タウポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Huka Lodgeでの滞在記録です。Lodgeでの食事や庭園の様子などを載せました。

Huka Lodge滞在記(2)

2006/09/12 - 2006/09/15

apricot

apricotさん

ニュージーランド航空

朝食をテラスで取ったときの写真です。朝の空気がとても気持ちがよく、食事がいっそう美味しく感じられました。

ある日のランチ。パスタに魚が添えられたものです。言うまでもなくとても美味でした。

グリーンサラダにブルーチーズのドレッシングを添えたものを、パスタと共にオーダーしました。ニュージーランドは農業国だけあって野菜が新鮮で、日本のものより味が濃いように感じられました。

鱒のお刺身です。タウポで鱒を食べるためには、自分で釣らなければいけません。規制によって鱒の販売が禁止されているためだそうです。ロッジのスタッフやゲストの方たちから”鱒を釣ったそうですね。おめでとう!”と祝福されました。

2匹の鱒をロッジに持ち帰ったので、お刺身の他にメインディッシュにも鱒が登場。

最終日のディナーの前菜です。コーンポタージュと蟹のマリネでした。

この日のメイン、サーロインステーキの温野菜添えバルサミコソースがけです。

箸休めのクランベリーグラニテです。

パンナコッタのフルーツ添え緑茶シロップがけです。

食事を終えると、食前のバータイムを過ごしたリビングスペースで食後のお酒やお茶を楽しむことが出来ます。写真のフィッシュチョコレートとクッキーは共にHuka Lodgeのオリジナル。フィッシュチョコレートはとても美味しかったので、リクエストしてお土産にしました。ミルクとダークの2種類あり、中にはリキュールの効いたチョコクリームが入っています。ただ、バータイムと食事のときに飲んだお酒が回っていたため、睡魔と闘いながらのティータイムでした。滞在中、ティータイムを楽しめたのは1回だけで、それ以外の日は食事を終えると眠気のあまりベッドに直行していました。欧米人のゲストたちがゆったりとティータイムを楽しんでいる姿を見て、体力の差を実感しました(苦笑)。

テラスからみたワイカト川の眺めです。青空の下、川の流れの音を聞いているだけでゆったりとした気分になりました。こんな景色を眺めながら食事が出来るなんて、最高の気分・・・。

宿泊用ロッジからみた早朝のワイカト川の眺めです。朝もやが立ち込めていました。滞在中は眠っていることがもったいないような気がして、毎朝早くに目が覚めてしまいました。

庭から川べりへ出てみると、鴨たちが泳いでいました。

カーテンを開けると、鴨たちがテラスへやってきました。

メインロッジからみた早朝の風景です。日中にも増して空気が澄んでいました。

早朝の庭園です。

敷地内の至る所にシダが生えていました。とても大振りで、なんだか吸い込まれそうな気がしてしまうほどでした。

偶然、庭からヘリが飛び立つ場面に出くわしました。これに乗って、フライフィッシングに行く人たちが山へ行くそうです。ロッジの敷地内にヘリポートがあり、タウポ周辺の遊覧飛行やオークランド−タウポ間の送迎などに用いられます。