2006/08/25 - 2006/08/25
76183位(同エリア85193件中)
神田明神氏子その五さん
- 神田明神氏子その五さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ2件
- Q&A回答16件
- 55,686アクセス
- フォロワー1人
前回は、東御苑の二の丸庭園中心に歩いてみましたが、今日は三つある御門のうち
これまであまり通った事のない、平川門から、東御苑に入ってみました。
平川門は、丁度毎日新聞の入っているリバーサイドビル内の東西線・竹橋駅の出口の真ん前です。
竹橋(今は立派な石橋ですが)の交差点から、江戸城唯一の木橋を渡ると平川門の高麗門です。
平川門は本丸の大奥が近い為大奥女中の通用門であり、お局門とも言われたそうです。
権勢を誇った三代家光の乳母「春日局」が、門限に遅れ一晩門外に締め出しを食った話は有名。
又、別名「不浄門」ともいわれ、城内で死者や罪人が出ると、彼等を搬出する為にも使われた。
「絵島・生島」事件で有名な大奥女中「絵島」や、忠臣蔵の浅野内匠頭もこの門から城外に。
-
ここも、他の御門とほぼ同じ、敵の進入に備え堅い枡形門になっています。
つまり、高麗門をくぐると、枡形の空き地があり、鉄砲矢来のどっしりした渡櫓が控えています。 -
平川門の渡櫓門は、高麗門をくぐった左手にあり、他が右手に渡櫓を配しているのと一寸違います。
枡形の空き地にも、戦後の修復の際、一寸したお庭風に緑を配しています。 -
この平川門は他と異なっている点が、もう一つあります。それは見取図を見て頂けば分かりますが、
曾ってあった、竹橋御門から(現在の近代美術館の前辺り)、帯曲輪(おびくるわ)が長く、濠の中に伸びて、この平川門に通じていることです。 -
渡櫓門をくぐると右手に松の枝越しに平川濠が静かに水をたたえています。
-
更に、渡櫓門を通ると、
天神濠があって、その奥に、もう一つ門があった跡の石垣があり、 -
天神濠の奥に、小ぶりの城門があったことを示す、石組みが見られます。
-
さらに奥の天神濠の脇には、もう一つ大型の門があった跡を示す石垣があります。
これを通ると、いよいよ二の丸庭園に通じる一直線の道に出ます。 -
そのまま進めば、右手が白鳥濠、左手が二の丸庭園です。この時期あまり華やかな花木はありませんでしたが、小堀遠州作庭の二の丸庭園(泉水)と、特に戦後東御苑を一般開放するにあたって、昭和天皇のアドバイスもあって、数多く植え込まれた、日本的な珍しい花が沢山咲いてました。
これは「狐の剃刀」です。 -
ツルボ(蔓穂)です。
-
ミヤコグサ(都草)です。黄色い変わった形の小さい花です。
-
アキノタムラソウ(秋の田村草)。お仲間に、春の田村草、夏の田村草、というのもあるのだそうです。
-
ツリガネニンジン(釣鐘人参)。人参と言っても、現在の食べる人参ではなく、いわゆる朝鮮人参の様に、薬用に供される種類の人参の事です。紫のイングリシュブルーベル
の様な花でした。 -
十字型の花です。真ん中の葯の部分を仙人のあごひげになぞらえたのでしょう。
-
ノシラン(熨斗).
-
ノシランは花が落ち、秋になると、このような、ツヤツヤの青い実がなリます。
-
ところどころに群生している草花があります。これは、藪茗荷です。黒い実が一緒に出てきています。
-
もう一つ群生している草花がありました。ヤブラン(藪蘭)です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17