シベリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベリア鉄道も、もう残り2日になってしまいました。<br /><br />途中で迂闊にもちょっと風邪を引いてしまった。夏だからと長袖を1枚しか持ってなかった。朝夕も含め(場合により日中も)結構冷えるので、もうちょっと防寒対策すべきだった。<br /><br />体調には十分に気を使い、これ以上悪くならないように必至だった。でも景色は見たいし、駅毎に下車して雰囲気を楽しみたいし、中国人とは朝から晩まで話したいし。まあ忙しかった?かな。<br /><br />---【日程】-------------------------------------------<br /><br />1日目 関空1000→北京1205(ANA159) 【北京:旅行社、 老舎茶館】<br />2日目 【北京:周口店、天橋万勝劇場(雑技)】 <br /> --- 【シベリア鉄道 1日目、北京2250出発】<br />3日目 【シベリア鉄道 2日目】<br />4日目 【シベリア鉄道 3日目】<br />5日目 【シベリア鉄道 4日目】<br />6日目 【シベリア鉄道 5日目】<br />7日目 【シベリア鉄道 6日目】<br />8日目 【シベリア鉄道 7日目、1757モスクワ到着】<br />9日目 【モスクワ:赤の広場、クレムリン、、百貨店他、地下鉄巡り】<br /> ---  2359サンクト・ペテロブルグへ出発<br />10日目 0800サンクト・ペテロブルグ到着<br /> ---  【サンクト観光:ペテルゴーフ、エルミタージュ美術館、市内散策】2355モスクワへ<br />11日目 0755モスクワ到着【モスクワ:ノヴォデヴィチ修道院、モスクワ川クルーズ】<br /> ---  2015モスクワ発→北京へ<br />12日目 0735北京到着(CA910)【北京:宿で休養、京劇(湖広会館)】<br />13日目 北京1415→関空1815(ANA160)

シベリア鉄道・北京~モスクワ(6~7日目)

2006/08/17 - 2006/08/18

ツッチー

ツッチーさん

シベリア鉄道も、もう残り2日になってしまいました。

2日目 【北京:周口店、天橋万勝劇場(雑技)】
 --- 【シベリア鉄道 1日目、北京2250出発】
3日目 【シベリア鉄道 2日目】
4日目 【シベリア鉄道 3日目】
5日目 【シベリア鉄道 4日目】
6日目 【シベリア鉄道 5日目】
7日目 【シベリア鉄道 6日目】
8日目 【シベリア鉄道 7日目、1757モスクワ到着】
 ---  2359サンクト・ペテロブルグへ出発
10日目 0800サンクト・ペテロブルグ到着
 ---  2015モスクワ発→北京へ
13日目 北京1415→関空1815(ANA160)

鉄道

6日目の風景です。

朝9時過ぎ、イシム駅に到着。

ラーメンとお菓子を買いました。

白樺林も多くなってきました。

夜11時過ぎ、ペルミ駅に到着。モスクワが近づくにつれ、キオスクも大きくなり、遅くまで開いています。

ペルミ駅のキオスク

ペルミ駅

←一直線のシベリア鉄道。

シベリア鉄道7日目、最終日です。今日の夕方にはモスクワに着きます。

朝11時頃、ゴーリキー・モスコフスキー駅に到着。

ゴーリキー・モスコフスキー駅

• ゴーリキー・モスコフスキー駅<br /><br />モスクワに近づいているって感じが伝わってきました。

モスクワに近づいているって感じが伝わってきました。

でもまだまだ一直線の線路は続きます。

午後、最終日なので記念撮影。
    ハルピンから一緒だった、芸術団総勢13名の一行です。となりの部屋。

ハルピンの芸術団の人たち。

ロシア号と一緒になりました。右がロシア号、左がボストーク号です。
    午後2時半、ウラジーミル駅で。

到着の2時間ほど前に切符が戻ってきた。が、よく見ると切符の領収書のみ。これでは滞在証明にならないと文句を言いに行こうと思っていたら、車掌さんが、ごめんごめん(の感じ)と切符そのものを持ってきてくれた。

ハルピン芸術団の人たち。

到着が近づいてきたので、彼女達もチャイナドレスの正装に着替え。

ハルピン芸術団の人たち

到着!!モスクワ!!

定刻の18時、モスクワ・ヤロスラーヴリ駅に到着。

モスクワ・ヤロスラーヴリ駅のボストーク号。

途中30分程度の遅れもあったが、ほぼ時刻表通りに運行され、モスクワには定刻に到着しました。

モスクワ・ヤロスラーヴリ駅

そのまま荷物持って外へ出るだけ。改札口とか何もありません。

モスクワ・ヤロスラーヴリ駅の広場で

初めてのモスクワ。
    チョコッとしばらく道行く人々を眺めていました。

イズマイロボ・ベガ・ホテルへ。

直ぐ近くに地下鉄駅あり。一駅乗って、乗り換えて4つ目の駅です。ロシア語はちんぷんかんぷん。まあハングル文字に比べりゃ半分はアルファベットあるんでまだ駅名なんかは探し易いです。≒20分で到着。

イズマイロボ・ベガ・ホテル

地下鉄駅から地上に上がると、目の前にドッカ〜ンと背の高いビルが3〜4本見えます。モスクワオリンピックの選手村です。そうここがイズマイロボ・ホテルです。

チェックインと滞在登録(レギストラーツィア)を完了して宿泊。

ヴェルニサージュ

イズマイロボの直ぐ横にありました。ただ今日は既に閉店、明日の開店待ってたら市内観光でけへんので、今回は諦めました。

イアズマイロボの周辺は夜遅くまで商店、レストランが開いていて便利な所です。

• kaz-ykさん 2006/09/08 01:15:30
    始めまして
    ツッチーさん 今晩は
    小生のプログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿りシベリヤ鉄道篇を、拝見しました。
    東北部、シベリヤ、モスクワ何れも訪問したことなく、
    興味深く拝見しました。

沢山の出稼ぎがいるなんて、中国人の逞しさを垣間見ること出来ました。

閑話休題 中国語が出来れば、楽しいでしょうね

膨大な貴方様の旅行記に吃驚、他日お邪魔致します。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2006/09/09 11:39:36
    いいですねぇ・・・旅は・・・。
    kaz-ykさん、こんにちわ♪
    いやぁ、いろんな所へ行かれてますねぇ・・・。僕も将来フリーになったら1〜2年かけて旅したいと本気で思いつつあるんです。

『一度は乗ってみたいシベリア鉄道』・・・真冬の景色を見たい気もしますがちょっとその季節は苦手でして。

またちょこちょこ覗かせて戴きます。よろしくお願いします。