アラゴン地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、河畔の古都、アインサに着いた。<br />思いがけない山登りで疲れ気味のぼくたちは、予定を変更し、この街に泊まることにした。<br /><br />この石畳の美しい街で、夜景を撮ることができた。<br />

「古えの城砦都市、アインサ」 2006夏スペイン 4日目の終り

2006/08/15 - 2006/08/15

fumio0102

fumio0102さん

夕方、河畔の古都、アインサに着いた。

この石畳の美しい街で、夜景を撮ることができた。

ピレネーの谷を辿ってきたアラ川とシンカ川はここ「アインサ」で合流する。
    いくつかの道もここで交差するため、二つの橋の交通量は多い。

城砦に囲まれた旧市街は丘の上である。
    これは、旧市街の入口。

石畳の道が広場へ続いている。

広場を囲み、ホテルやレストランが並ぶ。

残念ながら、旧市街の中のホテルはどこも満室だった。
    そこで、橋のたもとのホテルに今晩の宿を取った。

パン・コン・トマーテ。
    トマトとにんにくをこすりつけ、オリーブオイルをかけたパン。

陽が落ちて、夜景を撮りに再度旧市街に出かけた。

夜陰の路地は幻想的。

一番高い建物、聖マリア教会の鐘塔。

堅牢で、質素な創りは初期ロマネスクの特徴。

夜の広場は別の顔を持つ。

教会の塔が、中世から変わらず、人々の営みを見つめている。

どの家も眠りについたようだ。

ホテルでのディナー。
    ミックスサラダ、バルサミコスをかけて。

鴨のロースト

• SUR SHANGHAIさん 2006/09/23 03:42:34
    石造りの町の夜景は
    何とも言えない歴史の風格を感じさせてくれますね。

その中を彷徨うと、
    自分も歴史の中を遡っていくような、
    馬にまたがった騎士に出会うような錯覚にも陥りそう。

• フルリーナさん 2006/09/21 11:48:23
    すてきな旅となったようですね!
    アラゴンとピレネーの旅行記拝見しました。
    アインサは特に懐かしくて、もう飛んでいきたくなりました。
    小さいけどほんとにひそやかで美しくて暖かい街ですよね。
    私は山を背景にするアインサの村の写真が撮りたくて、町の裏側の高台に上ったりしたのですが、
    よく考えたら山がバックになっていたということは
    新市街からの眺めが美しかったのでは・・・と後で思いました。
    新市街は行かなかったのですが、どんな感じでしたか?
    アインサとアルケサルはもう一度訪れたいって思っています。
    まだ、行ったことのないボイ渓谷もいってみたいです。

fumio0102

fumio0102さん からの返信 2006/09/21 13:35:36
    RE: すてきな旅となったようですね!
    こんにちは。
    その節は、いろいろとありがとうございました。
    おかげさまで、アラゴンの旅も実り多いものとなりました。
    フルリーナさんのお勧めがなければ
    アインサにも寄らなかったかも知れません。
    とても風情のある古都で、ゆっくり滞在できればよかったのですが。

新市街というのは、旧市街の下の街道沿いの辺りだと思いますが、
    道路沿いに、お店やレストランがあり、やや賑わっているだけです。
    城壁に囲まれた旧市街を外から眺めるには、
    ずいぶんと離れたところからか、ホテルの上の方からになると思います。

旧市街に泊まられたのが、アインサの美しさを味わう意味で一番です。
    ぼくたちは残念ながら、空室がありませんでした。

フルリーナさんの旅行記を見て、
    行きたいところがたくさんあったのですが、
    車だと、どうしても駆け足気味になってしまい、
    もう少し、絞った旅ができたらなぁーと、思います。
    アルケサルも日程が押していたので、寄っただけになってしまいました。
    少しですが、写真を載せますので、
    また、覗いてください。