2006/08/31 - 2006/09/03
8807位(同エリア10465件中)
cafeさん
2006年9月の始め、会社の後輩Wとグアムに行ってきました。
ことの始まりはGW明け。台湾から帰ってきたばかりのくせに、また旅行に行きたいとウズウズ逃避行願望が湧き上がってきたその頃。後輩Wが「毎年旅行行ってた友達が会社辞めちゃってさすがに今年は旅行行けそうにないんですよー」と。「んじゃ、どっか行くかい?」と言ったのが始まりでした・・・。
この時点、私は国内のつもりだったんですねぇ・・・それがどうも話を進めていくと後輩Wは海外に行く気マンマン(笑)・・・え、でも私、今回海外行ったら今年入って3回目だよ?国内入れたら大きい旅行って5回目だよ?!自分の収入から考えて不相応だよ???自問自答することしばし・・・・・まぁいっか!切り詰めれば資金くらいためられるだろうよ!
・・・・ということで、7月予定していたものを9月頭にしてもらい、場所は後輩Wが今までアジア圏から出た海外に行ったことがなかったので、近場のアメリカ・グアムに決定!安いパックを探しつつも、台風シーズンに行くので、あっちで悪天候でホテルに缶詰は嫌だ!だったら、ホテルはオーシャンフロントをとっちゃおうか!!3泊4日の行程です。行動範囲は、グアム島北部。仙台空港発着で、宿泊はグアム アウトリガーホテルでした。
-----行程----- ●1日目 仙台空港→グアム国際空港→アウトリガーホテル→夕食(ハードロックカフェ)→DFS等→ホテル泊 ●2日目 ホテル→島内半日無料観光(恋人岬等)→タモンサンズプラザ→Kマート→グアム・プレミア・アウトレット→夕食(アウトリガー内バイキング)→プラザ→DFS→ホテル泊 ●3日目 ホテル→タモンビーチ→夕食(キャットクレア)→買い物→エステ(アウトリガー内マンダラスパ)→ホテル泊 ●4日目 ホテル→グアム国際空港→仙台空港
最初は質素に、だったはずの旅行が急に具体性を帯びてバタバタと動き始めました。
目指すはグアム。キレイな海と沢山のナマコに会いに出発です!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
後輩Wとは仙台駅で待ち合わせ。シャトルバスで空港へ向かいます。
仙台空港は夏休みをちょっとずらしただけで、もう閑散〜(笑)ツアーデスクに行き、すでにチェックインの終わっているチケットを渡され、荷物を預けてしまえば搭乗時刻まで時間が結構空きました。そこで、今回は会社の先輩3人にDFSで買い物をお願いされたので、預かったお金と買ってくるものを後輩Wに説明するために、喫茶店へGO−!オレンジジュース飲みつつ、頼まれものの確認と、3日目に予約を自分たちで入れたエステのクーポンを説明。それからいつも2人で旅行に行くときによく「共同財布」というのもを作ります。これは男性だとあまり必要ないのかも。女性グループっいうのは、1人前を複数人で食べたり、友人に共同でお土産を買ったり。そういういわゆる共同出費が多いので、私はよく1つの財布を用意して、そこに最初からお互いいくらかのお金を出し合って入れておいて、旅行中の共同出費はこの財布から支払いをすることにしています。何人かの相手と、この共同財布を採用したことがありますが、清算の手間が無いので結構好評です(*^^*)
そんなことをしている間に搭乗時間になりました。今回の飛行機は、コンチネンタルミクロネシア航空。12:15仙台発です。 -
グアムは近いアメリカ。仙台からでも3時間半くらいで着いてしまいます。短い空の旅です。
今回は出発する一ヶ月くらい前に起きたイギリスでのテロ未遂の影響で、出国時も警備強化がされていました。飛行機に乗り込む入り口で、係員3名に呼び止められます。「?」と思い近づいていくと、「警備強化です。申し訳ございませんがご協力ください。」と。代表者1名でよいので、バッグの中身全部と、ボディチェックさせてくだいと言われました。そこで、私が受けることに。おばさんの担当員が服の上からしっかりと体中まんべんなく触って確認していきます。それと同時にカバンの中を全部出して見られるわけですが・・・いや、ボディチェックはいいのよ・・・カバンの中といえば、財布・ケータイ・デジカメ・ガイドブック・メガネ・・・ああ、典型的な日本人の観光客スタイルだ。恥ずかしいじゃないか(笑)
ボディチェックを一通りうけて、無事に機内に入ります。座席は・・・をを!夏休みをちょっとずらしただけで、こんなに空いているんだ!(*^^*)
この旅行の5日前に社員旅行で名古屋に行ったばかりだったんですが、その時は往路で飛行機が大揺れ!!女の子かなり悲鳴あげていたのですが・・・後輩Wと「今日は揺れないといいね〜(^^;)」と話しているうちに無事離陸しました。 -
しばらくすると、入国に必要な書類が配布され続いて昼食。「機内食出るしね〜」と昼食をとっていなかった私と後輩Wはもうお腹ペコペコです(×_×)
機内食は一種類のみ。温かく保温されてきたホットドック、シーフードサラダ、チョコケーキ。マスタードとマヨネーズはちょっと酸味がある感じ。量もちょうど良いし、結構美味しい!シーフードサラダも普段はあまり好きじゃないのに、これは生臭くもなくてなかなか美味しかったなぁ。
機内食に満足し、食後のコーヒーを飲みつつおしゃべりしたりウトウトしていたりしたら、あっというまに着陸態勢に入るとのアナウンスが(^^;
いよいよ到着です♪ -
着陸してみると窓にポツポツといやな気配が・・・あああ〜、やっぱりスコールだぁ(T.T)どんどん雨足が強くなるのを感じながら、まずは入国手続きへと向かいます。あたった係員はこれまた珍しくすべて英語で質問してきました・・・ああ、そうか。アメリカ圏だから入国時に簡単な質問されるの忘れてた・・・英語が苦手な私は途端に話しかけられると、一瞬言葉に詰まってしまうんです(--;「滞在期間は?」とか「観光?仕事?」とか、(隣りの窓口を指差して)「彼女(←連れの後輩W)は家族?友達?」とか。
無事に入国し荷物を受け取ると出迎えの待っている場所へ。一瞬出迎えてくれるヒトがいなくて「???」となりましたが、向うからとっても体格の良いおじさんが片言よりちょっと上手い日本語で話しかけてきました。「●●パックのお客サン〜?」そうそう、そうです〜(*^^*)無事に合流できたこの人は、どうも話を聞くと現地係員じゃなくってドライバーの人。この飛行機には私たち以外このパックを使った人が居なかったので、現地係員はつかないで、ドライバーの人が迎えにきてくれたんですね。なかなかいいオジさんで、車の中でも愛想よく話しかけてきます。間あいだに、車窓から見える建物を指差して「あれはKマート!」とか、「あれDFS〜」とか。そんなことをしているうちに雨もあっという間に上がって、晴れ間が見えてきました。さすがスコール(笑)
グアム国際空港から私たちの泊まるアウトリガーホテルまでは、ラッシュ時の車でも15分もかからないくらいの場所です。ホテルについてドライバーさんがツアーデスクまで連れてってくれました。ここで彼とはお別れ。どうもありがとう〜(*^^*)/
スアーデスクで簡単な説明を受けてチェックインし、部屋へと行ってみます。
今回のお部屋は15階。
部屋に入ってみると・・・・・
をを!すごい!!!海目の前じゃないか!しかも部屋のバルコニーの真下が浜辺だっ!部屋に入った途端に窓からキレイな海が見えたもんですから、後輩Wとキャーキャー騒ぎまくりです(^^;ゞ
パック自体そんなに高いものを使ったわけでもなく、部屋もスタンダートで取ったので正直いって、海近くとは聞いていてもあまり期待はしてなかったんですが・・・いや〜、よかった!この部屋位置自体が当たりだったんですね。いろんなスタンダートの部屋があるんでしょうけど、まず15階で結構上のほうだったといううえに、建物での部屋の位置的にもデラックスの部屋のすぐ隣りの部屋、という感じで海に近い場所の部屋だったようです。
さて、部屋の中ですがこれまた十分な広さです。
ツインなんでベッドが2つ、ベランダ前には丸テーブルに椅子が2脚。隣りに机1つ。棚の中に大きめのテレビが1つあって、このテレビは1局だけ日本語放送(NHK)が入ります。 -
部屋に沿えつけは、コーヒーメーカー、紅茶・緑茶・ウーロン茶。砂糖・粉ミルク。冷蔵庫の中には確か水とかがが有料で入ってた気がするけど、そんなに量も種類も入っていませんでした。
ポットが無いので、お湯が必要な時はこのコーヒーメーカーでお湯を沸かしました。
それから、この近くにクローク。
中にはガウンとスリッパが入ってました。 -
バスルーム。
新しいホテルではないので、こちらはちょっと古い感じでした。バスタブなんかもちょっとひび割れたりしてるのね。
アメニティグッズは、シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸、剃刀など。歯ブラシもついていましたが、あのブラシの部分が妙に大きくてかなり磨きにくいやつです(--;
そういえば、このホテルは蛇口から出てくる水は浄水していて普通に飲料水として飲んでいいそうです。
でも、私と後輩は用心して結局1回も飲みませんでした。後輩Wに至っては、口をゆすぐ時もどうも水の味が気になるといって、買った水を使ったりしていました。
翌日のスアーのガイドさんの話しによると、グアム内は浄水を行っているので普通に飲料水として飲んで大丈夫なんだそうですが、やはりお腹が弱い人とか気になる人は飲まないに越した事はない、と言ってました。免疫がないからですね。 -
部屋の窓から見た風景。
海が近くていいお部屋でした(*^^*)
この時は雨が上がったばかりだったので、重たい雲の層が重なってしまっていて(しかもすでに夕方だったため)、海の色も暗く沈んでいたのですが、それでも肉眼ではキレイな海を見ることができました♪
そして、真下にはこのホテル内の屋外プールが広がっています。子供たちがこの時間でもまだまだ遊び足りないかのようにプールではしゃいでいました。
さて。
荷物を置いて一段落すると、出発前に立てていた計画を再確認。えぇっと、今日は取り合えず時間も遅い着きなので、夕食と買い物、ということになっています。
でも。
ねぇ?
あんなに海見せ付けられちゃったら、入らないにしてもビーチに行ってちょっと足ぐらいつけたいよねぇ?!!
ということで、さっさと2人の意見がまとまってしまい、とりあえず最初に海に行ってみようということになりました(笑) -
小さい荷物+足を拭く用のタオルを持って、早速海に出てみます♪♪
ビーチへはホテルのラウンジからつながっている屋外プールを横切ると、すぐに出ることができました。
夕方だったので、ほとんどヒトがひけてしまっていたのですが、鑑賞するには十分です(*^^*)
さっそく足をつけてみます。
水温はちょうど良い感じ!
観光ビーチにも関わらず、透き通った水と白っぽい砂がなんともキレイです。行く前に調べていったとおり、確かに日本の海岸の砂とはちょっと異なり、サンダルを履いて入らなかった私は足裏がちょっとザラザラして痛い感じでした。
写真は後輩W。
後ろには地元の人が練習していたらしいカヌーが通過しています。 -
後輩Wが撮ってくれました(*^^*)
後ろに写っているのは、ホテル ニッコーグアム。
「地図で見ると、アウトリガーとかDFSからとっても離れて見えたのにねぇ(汗)と後輩と話してました(笑)やっぱりこうしてみるとグアムって小さい島なんだなぁ、と今更ながら実感。 -
海で足を浸せて「明後日海入る時には晴れてるといいね〜」といいつつ、足を洗った後は今夜の夕食に、と思っていたハードロックカフェに向かいました。
世界各国に展開されているハードロックカフェ。ここグアムでは、私たちが泊まったアウトリガーホテルから直結で行くことができます。
お店の1階はグッズが売っています。そこから2階に上がる階段をずんずん上っていくと、何か人影が・・・・・・・・
エルビスだ(爆笑)!エルビス・プレスリー(のモノマネさん?)が、どどーんと仁王立ちで獲物・・・もとい、お客様を待ち構えています(笑)いや、さすがアメリカン。とっても気さくなエルビスです(笑)
席に通され、メニューを見つつ。ここはアメリカンサイズなので、2人で1人前のハンバーガーとサラダを頼み、飲み物だけ2つ取ることにしました。
店の中には相変わらず、故人のロカビリーたちが愛用していた服やギターが飾られ、ライブ映像が流されています。あー、この雰囲気が好きなんだよなぁ(*^^*)
お店のスタッフはここ、放置主義。スタッフ数に対してフロアが結構広いから、こまごまとはまかない切れないんですね。かえって私なんかは、煩わしくなくって良いんですが。手を上げるくらいじゃなかなかオーダーを取りにきてくれません。お茶目な店員さんが多く、目があったりするとワザと柱に隠れたりします(笑)2人で「オーダーとって〜!」とオーバーリアクションに手招きしてると、オーダーを取りにきてくれました。。。 -
ハードロックカフェではおなじみのシンボル。
私の後ろにちょうどあったので、後輩Wが撮ってくれました(*^^*)
入店した時にはまだ空席が目立っていた店内ですが、料理が来るまで待っていると、徐々に客足が頻繁になってきてみるみる賑やかに。グアムはすでに観光地化が進んでいるので、どこに行ってもあまり海外という感じを受けない国だったのですが、このハードロックカフェが一番アメリカくさかったかも。。。
待つこと20分弱。飲み物、サラダと続いてハンバーガーが出てきました。 -
この大きさ、この量で一人前!ハワイの時もそうでしたが、もう・・・さすがアメリカンサイズという感じです(--; 後輩と2人で「1人前にしておいてヨカッタねぇ〜(汗)」
大きくて手で持って食べる、ということはできません。ナイフで切って食べることに。それでも半分にして日本で食べているところの一人前といったところです。このほかに注文したシーザーサラダも日本での三人前くらいの量がきて、正直言って全部食べきれない!と思いました。。。結局サラダ好きの後輩Wのおかげで完食することができたのですが・・・男の人ならともかく、女の子同士での時などは、2人で1人前で本当に十分です!これはこのハードロックカフェだけではなく、観光客標準にしているお店でない限りは、ほとんどの店に言えることだと思います。その方が「グアムとかハワイとか、アメリカの方って物価はそんなに安くないよね」と言っても、食費だけでも結構な倹約にもなりますし。 -
そういえば気が付いたことと言えば、この主食の量に対して添えつけの野菜の量の少ないこと!いくら野菜キライな私でも、この量はさすがにちょっと・・・。サラダも一緒に注文しろ、っていうことなのかもしれませんが。
完食したら胃もたれを感じました(@@)
でもお味はなかなか美味しかったです♪この時注文したのはバーベキュー味でした。
で。お会計をしてそろそろ店を出ようかなんて思って、店員さんを呼びとめようとするのですが(←テーブル会計です)・・・呼びとめるも何も、店員そのものが通りかからない(--# テーブルに店員呼ぶためのベルがついてるわけでもないし。。。
やっと来た店員さんに会計お願いしたら「OK〜♪チョット、マッテテネ!」と言われたきり、延々戻ってこないし(←忘れられていたらしいです・・・)。次に頼んだ店員さんはなかなかお釣り持ってこないし。。。
・・・とまぁ、そういう事をあげてしまえばキリが無いですが、海外ではよくありがちなことなので、とりあえず「ここの国民性なのね」という風にして、あまり気にしないことにはしています。
会計も何とか無事に終り、DFSに向かうことにしました。 -
お店を出る間際で、エルビスさんが待ち構えていたので記念に一緒に写真撮りました(笑)ちょっと太めのエルビスさん(笑)よくよく見ると思っていたより若い方のようです。とってもノリの良いヒトでした(*^^*)
-
お店のヒトに乗せられてもう1枚(笑)あ、ポーズはシャッター切ってくれた店員さんのリクエストです(*^m^*)
この後、プールの方をしっかり見ていなかったのでそちらを通過して買い物に行ってみることにしました。。。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jujuさん 2006/09/22 14:31:22
- いきたい!!
- 最近めっきり涼しいですね〜
やっぱり夏産まれなので、あったかい所に行きたいです、、
グアムも、ハワイも言った事ないので、どっちも行きたいです♪
続き楽しみにしてますね〜!
岐阜もいい加減、完了させないとやばいですね(@@;)
あったかい写真、期待してまっす(^^)v
- cafeさん からの返信 2006/09/25 14:45:15
- RE: いきたい!!
- こんにちは、じゅじゅさん〜(^^)
なんだか、私の中ではじゅじゅさんってとっても海系の海外が似合う感じがするので、ハワイもグアム何回も行かれたことがあるような気がしていましたよー。
私は北国育ちなんで、暑い(特に湿気がひどい所!)ところはあまり強くないんですが、それでもキレイな海を見ると、「あ〜、来てよかったなぁ!」と思います♪まだ旅行記には出ていませんが、2日目の島内観光では本当に日差しが強くて、一緒に行った後輩Wに「エノモト(仮)さん!日焼け止めつけたばっかりなのに、もう焼けてきてますよ!」とビックリされました(^^;
なかなか更新する時間がなくって、カメの更新になっていますが気長に見ていてくださいね〜!海の写真は3日目に登場する予定です(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24