綾川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメイン 讃岐UDON巡りです。<br /><br />今、UDONブームだしね。

いい日旅立ち・西へ 第2弾 (讃岐UDON)

4いいね!

2003/12/30 - 2003/12/30

25位(同エリア35件中)

7

19

draken

drakenさん

今回の旅のメイン 讃岐UDON巡りです。

今、UDONブームだしね。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 早朝に大阪市内を出て、阪神高速を通って明石海峡大橋までやってきました。<br /><br />阪神高速の途中で甲子園が見えたんだけど、『急に甲子園が来たので・・・』写真を撮れませんでした。

    早朝に大阪市内を出て、阪神高速を通って明石海峡大橋までやってきました。

    阪神高速の途中で甲子園が見えたんだけど、『急に甲子園が来たので・・・』写真を撮れませんでした。

  • 目の前の明石海峡大橋を渡って四国に向かいます。<br /><br />この時が本四連絡橋のデビューです。

    目の前の明石海峡大橋を渡って四国に向かいます。

    この時が本四連絡橋のデビューです。

  • 明石海峡大橋〜

    明石海峡大橋〜

  • 早朝で車が少なくて快調、快調〜

    早朝で車が少なくて快調、快調〜

  • 鳴門海峡の上を通る「大鳴門橋」<br /><br />鳴門の渦潮もみたいな〜。

    鳴門海峡の上を通る「大鳴門橋」

    鳴門の渦潮もみたいな〜。

  • drakenの讃岐うどんデビューの店<br /><br />店の名前を忘れてしまったので、現在調査中。<br /><br />ついに店名を発見。その名も『わら家』<br />県外でも超有名店らしい・・・。<br /><br />http://www.e-sanuki.com/udon/shop/waraya/index.html<br /><br />ここのうどんの写真を撮った記憶があるのに、写真がない・・・。消しちゃったかな・・・。<br /><br />でも、数年前に行ったうどん屋の店名を探せるなんて<br />インターネットはすごい・・・。

    drakenの讃岐うどんデビューの店

    店の名前を忘れてしまったので、現在調査中。

    ついに店名を発見。その名も『わら家』
    県外でも超有名店らしい・・・。

    http://www.e-sanuki.com/udon/shop/waraya/index.html

    ここのうどんの写真を撮った記憶があるのに、写真がない・・・。消しちゃったかな・・・。

    でも、数年前に行ったうどん屋の店名を探せるなんて
    インターネットはすごい・・・。

  • そして、2軒目は知る人ぞ知る讃岐うどんの超有名店<br />「宮武うどん」。香川の人でこの店を知らない人は<br />もぐりらしい。<br /><br />それはこの店が、讃岐うどんの店の一派「宮武ファミリー」の首領。本家の店なのです。<br /><br />http://www.e-sanuki.com/udon/shop/miyatake/index.html<br /><br />昼前に着いたのだけど、すでに50人くらいの大行列。「どんなに時間がかかろうと、この店だけは外せない。」という事で、1時間30分くらい待ってました。<br /><br />メニューはうどんのみなんですが、麺とツユの熱さを指定できます。つまり「ひやひや」「ひやあつ」<br />「あつあつ」「あつひや」があります。<br /><br />僕はコシのある固めの麺が好きなので、「ひやひや」を選択しました。ここの麺は手打ちなので、麺の形は不均一だけど、とにかくコシが強い。<br />そして、オプションの天ぷらが、またうまい。<br /><br />さすが首領のお店です。並んだかいがありました。<br /><br />ちなみにこの店は映画「UDON」の主人公の父親が<br />やっている店の舞台となったそうです。<br /><br />みなさん、映画を見たときは注目してくださいね。<br />

    そして、2軒目は知る人ぞ知る讃岐うどんの超有名店
    「宮武うどん」。香川の人でこの店を知らない人は
    もぐりらしい。

    それはこの店が、讃岐うどんの店の一派「宮武ファミリー」の首領。本家の店なのです。

    http://www.e-sanuki.com/udon/shop/miyatake/index.html

    昼前に着いたのだけど、すでに50人くらいの大行列。「どんなに時間がかかろうと、この店だけは外せない。」という事で、1時間30分くらい待ってました。

    メニューはうどんのみなんですが、麺とツユの熱さを指定できます。つまり「ひやひや」「ひやあつ」
    「あつあつ」「あつひや」があります。

    僕はコシのある固めの麺が好きなので、「ひやひや」を選択しました。ここの麺は手打ちなので、麺の形は不均一だけど、とにかくコシが強い。
    そして、オプションの天ぷらが、またうまい。

    さすが首領のお店です。並んだかいがありました。

    ちなみにこの店は映画「UDON」の主人公の父親が
    やっている店の舞台となったそうです。

    みなさん、映画を見たときは注目してくださいね。

  • ここは「釜玉うどん」で超有名な「山越うどん」<br /><br />すでに大行列です。<br />残念ながら、パスする事に・・・。<br />( ┰_┰) シクシク<br /><br />ちなみに「釜玉」とは<br /><br />釜からあがった麺を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただく。<br />山越の一押しメニュー<br /><br />http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html

    ここは「釜玉うどん」で超有名な「山越うどん」

    すでに大行列です。
    残念ながら、パスする事に・・・。
    ( ┰_┰) シクシク

    ちなみに「釜玉」とは

    釜からあがった麺を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただく。
    山越の一押しメニュー

    http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html

  • 次の店は小縣家 <br /><br />うどんを注文すると、うどんが来る前に大根とおろしがねが、まさか・・・。

    次の店は小縣家

    うどんを注文すると、うどんが来る前に大根とおろしがねが、まさか・・・。

  • そのまさかです。<br /><br />おろしがねで大根約1/2本を<br />((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪<br /><br />1/2本の大根おろしは結構ハードです。<br />°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ<br /><br />この作業でおなかがすいちゃうんでは??<br /><br />うどんの上には山盛りのだいこんおろしです〜。<br /><br />大根から〜い・・・。<br /><br />http://www.ganso-ogataya.com/kokoroe.html

    そのまさかです。

    おろしがねで大根約1/2本を
    ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

    1/2本の大根おろしは結構ハードです。
    °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

    この作業でおなかがすいちゃうんでは??

    うどんの上には山盛りのだいこんおろしです〜。

    大根から〜い・・・。

    http://www.ganso-ogataya.com/kokoroe.html

  • そして4軒目「やまうち」です。<br /><br />なんとあの『ど○ちの料理ショー』でも達人として出たらしいです。<br /><br />次の店の写真を見ていただくと、分かるかもしれませんが、この店えらい山奥にあるんです。<br /><br />でも行く価値はあり。<br />見た目も値段もシンプルですが、うまいです。<br /><br />http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html

    そして4軒目「やまうち」です。

    なんとあの『ど○ちの料理ショー』でも達人として出たらしいです。

    次の店の写真を見ていただくと、分かるかもしれませんが、この店えらい山奥にあるんです。

    でも行く価値はあり。
    見た目も値段もシンプルですが、うまいです。

    http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html

  • 近くを通る予定の方は ぜひ。(笑)<br /><br />確か近くにはニュージーランド村が・・・<br /><br />これで僕の「讃岐UDONの食べ歩き」は終わりです。<br /><br />これから松山に向かいます。

    近くを通る予定の方は ぜひ。(笑)

    確か近くにはニュージーランド村が・・・

    これで僕の「讃岐UDONの食べ歩き」は終わりです。

    これから松山に向かいます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2007/03/22 10:48:28
    うどんがいっぱい〜!
    drakenさん、はじめまして

    drakenさんのうどん巡りは、私が行き損ねてしまったところばかりで羨ましい!今(以前も?)はすごい行列で讃岐うどんブームなんですね。

    もう一度drakenさんの行かれた店をお目当てに行きたくなりました。

    Muffin

    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/22 22:50:07
    RE: うどんがいっぱい〜!
    こんばんは、Muffinさん。
    drakenです。

    書込みありがとうございます。
    Muffinさんのプロフィールを拝見させていただきましたが、サンフランシスコにお住まいなんですね。

    >drakenさんのうどん巡りは、私が行き損ねてしまったところばかりで羨ま>しい!今(以前も?)はすごい行列で讃岐うどんブームなんですね。

    僕はこの時が本場の讃岐うどんデビューだったんですが、一緒に行った先輩(香川大学卒)のおかげで1日で名店ばかり周れて、ほんとラッキーでした。やっぱ、実際香川に住んだ事がある人は違いますね。

    Muffinさんは四国をぐるっと一周されたんですね。
    時期的には僕がうどんを食べに行く少し前ですね。

    僕は尾道、今治、松山に行った事があるので、懐かしく思いました。
    僕は今治側と尾道側からしまなみ海道を自転車で少し渡りました。
    自転車で海の上を渡るのもいいものですよ。
    ムチャクチャきついですけど・・・。

    機会がありましたら、ぜひ讃岐うどんに再チャレンジしてみてください。
    僕の旅行記内にもありますが、こちらのサイトが参考になると思います。

    エンジョイさぬきうどん
    http://www.e-sanuki.com/udon/

    日本はこれから桜の季節です。僕も今年はどこの桜を見に行こうかとo(^o^)o ワクワクしています。西海岸では桜が咲く所はあるんですか?

    それでは、失礼します。




    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/03/23 06:44:14
    RE: うどんがいっぱい〜!
    drakenさん

    しまなみ海道を自転車で渡ったらさぞ気持ち良いでしょうねえ。あの道は本当にきれいでした。

    紹介していただいた「エンジョイさぬきうどん」も覗いてみましたら、写真あり、感想ありで、「恐るべきさぬきうどん」と同じく楽しませていただきました。住所が書いてあるところが周りやすそうです。

    ここでは桃も梅も桜もいっぺんに咲いてしまってしかもずっと春なので2-3ヶ月咲きっぱなしです。これは何の花だっけ、と近寄って確かめる始末ですが、風情は無くとも華やかでやっぱり春を感じます。

    drakenさんは旅行記を随分書かれていらっしゃるようで、またゆっくり読ませていただくのが楽しみです。

    Muffin

    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/24 19:29:33
    RE: うどんがいっぱい〜!
    こんばんは、muffinさん。

    >しまなみ海道を自転車で渡ったらさぞ気持ち良いでしょうねえ。あの道は>本当にきれいでした。

    ほんと、海の上を自転車で走るのは気持ちよかったですよ〜。
    でも、自転車は橋の上以外は島の一般道を走るので、橋を渡るためには
    橋の高さまで坂を登らないといけないんです・・・。

    ひどい所なんて、島の海抜5m〜橋の高さ80mを登るなんてのも・・・。

    ちなみに今治側の旅行記はコチラ
    http://4travel.jp/traveler/draken/album/10037212/

    尾道側はコチラ
    http://4travel.jp/traveler/draken/album/10047933/

    良かったら、ご覧下さいませ。

    >ここでは桃も梅も桜もいっぺんに咲いてしまってしかもずっと春なので2-3>ヶ月咲きっぱなしです。

    回答ありがとうございます。
    いっぺんに咲いて、しかも2〜3ヶ月も咲いているとは・・・。

    桜はパッと咲いて、パッと散るはかない所がいいと思うんだけど、それは
    日本人だけなんですかね。
    もし日本で2、3ヶ月も桜が咲いていたら、あまり花見が盛り上がらない感じがしてしまいます。

    muffinさんのプロフィール写真のワンコのポーズかわいいですね〜。




  • 萌愛さん 2006/09/18 16:57:45
    激安なんですよ。UDON♪
    drakenさん、お久しぶりです。

    萌愛の故郷ってことで1票でありまする♪
    しかし、なんです。うどん♪だと写真撮る前に食べてしまう萌愛ですね。感心でありますdrakenさん!パチパチ!
    ワンコインって500円でなくて、100円で食べられるってのと、一玉がかなり多い(岡山と比較すると倍はある)>あつあつ、ひやあつ、あつひや、ひやひや…ってのも懐かしい響きであります。

    >「宮武うどん」しらないと、もぐりなの?
    知ってたけどね…とりあえずは。年中行列ができている店=うまい、安いって鉄則があり、知られざる名店っていっぱいあります♪

    毎日うどん、時には二食うどん…ってのが香川にいた頃で、その頃はうどん=イマイチって感じでしたが、今となっては、激安うどんが懐かしい萌愛であります。
  • けーしちょーさん 2006/09/12 23:10:36
    UDON食いに来ました。
    UDONブームだっつうことで
    立ち食いそばから讃岐うどんの店に鞍替え?した
    けーしちょーがやってまいりました♪

    うどん♪うどん♪うどん♪うどん♪

    香川県出身タレント、ウッチャンナンチャンのナンチャン曰く
    「うどんはうどんを消化する」
    いくらでも食えるものらしい。
    果たしてdrakenさんは、何食制覇したのか??

    draken

    drakenさん からの返信 2006/09/13 23:21:11
    RE: UDON食いに来ました。
    いらっしゃいまほ〜。 ←知ってる?

    讃岐うどんツアーは香川大学に行っていた先輩のお供で行ってきましたよ。

    にしても、ほんと香川の人はうどん好き。
    うどんが生活の中心なんじゃないかってくらい。
    行列にならんでうどん食べて、次の店に移動して、行列に並んでいる間にうどんを消化して、またうどんを食う。

    僕もそんな一日讃岐人を体験してきたよ。
    有名なうどん屋を押さえつつ、4件周りました。
    でも料金は1000円ちょっと。 この料金ならお財布にも優しいね。

    四国にお出かけの際には、ぜひ本場讃岐の行列とうどんを味わって下さいな。

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP