さんにどこどこのストリートで降りたいから、近くになったら教えてねと頼んで教えてもらいました。ほ〜。 -
バスは黄色と赤のバスです。
クラスのみんなは、トラムに乗ったり電車と乗りついだりして無事に来てました。 -
学校初日のレッスンは自己紹介。自己紹介文だけは。なんとか予習していったので、できました。
みんな結構しゃべれる〜。あー緊張した。
午後からはトラムと電車を乗りついで、リッポンリーという昔のお屋敷の観光に行きました。
お庭がきれい〜。 -
リッポンリーの帰りにフェデレーションスクエア(フリンダースストリート駅前のアートセンター)やセントパトリック大聖堂にも立ち寄って帰りました。
セントパトリックの中はすごく厳粛な空間でした。 -
9/5(火)は午前中の英語レッスンは自己紹介じゃなくてペア紹介でした。
午後から、老人ケア施設の見学に行きました。
独立して住む一軒家のユニットとホステルという軽介護ユニット。ナーシングホームという重介護施設と認知症施設の4つのユニットから成っていました。
看護部長の「スタッフが幸せじゃないといい介護ができない」といった言葉が印象的だったなぁ。
全室個室で、みんなそれぞれ自由に自分のスタイルで暮らしていたのがいいなと思った。私も年を取ってこういうところだったら入りたいと思った。 -
9/6(水)今日の午後はオーストラリアの看護のレクチャーでした(通訳つき)オーストラリアと日本の最大の違いは、在院日数です。日本が平均20日に対しオーストラリアは平均4〜5日。これは在宅システムがすすんでるからだと理解した。それから看護スタッフに対する患者さんの数が断然オーストラリアの方が恵まれている。日本は患者さんの数に対するスタッフが少なすぎる。これではいい看護を受けようにも無理がありすぎる。少しずつ改善されているようではあるが。。。
写真は学校の近くのチョコレートやささんのホットチョコレート。これがかなり美味♪ -
このお店です。
シティの中にも店舗がありました。 -
ある日のランチ。
ホームステイはランチつきなので助かります。 -
9/7(木)
今日は午後からクイーンビクトリアマーケットへ。
食料品や衣料品などなどが手に入る市場です。 -
朝は7時くらいからあいてるらしいけど、終わるのが早い〜。行った日は2時くらいから片付けモードで2時半にはしめちゃって、片付け途中なのに買いたくても売ってくれないの。。。
かぼちゃを買いたかったのに〜〜〜 -
食料品は豊富。
魚もおいしそう〜。 -
市場が早くしまって時間ができたので、水族館へ。
チケット売り場で向こうから「student?」と聞いてきて、学生証の提示も求めず学割に。確か25→15くらいになった。 -
水族館にはナポレオンフィッシュがぬぼーと泳いでました
-
トンネルみたいになっててエイやサメのおなかがみれて楽しかった
-
でも全体としては規模がちっちゃいね。
学割がきいてよかった♪
水族館内にバーチャルの映像アトラクションがあって
氷の上をジェットコースターみたいのにのって探検気分を味わった。これが意外とはげしくってエキサイトした。最初何かわからなくて、少しだけ人が並んでたから一緒に並んでみたら、ある部屋に案内されてどきどきしたけど楽しかった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24