ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのNY。大学四年生、卒業論文に追われていたが突然海外に住む友人からNYCへ集合命令が。そのとき既に集合予定10日前。なんと、クリスマスイブに成田を出発。帰国は元旦=現地を大晦日に出発し、日付変更線を機内で。いつ年越しをしたのか全くわからないという伝説の旅行…

我が心の街、ニューヨーク Part 1

2003/12/24 - 2004/01/01

tomair

tomairさん

高速・路線バス タクシー

クリスマスイブ@成田。これから休暇を過ごすカップルばかり。今回はNYCで手配したコンドミニアムのロビーに現地時刻17時に集合。

成田空港もクリスマス仕様。

そう、今回の目的その1。ロックフェラーでクリスマスにスケートをする。朝8時過ぎ早起きしたお陰で無事に滑り始め〜♪

セントラルパークも秋の様子。
     いつかニューヨークに住んでみたい。

そう、私が行ったときすでにWTCは無くなっていた。テロがあった日、ちょうどユナイテッド航空のソウル成田便に乗って、家に着いたらあのニュース。胸が痛くて涙が出てきました。

Wall.st の教会。Holidayシーズンということもあって、閑散としています。

こちらもクリスマス仕様。
     デコレーションがなんともアメリカ風。

自由の女神、このとき立ち入り禁止でたどり着けず。そのため、ニュージャージー行きの無料フェリーで往復すれば比較的近くで見ることが可能という情報を元に、出動!夕暮れ時もいいですね。

我が心の街、NewYork.....

世界中で一番混雑している場所ではないでしょうか。もう、帰りたくない・・・勝手にNYCを第二の故郷に認定。

さて、もちろんここはブロードウェー、ミュージカルを見ないと始まりません。手始めに、以前日本で日生劇場だったかな?やっていたときに見た42nd streetを見ることに。やはり、ブロードウェイは違いますな〜ブラボー!

トイザラス@NY。激混み!激しいです。室内にお子様向け観覧車があるのですが、もちろん乗車。もう、気分はNewYorker!!

もちろんエンパイアステートへ行ってきました。というか、ロックフェラーセンターの展望台はまだオープンしてなかったし、ここしかなかった。セキリュティーチェックが飛行機並みに厳しい。そして、のぼると・・・

すごすぎる、感動!!すべてを忘れて感動できた瞬間。こんなに早くNYへ来れるなんて私は幸せ。
     しかし、なんてったって、真冬。上空は突風。推定風速は10メートル超えてるかも。つかまらないと立っていられない。

有名デパート、メイシーズ。デコレーションも素敵ですね。

もちろんここはニューヨーク。といえば、ティファニーですよね。本店でお買い物しないわけがございません(笑)とはいえ貧乏だったので、アメリカ国旗がモチーフになったキーホルダー(確かUSD100ぐらい)を購入。お店は超混みまくりでした。

ミッドタウン、Between 3rd Ave and 4th, 40streetあたりだったでしょうか。インターネットで短期賃貸(いわゆるバケーションレンタル)を日本で見つけることができ8日間レンタルしました。一部屋確か一泊300ドルぐらい、トータル2500ドルほど払いました。ただ、3人だったし、高級ホテルよりは断然お得。今回は日本から来た友人自分含め2人、現地に留学中の友人が1人というため、このコンドミニアムのロビーで初日に待ち合わせしました。キッチン付きだし、2LDKでかなり広め。バスルームも広くてゆったり過ごせました。部屋にLAN接続、CDコンポがあったのもよかったです。さらにはドアマン、朝はベーグルとコーヒーがロビーにてサービスでした。

この時、ロックフェラーの展望台ができるらしい情報を。そして、2005年、もちろん行ってきました。その様子はPart2にて報告予定。

この時、彼が誰かわからず、一緒に記念撮影。その後、日本のバラエティーが彼を紹介しており、すごさを知ったのでした。お会いできてよかった(笑)
     Naked cowboyというお名前のようです。ちなみにしつこいようですが、年末、外はとても寒い。。。

• NYって、とにかく看板とか広告がイケてます。センスがあるというか。この写真の下のHaward Johnson&#39;sというお店、レストランでタコスがとてもおいしかったのですが、2年後行ったら、なくなっていました。工事中になってた。残念。思い出の場所がなくなるのは少し胸が痛みます。

NYって、とにかく看板とか広告がイケてます。センスがあるというか。この写真の下のHaward Johnson'sというお店、レストランでタコスがとてもおいしかったのですが、2年後行ったら、なくなっていました。工事中になってた。残念。思い出の場所がなくなるのは少し胸が痛みます。