アルヘシラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジブラルタル海峡という場所に興味を持ったきっかけは、トラファルガー海戦でもヘラクレスの柱でもなく、『風雲たけし城』だったりする。<br />エミレーツ航空でカサブランカまで飛び、モロッコ側から海峡を往復した。

ジブラルタル海峡 ■海峡編その1■ 南から北へ

2いいね!

2003/07/17 - 2003/07/26

40位(同エリア56件中)

0

3

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

ジブラルタル海峡という場所に興味を持ったきっかけは、トラファルガー海戦でもヘラクレスの柱でもなく、『風雲たけし城』だったりする。
エミレーツ航空でカサブランカまで飛び、モロッコ側から海峡を往復した。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空
  • エミレーツ航空でカサブランカへ。<br />カサブランカからバスでタンジェへ行き、カーフェリーでスペインのアルヘシラスへ渡る。<br />ジブラルタル海峡自体は「橋でも架けようか」という計画があるほどの場所だが、この航路は海峡を斜めに横断するので、かなり時間がかかる。<br />狭い海峡といっても、幅は50km近くあるのではないだろうか?<br />右にアフリカ大陸、左にヨーロッパ大陸が望めるはずだが、アフリカ寄りを航行しているのか、ヨーロッパ側はあまりハッキリとは見えなかった。<br />フェリーのデッキに座って海岸の荒涼とした岩山を眺めていると、「ヨーロッパの端っこ感(何じゃそりゃ?)」を強烈に感じる。<br />タンジェ航路には高速船も運航されているが、ここは外で景色を眺められるカーフェリーが断然良い。<br /><br />アルヘシラスは名実ともにヨーロッパの果て。<br />ユーロ圏でもここまで来ると物価は安いようで、港の近くでは個室で10ユーロ台の安宿が簡単に見つかった。

    エミレーツ航空でカサブランカへ。
    カサブランカからバスでタンジェへ行き、カーフェリーでスペインのアルヘシラスへ渡る。
    ジブラルタル海峡自体は「橋でも架けようか」という計画があるほどの場所だが、この航路は海峡を斜めに横断するので、かなり時間がかかる。
    狭い海峡といっても、幅は50km近くあるのではないだろうか?
    右にアフリカ大陸、左にヨーロッパ大陸が望めるはずだが、アフリカ寄りを航行しているのか、ヨーロッパ側はあまりハッキリとは見えなかった。
    フェリーのデッキに座って海岸の荒涼とした岩山を眺めていると、「ヨーロッパの端っこ感(何じゃそりゃ?)」を強烈に感じる。
    タンジェ航路には高速船も運航されているが、ここは外で景色を眺められるカーフェリーが断然良い。

    アルヘシラスは名実ともにヨーロッパの果て。
    ユーロ圏でもここまで来ると物価は安いようで、港の近くでは個室で10ユーロ台の安宿が簡単に見つかった。

  • アルヘシラスからバスでジブラルタルへ向かう。<br />1時間弱で国境手前の町、La Lineaに到着。<br />国境は歩いて越える。<br />スペイン出国はフリーパス。<br />ジブラルタル入国もイミグレブースはあるがフリーパス状態。<br />一応英国領なのに…<br />スタンプが欲しかったので頼んでみたら、ブツブツ文句言いながら面倒臭そうに捺してくれた。<br />写真はそのスタンプ。<br />「GIB」の文字がthe Rockの形をしている。<br />しかも「Welcome」なんて書いてあるし。<br />こんな面白いデザインのスタンプは見たことがない。

    アルヘシラスからバスでジブラルタルへ向かう。
    1時間弱で国境手前の町、La Lineaに到着。
    国境は歩いて越える。
    スペイン出国はフリーパス。
    ジブラルタル入国もイミグレブースはあるがフリーパス状態。
    一応英国領なのに…
    スタンプが欲しかったので頼んでみたら、ブツブツ文句言いながら面倒臭そうに捺してくれた。
    写真はそのスタンプ。
    「GIB」の文字がthe Rockの形をしている。
    しかも「Welcome」なんて書いてあるし。
    こんな面白いデザインのスタンプは見たことがない。

  • イミグレを出て、市街地へ行くバスに乗る。<br />英領らしく、赤いダブルデッカー。<br />すぐ先にとんでもない踏切がある。<br />この踏切道が跨いでいるのは線路ではない。滑走路だ。<br />滑走路と一般道の平面交差など、他ではまずお目にかかれない。<br />飛行機マニアの間では、香港の啓徳空港(廃止)、セントマーチンのジュリアナ空港と並んで世界三大聖地と称されている(らしい)。<br />ぜひ時刻表をチェックして離着陸を見てみたい。<br /><br />ジブラルタルと言えば、the Rock。<br />ロープウェーで登れる。<br />頂上からの景色は言うまでもなく素晴らしい。<br />岩山の東側は断崖絶壁。<br />敵が少ないので巣作りには最適なのか、沢山の鳥が飛び交っていた。<br />ジブラルタル最南端の岬をEuropa Pointと呼ぶらしいが、的確な命名だと思う。 <br />厳密にはヨーロッパ最南端はジブラルタルではないが、特異な地形や岩山の威容は、最果ての地に相応しい景観だと思う。

    イミグレを出て、市街地へ行くバスに乗る。
    英領らしく、赤いダブルデッカー。
    すぐ先にとんでもない踏切がある。
    この踏切道が跨いでいるのは線路ではない。滑走路だ。
    滑走路と一般道の平面交差など、他ではまずお目にかかれない。
    飛行機マニアの間では、香港の啓徳空港(廃止)、セントマーチンのジュリアナ空港と並んで世界三大聖地と称されている(らしい)。
    ぜひ時刻表をチェックして離着陸を見てみたい。

    ジブラルタルと言えば、the Rock。
    ロープウェーで登れる。
    頂上からの景色は言うまでもなく素晴らしい。
    岩山の東側は断崖絶壁。
    敵が少ないので巣作りには最適なのか、沢山の鳥が飛び交っていた。
    ジブラルタル最南端の岬をEuropa Pointと呼ぶらしいが、的確な命名だと思う。
    厳密にはヨーロッパ最南端はジブラルタルではないが、特異な地形や岩山の威容は、最果ての地に相応しい景観だと思う。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP