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シンガポールからマラッカへ。<br />普通なら直通バスが便利だが、敢えてマレー鉄道を使ってみた。

ちょっとだけマレー鉄道 【1.前編】シンガポール

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1996/11/19 - 1996/11/26

12082位(同エリア14871件中)

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STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

シンガポールからマラッカへ。
普通なら直通バスが便利だが、敢えてマレー鉄道を使ってみた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス

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  • シンガポールは一国丸ごとテーマパーク国家だった。<br />中華・マレー・インド・アラブなど、この街だけでアジアを一周できると言ってもいい。<br />本物の東南アジアやインドには抵抗ある潔癖症日本人でも、シンガポールなら安心して楽しめると思う。<br /><br />本来の意味でのテーマパークも充実している。<br />その中で人気No.1と言われるナイトサファリに行ってみた。<br />夜の動物園は最近日本でもイベントとして流行っているが、ここは常設。<br />しかもコースは昼の動物園とは別に作られている。<br />たかが動物園にサファリとは大袈裟な命名だが、さにあらず。<br />ここでは無粋な檻や柵をなるべく見せないように工夫されていて、雰囲気は満点だった。

    シンガポールは一国丸ごとテーマパーク国家だった。
    中華・マレー・インド・アラブなど、この街だけでアジアを一周できると言ってもいい。
    本物の東南アジアやインドには抵抗ある潔癖症日本人でも、シンガポールなら安心して楽しめると思う。

    本来の意味でのテーマパークも充実している。
    その中で人気No.1と言われるナイトサファリに行ってみた。
    夜の動物園は最近日本でもイベントとして流行っているが、ここは常設。
    しかもコースは昼の動物園とは別に作られている。
    たかが動物園にサファリとは大袈裟な命名だが、さにあらず。
    ここでは無粋な檻や柵をなるべく見せないように工夫されていて、雰囲気は満点だった。

  • シンガポール駅は完全にマレーシア化していた。<br />駅に一歩足を踏み入れると、流れている空気が違った。<br />列車を待つ間、売店で軽食を購入。<br />タイ米の上に揚げた魚やカレー風のおかずが乗っているマレー風「弁当」だった。<br />相当辛いがなかなか美味。<br /><br />列車は3等級中の2等車にしてみた。<br />4列シートが並ぶ冷房車で車端にはビデオが設置されていた。<br />快適だが、実用最優先主義的で旅情には乏しかった。

    シンガポール駅は完全にマレーシア化していた。
    駅に一歩足を踏み入れると、流れている空気が違った。
    列車を待つ間、売店で軽食を購入。
    タイ米の上に揚げた魚やカレー風のおかずが乗っているマレー風「弁当」だった。
    相当辛いがなかなか美味。

    列車は3等級中の2等車にしてみた。
    4列シートが並ぶ冷房車で車端にはビデオが設置されていた。
    快適だが、実用最優先主義的で旅情には乏しかった。

  • 当時は、シンガポール出国審査・マレーシア入国審査とも、シンガポール駅で行なわれた。<br />これ自体は香港などでも行なわれている取り扱いだが、シンガポールは事情が違うらしい。<br />どうやらマレー鉄道はシンガポール国内部分もマレーシアの権益らしく、シンガポール政府はこれが気に入らない模様。<br />そのためか、シンガポールは最近、国境手前のWoodlandsに駅を建設し、そこで出国審査を行なうようになった。<br />だがマレーシア側は従来通りシンガポール駅で入国審査を行なっているため、出国審査と入国審査の順番が逆転する現象が生じている。<br />何故か知らないが、最近シンガポール駅のマレーシア入国審査では入国スタンプを捺さない事になっている。<br />マレーシアは出国時に入国スタンプの確認をするので、この方法で入国した場合は、入国手段を証明するために切符を取っておいた方が良い。<br /><br />写真はシンガポールの出国スタンプバリエーション。<br />出国地点によってアルファベットが違う。<br />(左上)「A」チャンギ空港<br />(右上)「W」Woodlands(鉄道・道路とも)<br />(左下)「S」ワールドトレードセンター(船)<br />(右下)「R」シンガポール駅<br />他にはタナメラフェリーターミナル、セカンドリンクなどがあるはずだが、通ったことがないのでアルファベットの文字は不明。

    当時は、シンガポール出国審査・マレーシア入国審査とも、シンガポール駅で行なわれた。
    これ自体は香港などでも行なわれている取り扱いだが、シンガポールは事情が違うらしい。
    どうやらマレー鉄道はシンガポール国内部分もマレーシアの権益らしく、シンガポール政府はこれが気に入らない模様。
    そのためか、シンガポールは最近、国境手前のWoodlandsに駅を建設し、そこで出国審査を行なうようになった。
    だがマレーシア側は従来通りシンガポール駅で入国審査を行なっているため、出国審査と入国審査の順番が逆転する現象が生じている。
    何故か知らないが、最近シンガポール駅のマレーシア入国審査では入国スタンプを捺さない事になっている。
    マレーシアは出国時に入国スタンプの確認をするので、この方法で入国した場合は、入国手段を証明するために切符を取っておいた方が良い。

    写真はシンガポールの出国スタンプバリエーション。
    出国地点によってアルファベットが違う。
    (左上)「A」チャンギ空港
    (右上)「W」Woodlands(鉄道・道路とも)
    (左下)「S」ワールドトレードセンター(船)
    (右下)「R」シンガポール駅
    他にはタナメラフェリーターミナル、セカンドリンクなどがあるはずだが、通ったことがないのでアルファベットの文字は不明。

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