2014/04/12 - 2014/04/12
15位(同エリア35件中)
amesoraさん
- amesoraさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 149,743アクセス
- フォロワー2人
一度やってみたかった「うどん巡りツアー」。うどんだけではお腹いっぱいになって食べられなくなるからと言うこともあり、小学校の修学旅行以来の金毘羅さんにもお参りに行ってきました。
ガイドブックを参考に行列待ちや移動時間などを考慮して予定を組んでみたものの予想外にスムーズに食べることが出来て2軒目ですでにお腹いっぱいに。途中休憩を入れながら何とか4店舗を制覇。
金毘羅さんは、せっかく来たのだからと奥社までお参りしてきました。
少し早目の夕食はこれも香川の有名グルメ「骨付き肉」。終始満腹状態の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず1軒目は「がもううどん」。
8時30分開店に合わせて自宅を出発。開店時間15分前に到着しましたが既にお店はオープン。皆さん、気持ちよさそうに外で食べていました。 -
こちらの「がもううどん」。
営業時間は、8時30分〜14時(土曜・祝日は13時)
売り切れ次第終了です。お休みは日曜日と第3・4月曜日。 -
うどんは、小150円、大250円、特大350円。
トッピングの天ぷら・あげ・温泉卵は1つ100円。生たまごは50円です。 -
私は、うどんの小(温)を注文。
注文するとすぐに出てきました。 -
美味しそうな天ぷらがたくさんありましたが、
私はガイドブックお勧めのあげをトッピングしました。 -
そして温かいおだしは自分で注いで、
ネギも自分で好きなだけ乗っけます。
お玉1杯が丁度いいおつゆの量になっています。 -
半分セルフのおうどんの出来上がり。
うどん小+あげ 250円
本日の朝ごはんです。
甘めのおあげにやさしい味のおだしでとっても美味しかったです。 -
店内でも食べることが出来ますが、外で食べる人がほとんど。
ベンチや椅子が置いてあるのでそこで食べたり立ったまま食べたり。
広めの駐車場。これならたくさんお客さんが来ても大丈夫ですね。
駐車場横には、お土産用のうどんの売店もありましたよ。
あっと言う間に食べ終わり、8時30分には出発です。 -
そして2軒目の「山越えうどん」に8時50分に到着。
駐車場は警備員の方が誘導してくれます。 -
「山越えうどん」
営業時間は、9時〜13時30分。日曜日はお休みです。
開店時間10分前に到着。
こちらも開店前だからなのか行列はまだ出来てないようです。 -
釜玉発祥のお店として全国的にも超有名なお店です。
-
ツヤツヤのうどん。美味しそうです。
-
厨房の様子はこんな感じです。
-
トッピングの天ぷらは、卵・れんこん・肉コロッケ・イカ天・さつまいも・エビ天・じゃがいも・カニクリーム・ちくわ・とり天串。そしてあげ。
どれも美味しそうです。 -
かまたま小 250円。
釜玉用のだしをかけて完成。さすがの美味しさです。
トッピングでお腹いっぱいになると次が食べられなくなると思って我慢しましたが、この後に行ったお店ではトッピングがなかったのでここで食べれば良かったと後悔。とり天串、イカ天。食べたかったです。 -
店内だけでなく大きな庭にはテラス席があります。
約100人収容可能だそうです。
そしてここでもお土産用のうどんの売店がありました。
予想以上のペースで食べ終わってしまい、次に行く場所を相談していたら警備のおばちゃんがパンフレットをくれてアドバイスをしてくれました。
まだ山桜がきれいかも知れないという情報をいただきました。
そして遠すぎるからと却下した谷川米穀店を目指して9時20分に山越えうどんを出発。 -
11時オープンの谷川米穀店の前にこちらのお店に立ち寄ることにしました。
「三嶋製麺所」。映画「UDON」に出演したおばぁちゃんが営むお店です。カーナビの電話番号検索でもひっかからずに住所で検索して迷いながら到着。このお店、看板が出ていないので見つけるのに苦労しました。 -
3軒目は「三嶋製麺所」。
開店時間は、10時〜16時30分。お休みは金曜日です。
消費税増税のため、値段が変わったそうです。
それでもうどん小で140円はかなり安いです。 -
またしても開店時間前の9時50分に到着。
おじちゃんの好意でお店に入れてもらいました。
初めての製麺所。こんな感じでうどんを作られているんだと感心。
作りたてを食べられるのがいいですね。 -
温かい・冷たいを選んで注文です。
ネギとお醤油、薬味は自分で。 -
私はうどん小の冷たいのをお願いしました。140円。
冷たいうどんだからなのか?もの凄くコシがあって美味しかったです。 -
テーブルの上にも卵とお醤油、薬味が置いてあります。
-
こちらの唐辛子。
かなりパンチが効いていたようで入れすぎ注意です。 -
まだ時間があるため近くの「道の駅ことなみ」に立ち寄りました。
-
こちらにはお土産物の他、農家の方が持ち寄った野菜や果物が売られています。そして温泉も。さすがに温泉に入る時間の余裕がないのでまた今度に。
-
色んな種類の柑橘類が売られていました。
-
山越えうどんの警備のおばちゃんに聞いた通り、まだ桜が見頃でした。
-
そして4軒目のお店「谷川米穀店」に到着。
駐車場もほぼ満車です。 -
「谷川米穀店」。
開店時間は、11時〜13時(売り切れたら終了)
お休みは、日曜日。 -
メニューは、うどん・そば 大280円。小150円。玉子50円。
こちらは店内で食べるタイプのお店でした。
食べ終わった後におかわりできます。そして代金は食べ終わった後に食べた分だけ支払います。自己申告制です。 -
5人の方が忙しそうに働いています。ゆでたり、注文聞いたり、洗ったり、代金を受け取ったりと本当に大変そう。
-
うどんの小(温)+玉子 200円
ネギと醤油は自分で。
味付けは醤油、酢、唐辛子、七味。そして青唐辛子の醤油漬け。
自家製の青唐辛子の醤油漬けを少し入れるとピリ辛になってさらに美味しくなります。酢も入れてみましたが、これはイマイチ。 -
おじちゃんが一生懸命うどんを伸ばしています。
次から次へと出来上がっていきます。 -
だいたい待ち人数は15〜20人程度。
お腹いっぱいになったので、うどん巡りはここで終了。
どこもお店もなぜが開店時間前に到着。
30分程度待つことを予想していましたがどこも待つことなく、そしてあっと言う間に食べ終わるためお腹がついていきませんでした。
11時10分、金毘羅さんへ向けて出発です。 -
30分程度で、JR琴平駅の近くのコインパーキングに到着しました。
予定していた駅近くの町営駐車場は1時間200円。
こちらは1時間100円。運よく空いていたのでこちらに駐車。 -
新町商店街を抜けて表参道に向かいます。
のぼりが揚がっていて一見賑やかな感じがしますが土曜日だというのにシャッターが下りているお店が多く少し寂しい感じがしました。 -
うどんのトッピングの天ぷらを食べそこなって口が揚げ物を欲しがっていたためついつい買ってしまいました。
「平岡精肉店」。沖縄まーさん豚を使った肉コロッケが名物です。 -
ちょうど揚げたての肉コロッケを1つ。150円。
肉汁たっぷりで玉ねぎとジャガイモが甘くて美味しかったです。
更に満腹感が増してしまいました。 -
表参道には、うどん屋やお土産物屋さんが軒を連ねます。
-
お腹に余裕があれば食べたかったソフトクリーム。
炒り菓子のおいりをトッピングするソフトクリームです。 -
「こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮。海上交通の守り神として知られ、毎年多くの参拝客が訪れます。御本宮まで785段。さらに奥社の厳魂神社までは1386段。まずは御本宮を目指して出発です。
-
大門までは土産物屋が両脇にあり、杖の貸し出しなどもあります。
-
大門に到着。ここまでで365段。
大門の先は、「五人百姓」と呼ばれる5軒の飴屋さんが加美代飴を売っています。境内で唯一商売を許されています。 -
「こんぴら狗」。
その昔、遠方のため足を運べない参拝者が道中の費用や初穂料を飼い犬の首輪に巻き自分の代わりに参拝させる風習があったそうです。
ここ金刀比羅宮ではペットの参拝も認められているため、犬を連れた方が多くいました。 -
海上交通の守り神として知られているだけあって、こちらは今治造船が奉納した船のプロペラ。
-
「西詰銅鳥居」ここまでで431段。
-
ようやく「旭社」まで上がってきました。628段。
こちらは御本宮をお参りしたあとに参拝します。 -
御本宮までの最後の階段はまるで壁のよう。
息切れがします。 -
御本宮に到着。785段。所要時間は約30分。
予想以上に階段がきつかったです。
そしてこちらでお参りします。 -
御本宮からの眺め。あいにくの曇り空。
左のおにぎりのような山が讃岐富士。
ほとんどの方がここで折り返しますが、せっかく来たのだからと奥社まで行ってみることにしました。奥社までは約1000メートルです。 -
「白峰神社」。923段
途中の道は新緑がとても気持ちよかったです。急な階段というより、緩やかな登り坂が続くという感じです。紅葉の大樹も多く「紅葉谷」とも呼ばれているそうです。 -
奥社まであと200メートルまでやってきました。
少し休憩をして出発です。
最後の最後にまた急な階段の連続です。
この先は階段ばかりです。 -
あと少しで到着です。
-
1368段。よく頑張りました。御本宮からの所要時間は約30分。
-
やっと奥社、「厳魂神社」へ到着。
-
断崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物があります。
-
海抜421mの厳魂神社からの眺め。
-
帰り道でお守りも購入しました。
幸せの黄色いお守り+こんぴら狗 1500円 -
休憩して、少し早目の夕食をとるためこちらへ。
「一鶴 土器川店」骨付き肉で有名なお店です。 -
16時過ぎとあって店内はまだ人が少なめ。
帰る頃には結構席が埋まっていました。 -
「おや天」411円。
おやどりのさつま揚げです。
コリコリと固めです。 -
箸休め用に注文した「サラダ」411円
-
そしてこちらが「おやどり」1,008円。
歯ごたえがあり噛み締めるたびに旨みが広がります。
砂ずりのようなコリコリ感があります。 -
「とりめし(スープ付)」462円。
とりのだしが効いた炊き込みご飯です。 -
そしてこちらが「ひなどり」894円。
柔らかくてジューシーなひなどり。
私は断然こちらのひな鳥のほうが好きです。
お持ち帰りも出来るため「ひなどり」をお土産用に注文しました。
結局飲み物を2杯ずつ頼んで一人2,000円程度でした。
うどん巡り初心者の旅は終始お腹がいっぱいでした。
次回は天ぷらトッピングをしようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65