2006/09/17 - 2006/09/17
3126位(同エリア3458件中)
goldforestさん
- goldforestさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 21,495アクセス
- フォロワー0人
これまで日光や鬼怒川には何回も行ったけど、東照宮は足を踏み入れた事はありませんでした。
今回、ようやく行ってきました。
あのエリアだけ別世界で、徳川200年の栄華を垣間見ることが出来ました。
4ヶ月の娘を連れ、家族3人の日帰り旅行。娘にとっては何が何だか分からないだろうけど、色とりどりの物が見れて、キョロキョロ、脳の細胞が今日で増えたかな。
華厳の滝は濃霧のため、見れませんでした。2回目のチャレンジだったが、だめ。また、次の3度目の正直に掛けます。
帰りは宇都宮で餃子を食べて帰りました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
三佛堂からスタート。
中には12干支のそれぞれの守り神がおり、そのお守りを販売していました。
10メートル近い3体の仏像は迫力満点。
ほとんどの建物内が撮影禁止でした。 -
東照宮に行って印象に残ったのは『苔(コケ)』と『灯篭』。
苔は良く見ると何種類もの苔が競うように生え、いたる所に生え、初めてキレイだと思いました。 -
【東照宮】
上に見えるのが通称、日暮門。あまりにもキレイで見とれてしまい時間が経つのを忘れることから名付けられたそうです。
とにかく派手。
人が多い。
中の拝殿で娘、ぐずり出したため、見物半分に出てきました。 -
灯篭その1
全国の大名から献上された灯篭。
石と青銅の2種類あり、青銅は10万石以上の大名からのもの。
葵の御紋も微妙に違いが有りました。 -
灯篭その2
苔が生え、石も痛んで、歴史を感じます。 -
灯篭その3
江戸幕府の力の大きさを実感しました。
どの大名も幕府のご機嫌を取るため、このような献上を行っていたのかな。
また、大名の中でも位の上下があり、尾張、紀伊、水戸の三大大名の力も随所に現れていました。 -
神聖な場所でオムツ替え。
-
ここには人は入れないようになっていて、ここだけ昔のままの雰囲気で、幻想的でキレイでした。
-
家光が祀られているところ。
中に350年もの間、未公開だった御位牌があったり、家光着用の鎧、狩野探幽作(?)の教科書で見たことのある絵があり、見応えがありました。
ここに限らず、ガイドの方が各建物を色々説明してくれ、さらに歴史を感じることが出来ました。
でも必ず最後に、線香やらお守りを営業していたのが不思議・・・ -
日光名物の湯葉。
湯葉ラーメン、これで950円。
高っ! -
宇都宮に移り、有名なみんみんか正嗣で食べようと行ってみたが長蛇の列。
しかも、娘のオムツを変えてる間に営業終了〜。
ここも2回目のチャレンジ叶わず。
宇都宮駅前の餃子館に行きました。
でも餃子はやっぱり博多の鉄鍋が最高。
ちなみに東京は阿佐ヶ谷にあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11