2002/06/30 - 2002/07/04
6808位(同エリア7879件中)
☆KaNa☆さん
- ☆KaNa☆さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ44件
- Q&A回答39件
- 345,555アクセス
- フォロワー6人
2002年7月ホーチミンへ行ってきました。とにかく蒸し暑かった。でも雨季に関わらずスコールは1回しかあわなくて天候には恵まれました。いちばん楽しかったのはやはりベトナム料理。とてもおいしかったです。それから安くてかわいい雑貨や食器がいっぱい、ショッピングも楽しめますので特に女性におすすめです。ここでは、これから行く方のために為になる情報を交えつつ旅行記を紹介したいと思います。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
タイ航空を利用、マニラ経由バンコク→ホーチミンで行きました。とにかくこの方法は時間がかかります。今は直行便の本数も多いのでビュンっと行って現地で有意義な時間を過ごされる方がよいと思います。それからベトナムはビザが必要(当時)。旅行会社でも別途費用でとってくれますが、私は領事館までとりにいきました。この方がかなり安いです。ただしちょっと言葉が伝わりにくく苦労しましたが。
というわけでホーチミンに到着したのは20時ごろ。写真はホテルまで送迎してもらう途中に撮影しました。このようにとにかくバイクが多い!しかも何人乗ってるの!?という感じであっけにとられながらホテルへ向かいました。 -
ホテルはサイゴンプリンスに宿泊。部屋もきれい、設備も整ってますし、何より立地抜群です。街の中心にありますし市場やサイゴン川へも歩いてすぐ。ただ日本人スタッフ常勤ということでしたが、たまたまいない時があって苦労しました。
ベトナムの言葉はペトナム語。英語もかなり通じます、との事でしたが、英語はわりと通じますが、ちょっと聞き取りにくいです。現地の人に英語の文字を見せてもあまり伝わりませんでした。日本語はほとんど通じません。でも市場のおばさんたちとかレストランの店員さんは買う為、食べる為に必要な最低限の日本語は通じたりします。
そんなときに便利な旅行会社やカード会社のホーチミン支社。ホテルの近くのJTBセンターを偶然に発見、覗きにいくとそこには日本人スタッフが。日本茶まで出していていただいてレストランの場所も教えていただいきました。旅行前にこういう場所がどこにあるか、も調べていくと困った時に役立ちます。 -
ホテルでチェックインをすませ部屋に入ると、ウェルカムフルーツとココナツジュースが。ココナツジュースは冷たくてここで飲んだものが一番おいしかったです。ちなみに街でもココナツジュースは飲めますが生ぬるいものもあり、これはあんまりおいしくなかったです。南国フルーツは…見たこともない「何だ?」っていうものもあるので勇気ある方はお試し下さい。
-
いちばん注意しなければいけないのが交通について。ホーチミン市内は道幅が広いものの信号や横断歩道がほとんどないです。日本でいう片側3車線ほどの道路で交通量の激しい道でも横断歩道や信号がないところも多いです。ですので待っていても渡れない、渡らなければいけません。できれば少々遠くても交通量の少ない所で渡る事が良いですが、渡る際に気をつけたいのが、渡りはじめたら中途半端に立ち止まらない事。バイク来たな、と立ち止まってしまうと返って危険な場合があります。現地の人はそのまま歩いて進んでいくものと思ってますので、立ち止まった瞬間当たる可能性があります。もちろん、無理矢理渡るのも危険ですが…。はじめは交通量に驚きますが、2日目には慣れます。が、くれぐれも待ち歩きは気をつけましょう。
-
ホーチミン市内の観光や買物、徒歩でも頑張ったら行けます。ただ暑いので体力結構消耗してしましますが。私が一番安全だと思う乗り物はタクシーです。メーター付のタクシーがありますので最寄のホテルとかで乗っちゃえばわりと安心して大丈夫です。他の乗り物と比べると確かに割高ですが近距離の移動なら日本円で100円程度で移動できましたし、メーター付タクシーはエアコンがついていて車内は快適です。
逆にシクロ、バイクタクシーはおすすめできません。この2つは値段交渉制、ぼったくられる可能性大。特にシクロは、ベトナムに来たら乗りたいな、と思いがちですが、乗るならその辺のリスクを覚悟した上で乗った方がよいです。 -
ホーチミンの本屋さん。おみやげ探しに寄ってみるのもいいですね。ちなみにコンビニは見当たりませんでした(今はできているのかも)。繁華街なら食事をする場所はたくさんありますがコンビニや自販機はありませんのでホテルとかスーパーとかであらかじめ買っておいた方が安心です。道端でミネラルウォーターが売ってましたが値段もわからない、おまけに温いので衛生上もちょっと心配…。
-
こちらはドンコイ通りのレストラン「ベトナムハウス」。ベトナム料理のお店です。おいしくて店も綺麗だし、立地も良いのでお昼ごはんと晩ご飯の2回利用しました。店員さんがみんな民族衣装を着ていて一緒に写真を撮ってもらいました。
-
これは「ベトナムハウス」での晩ご飯だったと思います。ベトナムにこれから行かれる方で一番多く受ける質問は食事の衛生状態について。
悪いとは言いませんが決してよいともいえません。特に屋台での食事は注意が必要です。生ものや水、これは屋台では避けましょう。気温が蒸し暑いので屋台での衛生状態はよくないです。火が通ったものでも普段からお腹を壊しやすい方は避けた方がベターでしょう。
ただ「ベトナムハウス」やこのあとに挙げるレストランはホーチミンの中でも高級なレストランで店内からして衛生面は良いですし、エアコンも効いてますし、ガイドブックにも多数掲載されていますので安心して良いと思いますよ。高級といってもこのベトナムハウス、ランチでも1人1000円いかないですし、晩ご飯でも2000円あれば十分お腹いっぱい食べましたよ。 -
こちらは「ベトナムハウス」の食後のコーヒーとカスタードプリン。ベトナムのスイーツは結構どれもおいしいです。練乳を入れて飲むベトナムコーヒーはちょっと無理でしたが、現地の人は甘いものが好きなんでしょうね。
ドンコイ通り近辺では「レモングラス」というレストランも雰囲気があってお勧めです。ここではフォーと生春巻きを食べました。生春巻きはお店によって具やタレが微妙に違うのでサラダの代わりに毎日食べていました。食事するところはドンコイ通り周辺に本当にいっぱいありますし、かなり安くで食べれますので食費があまりかからないのも魅力です。 -
こちらは「ソングー」有名店だけあって一番おいしかったですし、席も満席でした。統一会堂からタクシーで5分ぐらい、場所がちょっとわかりにくいですがシーフード料理がおいしいお店です。
ベトナム料理は日本人の口に合うと思いますよ。現地でもマズイと思うようなものはなかったし変なものもありません。確かに香草は入ってたりするので苦手な人には嫌かも知れませんが、例えばパクチーのように香りがそこまできつくないものが多いです。種類も豊富なので味の変化もありますし。麺やスープもあっさりとしていてさらっと食べられますよ。
ちなみに私はずっとベトナム料理を食べていました。料理だけでも、もう一度行ってみたくなるほどハマリました。 -
ホーチミン市内は不思議な街で、市場や生活を見ているとまだまだこれから発展していくような活気あふれる雰囲気なのですが、至る所にドーンっと写真のようなおしゃれな建物が建っています。このミスマッチ感がなんともいい感じなんです。市内を観光するならこのような建物を巡ったりするのですが、私がホーチミンで一番楽しんだのはベトナム料理と買い物ですね。
買い物といっても免税店やブランド物はほとんどないので、雑貨や食器類ですよ。洋服やかばんもかわいいお店があります。特に女性同士がおすすめです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11