フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトに出張に行ってきました。

フランクフルト出張 2006年9月

2006/09/13 - 2006/09/16

sagami

sagamiさん

フランクフルトに出張に行ってきました。

先月、パスポートを更新しました。
    更新する際に、どれくらい海外出張に行っているのだろうと思って、出国スタンプの数を数えてみました。今の、海外関係の仕事に就いたのが、2004年の半ばのことですが、それ以来の出国の回数は、2004年が18回、去年が39回、今年はこのフランクフルト出張が25回目の海外出張になります。というわけで、2年強の間に82回の海外出張に行っていたことになります。
    今回のフランクフルト出張は、そんな中でもかなり消耗度の高い出張でした。

日程的には、3泊4日、そのうちの1日が機中泊というものです。水曜日のお昼過ぎに日本を出て、その日の夕刻にフランクフルト到着。木曜日と金曜日が会議で、金曜日の午後9時頃のフライトでフランクフルトを出て、土曜日の午後に成田着というスケジュールでした。
    飛行機の中であんまり眠れない人って、けっこういらっしゃるようですが、そういう方って、ヨーロッパとかアメリカとかの長距離の出張って、つらいですね。僕自身は、ほとんどの場合、全く問題ありません。今回も、行きの便では最初の機内食を食べてから、すぐに寝て、「あと1時間ほどでフランクフルト国際空港に到着いたします」という機内アナウンスで目がさめましたので、かれこれ8時間くらいは寝ていたと思います。

時差の関係で、特に到着した日、夜中に目がさめてしまうっていう話もよく聞きますけど、僕自身は、最近はこれも問題なくなり、最初の日からだいたいよく眠ることができます。
    帰りのフランクフルトから成田への便でも、行きと同じくらいの時間、眠ることが出来ました。
    というわけで、何が言いたかったかというと、けっこうハードな日程ではあったのですけど、それが消耗した理由ではなかった、ということです。

消耗した理由は、宿泊・会議の場所とスケジュールと会議の内容だったと思います。

宿泊したのは、フランクフルト空港のターミナル1の建物の目の前のホテル、シェラトンホテルでした。ターミナル1と直結していて、建物間は通路で結ばれていて、徒歩数分の距離にあります。
    会議の場所は、シェラトンとは別のホテルではあったのですが、これもまた、ほとんど空港隣接のホテル。会議に向かう時には、ターミナル1からのシャトルバスで移動します、その間の所要時間は約5分。
    要するに、その間、空港の隣接地から、一歩も外に出ないわけです。逆に考えてみれば、ドイツ人が成田空港に到着し、成田空港隣接のホテルに宿泊し、会議も成田空港隣接のホテル内の会議室でやる、ということになります。

さらに、食事も、朝は宿泊しているホテル内のレストラン。昼は会議をしているホテルのレストランで、クイックランチ。夜も、空港周辺のレストランで済ませる、という感じで、せっかくフランクフルトまで来たのに、全く出かけることも出来ず、これだと、本当に成田で会議をやっているのと、何も変わらない状態なのです。
    こういうのって、意外とストレスが溜まるものなのですね。

前にも書きましたが、フランクフルト到着は夕刻。ホテルで少し休んだあと、ホテル内のレストランで翌日の会議に備えた打ち合わせを兼ねた夕食。夕食後は、翌日の会議の準備をして就寝。
    1日目の会議は、午前9時から午後6時過ぎまで。相手先の会社とは、あまり良い状態で会議が終わらず、その日の相手とのディナーはなし。ホテルに戻って、空港内のレストランで、翌日の会議に備えた打ち合わせ、兼、夕食。そのまま就寝。2日目の会議も、午前9時から。相手の都合もあり、午後2時30分頃に会議は終了。初日の最初の時点に比べれば、相当に進展はあったけれども、まだまだ双方が納得の行く進捗にならず、2週間後に、次回は日本で会議を継続、という結論になりました。

まぁ、なんとも長いグチになりましたけど、なんとか会議も2日目の午後2時30分頃には終わり、午後3時くらいには宿泊しているホテルに戻りました。
    日本への便は、フランクフルトを、その日の午後9時発。フライトの前に、会議の日本人メンバーで食事をすることになっており、それが午後6時集合。
    というわけで、なんとか午後3時から午後6時までの3時間の自由時間を確保することが出来ましたので、電車でフランクフルトの市街にでかけました。

フランクフルト空港とフランクフルト駅までは、Sバーンと呼ばれる地下鉄で結ばれています。もちろん、ほかの鉄道も2駅間を結んでいるのですけど、僕はSバーンでフランクフルトの市街に出かけました。
    ところが、最初から困ったことになりました。写真は、鉄道の券売機なのですけど、使い方が分からないのですよね。なんとか、試行錯誤の末、フランクフルト駅までのチケットを買うことが出来ましたが、というか、たぶん、買えたと思いますが、ちょっと分かりにくい券売機でした。

フランクフルト駅の写真です。
    フランクフルト駅は、フランクフルト空港駅からSバーンで3つ目か4つ目。途中で、サッカースタジアムがある駅を通ります。ワールドカップでも使われたスタジアムのようです。
    日本から到着した日のフランクフルトの天候は晴れ。気温は28度、ということでしたから、この時期のヨーロッパとしては、気温が高いと言っても良いのではないかと思います。翌日も晴れ、気持ちの良い天気でした。が、3時間とはいえ、せっかく自由時間の出来たこの最終日は曇りで、時々小雨も降る天候でした。

駅前の通りをずっとまっすぐに進むとゲーテ像につきあたります。右手にオペラ劇場があり、その向こうの道をさらに右に向かうと川に出ます。マイン川です。
    川沿いには歩道が整備されていて、多くの人が散歩をしており、また川沿いのベンチでのんびりとしたりしています。

フランクフルトは、かなり大きな都市のようで、高層ビルもけっこうたくさん見ることが出来ます。

マイン川沿いの道を少し散歩すると、歩行者専用の橋があったので渡ってみます。

マイン川には、船を浮かべたレストランもあり、多くの人が楽しんでいます。ビールを飲みたくなりましたが、時間もないので、残念ながらそのまま素通り。

ところで話は変わりますが、最近、ユーロが高いですよね。僕は、今回の出張のために事前に銀行で100ユーロだけ買っていったのですが、レートは1ユーロが、なんと158円。
    さらにヨーロッパって、付加価値税も高くて、ものすごく物価が高く感じられます。まぁ、買い物をする時間もなかったので、結局、ほとんどお金は使わなかったのですけどね。

マイン川を離れて、街の中心部方向に向かうと、広場に出ました。
    レーマー広場です。

実はレーマー広場っていう名前は、あとで知ったのです。
    今回、フランクフルトに行くにあたって、地球の歩き方のドイツ版を成田空港で購入しました。
    ところが、せっかく仕事が終わって市街に出ることが出来るようになったのに、そのガイドブックをホテルに忘れてしまったのです。事前に読んでいたわけではないので、全く何も分からないままフランクフルトの市街に出かけたわけです。
    駅前の通りは、カイザー通りと言い、そのつきあたりの像はゲーテの像であり、この広場はレーマー広場という、等ということは、実際にあとで知ったことなのです。

もちろん、「歩き方」には、Sバーンの切符の買い方も掲載されており、このガイドブックがあれば、切符の買い方で迷う必要がなかったのですけどね。
    「歩き方」に載っている情報で、少し驚いたのは、フランクフルトの人口が65万人である、ということでした。人口65万人って、日本で言うと、どれくらいですかね?清水市と合併した後の静岡市くらいですか?
    それにしては、大きな国際空港はあるし、けっこうな高層ビルもあるし、で、ちょっとイメージが違うのですけどね。

そうこうしているうちに、ホテルに戻る時間になってしまいました。
    フランクフルト駅から、空港駅までは、だいたい15分くらいだったと思います。空港駅に帰る電車に乗ったつもりが、別の方面行きの電車に乗ってしまい(確かめて乗れよっていう感じですけどね)、途中で引き返したりしたので、ホテルに戻ったのは約束の時間ぎりぎりでした。

食事を済ませ、フライトの時間になりました。
    前にも書いたような気もしますが、フランクフルト空港には2つのターミナルがあります。僕の宿泊していたホテルは、ターミナル1に隣接しており、フライトはターミナル2出発です。
    ターミナル間は、スカイトレインという電車で移動します。2−3分おきに電車が来て、5分程度(だったと記憶していますが)でターミナル2に到着します。

ターミナル2に到着です。ターミナル1に比べると、規模は小さいですが、こちらの方が新しいのでしょうか、きれいな感じがしました。
    チェックイン、出国手続き、手荷物検査、と通常の手続きを経て、ラウンジで一休み。定刻より少し送れて離陸した飛行機、水平飛行にはいり、ベルト着用のサインが消えるやいなや眠りにつき、着陸の少し前までそのまま眠り続けました。やっぱり疲れていたのでしょう。
    あまり楽しさのない、印象にもあまり残らない出張でしたけど、まぁ、たまにはこういうこともあるでしょう。

• Rockyさん 2006/09/24 18:29:42
    出張
    sagamiさん、こんにちは

>印象にもあまり残らない出張でしたけど、
    凄い数の出張に驚きです!
    旅行記みてると、時間を有効に利用していますね

>まぁ、たまにはこういうこともあるでしょう。
    忙しいビジネスマンに栄光あれとエールを送りたいです。

ただただ、人有ってのビジネスかなと考えますが、
    今後の、旅も無事こなす事を祈るばかりです。

sagami

sagamiさん からの返信 2006/09/24 20:11:20
    RE: 出張
    M.Rockyさん

こんばんは、書き込みありがとうございます
    出張回数、数えてみて、あらためて自分でもびっくりしました。

ロンドンでホームステイされていたのですね。
    僕も以前、2週間だけですが、ターナムグリーンっていう
    ロンドンの西側でホームステイしていたことがあります。
    Rockyさんは、どちらだったのですか?

さがみ

Rocky

Rockyさん からの返信 2006/09/24 22:14:14
    RE: 出張
    >Rockyさんは、どちらだったのですか?

{ロンドン 住い編}にバスストップ写つしてます、Hither Green Cemetery
    から徒歩5分位の所です。
    Catfordからバスで15分位がこの位置でした。

sagamiさんのホームステイ経験が今のお仕事に活きてる感じですね。
    忙しい中、書き込みありがとう。