フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ夏休み!建築デザインを学ぶオットの希望で、ドイツ建築デザイン探訪の旅へ。バウハウス関連施設や美術館・博物館などを堪能してきました。<br />今日はとうとう帰国の日・・・(ToT) でもフライトは夜9時なので、ゆったり時間があります。フランクフルトの街のお散歩&1時間30分のリバークルーズを楽しみました。<br />中世〜現代にわたる様々なドイツの横顔を発見した旅になりました。また絶対にリピートしたいな〜。

ドイツ建築デザイン紀行?最終章 船から眺めるフランクフルト

10いいね!

2006/08/05 - 2006/08/13

1557位(同エリア2803件中)

12

24

dana7

dana7さん

いよいよ夏休み!建築デザインを学ぶオットの希望で、ドイツ建築デザイン探訪の旅へ。バウハウス関連施設や美術館・博物館などを堪能してきました。
今日はとうとう帰国の日・・・(ToT) でもフライトは夜9時なので、ゆったり時間があります。フランクフルトの街のお散歩&1時間30分のリバークルーズを楽しみました。
中世〜現代にわたる様々なドイツの横顔を発見した旅になりました。また絶対にリピートしたいな〜。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • 今日はいよいよドイツ最終日。でも最後までしっかりお買い物&観光します(笑)<br />ここ歩行者天国のツァイル(Zeil)は いつも買い物客で賑やか。しっかり土産物ゲット〜!<br />しかしここの街路樹には私の大嫌いなハトさんが沢山お住まいになっており・・・時々スレスレを飛行なさるんでビクビク(^O^;)皆様、ハトの落し物にご注意を★<br />ツァイル通りの外れにあるコンスタブラー広場では、市場が開かれていました。

    今日はいよいよドイツ最終日。でも最後までしっかりお買い物&観光します(笑)
    ここ歩行者天国のツァイル(Zeil)は いつも買い物客で賑やか。しっかり土産物ゲット〜!
    しかしここの街路樹には私の大嫌いなハトさんが沢山お住まいになっており・・・時々スレスレを飛行なさるんでビクビク(^O^;)皆様、ハトの落し物にご注意を★
    ツァイル通りの外れにあるコンスタブラー広場では、市場が開かれていました。

  • テクテクとレイマー広場を抜けて。目指すはマイン川(^^)そう、今日はリバークルーズをしてみようかと。<br />あれ?ドイツなのにここまでワインもビールも登場しないぞ、って思われる方もいらっしゃるでしょう・・・<br />元々我が夫婦は酒は弱いのですが、今回は禁酒命令が出てしまい・・・ヒミツは第一話のベルリン旅行記?で(^^;)

    テクテクとレイマー広場を抜けて。目指すはマイン川(^^)そう、今日はリバークルーズをしてみようかと。
    あれ?ドイツなのにここまでワインもビールも登場しないぞ、って思われる方もいらっしゃるでしょう・・・
    元々我が夫婦は酒は弱いのですが、今回は禁酒命令が出てしまい・・・ヒミツは第一話のベルリン旅行記?で(^^;)

  • ドームとドームの下にある古代ローマ時代の浴場跡、、、を横目に川へ向かう私たち(^^;)

    ドームとドームの下にある古代ローマ時代の浴場跡、、、を横目に川へ向かう私たち(^^;)

  • 今日は帰国日なので、あまり動き周っても疲れるかな〜と思い、マイン川のリバークルーズに乗ってみることに。1時間30分と45分のショートコースがありました。<br />よく分からなかったので(笑)1時間30分のコースに参加。確か一人7ユーロぐらいだったかな??

    今日は帰国日なので、あまり動き周っても疲れるかな〜と思い、マイン川のリバークルーズに乗ってみることに。1時間30分と45分のショートコースがありました。
    よく分からなかったので(笑)1時間30分のコースに参加。確か一人7ユーロぐらいだったかな??

  • マイン川から眺めるフランクフルトオフィス街のskyscraperっ!<br />しかしクルーズの乗客は、ご年配の夫婦が多いなー(ドイツ人&イタリア人多し)。ドイツ人老夫妻からお菓子を頂いちゃいました(^ー゚)v もしや子供に思われたのか?!

    マイン川から眺めるフランクフルトオフィス街のskyscraperっ!
    しかしクルーズの乗客は、ご年配の夫婦が多いなー(ドイツ人&イタリア人多し)。ドイツ人老夫妻からお菓子を頂いちゃいました(^ー゚)v もしや子供に思われたのか?!

  • 全面ガラス張り?川沿いにはこんな変わったビルも建ってます。

    全面ガラス張り?川沿いにはこんな変わったビルも建ってます。

  • 船は二階建て。1階は軽食も食べられるレストランみたいになっています。2階は一部屋根がついてますが、ほとんどオープン。風が心地いい〜<br />席はもちろん自由席(笑)

    船は二階建て。1階は軽食も食べられるレストランみたいになっています。2階は一部屋根がついてますが、ほとんどオープン。風が心地いい〜
    席はもちろん自由席(笑)

  • 川沿いには公園が整備されています。日向ぼっこしたりお散歩している地元の方々が沢山寛いでいました。<br />こんな何気の無い風景でも、都会に住む日本人の私から見ると羨ましい限りですー。<br />時々こんな時間に憧れるんですよね(^^)

    川沿いには公園が整備されています。日向ぼっこしたりお散歩している地元の方々が沢山寛いでいました。
    こんな何気の無い風景でも、都会に住む日本人の私から見ると羨ましい限りですー。
    時々こんな時間に憧れるんですよね(^^)

  • 1時間半のクルーズが終わり元の地点に戻ってきました。ちょっと長すぎたかも(^^;)<br />45分のクルーズで充分だった様に思いますが、まぁいっか。少し体が冷えちゃいました。

    1時間半のクルーズが終わり元の地点に戻ってきました。ちょっと長すぎたかも(^^;)
    45分のクルーズで充分だった様に思いますが、まぁいっか。少し体が冷えちゃいました。

  • 遠くの雲が怪しいんだけど、とりあえずこの付近は晴天!下船後は橋を渡って、ザクセンハウゼン側に歩いてみることに。<br />オットはここでも写真をパチパチ。橋の構造物が面白いのかい?!置いてくよー(^^;)

    遠くの雲が怪しいんだけど、とりあえずこの付近は晴天!下船後は橋を渡って、ザクセンハウゼン側に歩いてみることに。
    オットはここでも写真をパチパチ。橋の構造物が面白いのかい?!置いてくよー(^^;)

  • 川沿いにはボートタイプのカフェやレストラン、また簡易移動遊園地のようなものも出ていて地元の家族連れで賑わってます。

    川沿いにはボートタイプのカフェやレストラン、また簡易移動遊園地のようなものも出ていて地元の家族連れで賑わってます。

  • いい景色、とパチリ♪橋からどどーんとザクセンハウゼン側のクラシカルなドイツの建物を。<br />私の旅行記はかなり現代建築にフォーカスしちゃってますが、実はこんなヨーロッパトラディショナルな建物も沢山あるんですよー(^^;)

    いい景色、とパチリ♪橋からどどーんとザクセンハウゼン側のクラシカルなドイツの建物を。
    私の旅行記はかなり現代建築にフォーカスしちゃってますが、実はこんなヨーロッパトラディショナルな建物も沢山あるんですよー(^^;)

  • ボートを改造した川沿いのカフェ&レストラン。お花が綺麗だしなかなかいい雰囲気♪

    ボートを改造した川沿いのカフェ&レストラン。お花が綺麗だしなかなかいい雰囲気♪

  • ひゃ〜、そんなに高く登っていっちゃって・・・(*0*)<br />川沿いの移動遊園地みたいなところでやってた、自分の足元にどんどんプラスティックのブロックを積み上げていって、上まで登ったら優勝!みたいなゲーム。この男の子はあと1個のところでバランスを崩してしまったけど相当高い所まで行きました。Good job!!<br />※もちろん落ちても大丈夫なように命綱つけてます(^^)<br />

    ひゃ〜、そんなに高く登っていっちゃって・・・(*0*)
    川沿いの移動遊園地みたいなところでやってた、自分の足元にどんどんプラスティックのブロックを積み上げていって、上まで登ったら優勝!みたいなゲーム。この男の子はあと1個のところでバランスを崩してしまったけど相当高い所まで行きました。Good job!!
    ※もちろん落ちても大丈夫なように命綱つけてます(^^)

  • カウフホーフ(Kaufhof)というデパートの最上階にあるカフェテリア形式のレストラン。<br />結構眺めがいいんです♪

    カウフホーフ(Kaufhof)というデパートの最上階にあるカフェテリア形式のレストラン。
    結構眺めがいいんです♪

  • このお料理、ビュッフェかと思いきや、なんと量り売りです。取り過ぎにご注意!(笑)<br />サラダ類が充実しています。パスタやハンバーグ、シュニッツェルやデザートもかなりバリエーションがありま〜す。これで小腹が減ったときでも大丈夫(^^)

    このお料理、ビュッフェかと思いきや、なんと量り売りです。取り過ぎにご注意!(笑)
    サラダ類が充実しています。パスタやハンバーグ、シュニッツェルやデザートもかなりバリエーションがありま〜す。これで小腹が減ったときでも大丈夫(^^)

  • 広々しててアーチが印象的なフランクフルト中央駅のプラットフォーム。<br />さようなら〜、もう帰国です(ToT)

    広々しててアーチが印象的なフランクフルト中央駅のプラットフォーム。
    さようなら〜、もう帰国です(ToT)

  • とうとうフランクフルト空港に着いちゃいました。これは第一ターミナルと第二ターミナルを結ぶスカイラインという無人の電車(ゆりかもめみたい)。10分おきぐらいに発車してます。

    とうとうフランクフルト空港に着いちゃいました。これは第一ターミナルと第二ターミナルを結ぶスカイラインという無人の電車(ゆりかもめみたい)。10分おきぐらいに発車してます。

  • スカイラインからの眺め。第二ターミナルより第一ターミナルの方がショップが充実しているので、移動中♪(第二ターミナルのほうが綺麗なんですけどね〜)

    スカイラインからの眺め。第二ターミナルより第一ターミナルの方がショップが充実しているので、移動中♪(第二ターミナルのほうが綺麗なんですけどね〜)

  • スカイラインからの眺め。うーん、いよいよドイツともお別れか〜。長いようで短かった8日間でした。

    スカイラインからの眺め。うーん、いよいよドイツともお別れか〜。長いようで短かった8日間でした。

  • お買い物を終え、第二ターミナルに戻ってきました。出発までラウンジでお休みです。<br />サラミやクラッカー、チーズなど乾き物中心のおつまみと小さなサンドイッチ程度のものが置いてありました。

    お買い物を終え、第二ターミナルに戻ってきました。出発までラウンジでお休みです。
    サラミやクラッカー、チーズなど乾き物中心のおつまみと小さなサンドイッチ程度のものが置いてありました。

  • 帰りは21時発の JL408便。Cクラスのシェルフラットシートです。<br />日本までは、11時間弱のフライトになります。あぁ長い(^^;)

    帰りは21時発の JL408便。Cクラスのシェルフラットシートです。
    日本までは、11時間弱のフライトになります。あぁ長い(^^;)

  • 機内食をいただきます。<br />前菜<br />蟹身とイクラのみぞれ和え、<br />蛸と胡瓜の串打ち<br />コハダと鮭の小袖寿司<br />鴨黄身酢挟み<br />椎茸二身揚げ<br />ししゃも南蛮漬け、野菜炊き合わせ。お味はまぁまぁ(^^;)

    機内食をいただきます。
    前菜
    蟹身とイクラのみぞれ和え、
    蛸と胡瓜の串打ち
    コハダと鮭の小袖寿司
    鴨黄身酢挟み
    椎茸二身揚げ
    ししゃも南蛮漬け、野菜炊き合わせ。お味はまぁまぁ(^^;)

  • メインは鰻。帰りはこの後のデザートまでもしっかりいただきました♪Cクラスでの快適フライトで、全く疲れも無く無事帰国しました。(涼しいドイツの気候に慣れた私は、帰国後思いっきり夏バテになった)<br /><br />これでドイツの旅行記は終わりです。長々とお付き合いいただきありがとうございました〜。<br />さて、次は9月中旬のシドニー1人マイル修行です(^^;)<br />終わり

    メインは鰻。帰りはこの後のデザートまでもしっかりいただきました♪Cクラスでの快適フライトで、全く疲れも無く無事帰国しました。(涼しいドイツの気候に慣れた私は、帰国後思いっきり夏バテになった)

    これでドイツの旅行記は終わりです。長々とお付き合いいただきありがとうございました〜。
    さて、次は9月中旬のシドニー1人マイル修行です(^^;)
    終わり

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • kazu0204さん 2007/08/12 09:37:06
    こんにちは〜。
    dana7さん、こんにちは!
    14日から初めてのドイツ旅行なので、参考にさせてもらいました♪
    フランクフルトは高層ビルがいっぱいみたいですね。

    ベタにロマンティック街道やライン川周辺の都市を回る予定です。
    いってきます!

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/08/13 12:31:49
    kazu0204さん RE: こんにちは〜。
    kazu0204さん
    こんにちは!
    毎日暑いですね〜。夏バテなどされてませんか?

    お!明日からドイツですかーーーー。
    いいな〜。あちらは日本よりだいぶ過ごしやすいのでは?
    ドイツは初めてなんですね。
    フランクフルトは旧市街と新開発エリアがありました。
    私はベルリンのほうが楽しかったかな?
    ライン川やロマンティック街道の古城と、
    美味しいビールとワイン、ソーセージを堪能してきてくださいね!

    私は今週もオフィスで淋しく仕事しております。。。(--;)
    電車がやけに空いてて嬉しいですけど。
  • Noririnさん 2007/03/09 22:53:34
    こんばんは♪
    dana7さん こんばんは!

    ドイツの予習をしようとお邪魔させていただきましたが何かが足りない・・・・
    アッ!!dana7さんは呑めないんだ〜(泣)

    私の旅行記は殆ど食べて&呑んで^^;

    でもステキな景色を堪能されているので、参考にさせていただきました。

    では大阪へ気を付けて行ってらっしゃい(^0^)/~~

    Noririn

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/03/11 14:18:26
    NoririnさんへRE: こんばんは♪
    Noririnさん
    ただいま〜です(笑)
    無事大阪から帰ってきました!

    ドイツ見てくださってありがとう〜。
    でも私は下戸・・・情報無くてごめんね!(^^;)
    それ系の情報でしたらきっとすずかさんの旅行記にあると思いますよ!
    探してみてくださいまし!

    ではでは
  • ぺっぺさん 2007/01/25 23:50:56
    おお〜?!曇り空・・・・@ベルリン
    dana7さん

    こんばんわ!

    夏休みのリバークルーズ@ベルリン旅行記見せて頂きました!
    同じ時期(8月上旬)に私はドナウ川をクルーズしてました。
    danaさんの旅行にしては曇り空が多くないですか???
    私も同じ時期、今までは考えられないくらい青空の少ない旅行でした(TT)

    2006年の8月の欧州って雨続きでしたよねぇ?
    「ありえなーーーい」っていうくらい。
    幸い観光中に雨に降られることは1日くらいでしたが、
    考えられないくらい寒いし、雲が多いし・・・。

    お天気が良ければ70%旅行は大成功!と思ってますが・・・。
    でも、ドイツって、雨にぬれた石畳も似合いますよね。
    それも結構好きだったりして・・・。(^y^)

    ではではまた、遊びに来ま〜す!

    ぺっぺ

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/01/26 11:41:57
    ぺっぺさんへ RE: おお〜?!曇り空・・・・@ベルリン
    ぺっぺさん
    こんにちは!
    ドイツの旅みてくれてありがとう〜。

    ぺっぺさんもほぼ同じ時期にドイツでしたか〜。また偶然ですね!
    昨年の夏、ヨーロッパはなんか異常気象だったみたい。
    ワールドカップの時は最初寒くてそのあと酷暑・・・
    で8月は雨ばかりで肌寒くて、帰国してから気温差で風邪ひいちまいました。
    というわけで、時々は晴れ間もあったんですけど
    珍しく雨降り&曇り写真が多い旅行記に(涙)
    もちろん晴れたら嬉しいけどまぁたまにはそーいうこともありますよね。

    今年も晴れの旅行が多いといいなぁ〜


  • サリーさん 2006/09/06 15:26:00
    ドイツ♪
    dana7さん、旅行記完成ですね〜〜〜。

    長旅お疲れさまでした。
    フライト11時間は辛いですね。
    Cクラスじゃないと腰痛になりそう・・・
    と言っても、ヨーロッパ圏のCクラスは料金が高い!
    いつになったら行ける事やら〜〜〜(悲)

    機内食も美味しそうですね!

    で、9月中にオーストラリアですか???
    ハードと言うか、羨ましいです。。。
    9月のシドニーは初春だったかしら?
    楽しんでくださいね〜



    dana7

    dana7さん からの返信 2006/09/06 23:06:33
    サリーさんへ RE: ドイツ♪
    サリーさん
    こんばんは!ご訪問ありがとうございます〜♪
    やっぱりcクラスとはいえ、ヨーロッパは遠いですね。
    でも好きでやっぱりヨーロッパに行っちゃうんですが(笑)
    来年の夏はたぶんパリかな・・・と。

    はーい来週末からまた2泊4日でシドニーに遊びに行ってきます!
    修行なんで一人です(笑)
    季節は多分初春ぐらいでしょうか?
    疲れない程度に(笑)遊んできマース!
  • デコさん 2006/09/05 20:35:17
    ドイツの旅、お疲れ様でした。
    dana7さん、こんばんは。
    とうとうドイツの旅も最終日、リバークルーズでゆったり過ごされて、
    ホッとなさった事でしょう。
    川沿いの、ガラス張りのビル、とても印象に残りました。
    レイマー広場のアングルもステキですね。

    この9月中旬には、シドニーへ、なんですね、羨ましい!!
    なんとフットワークの軽いこと。
    疲れなんて吹っ飛んじゃいますね。
    ぜひ、次回もステキな旅をお祈りしています。
    そして、アップを楽しみにしています。

    dana7

    dana7さん からの返信 2006/09/05 22:36:19
    デコさんへ RE: ドイツの旅、お疲れ様でした。
    デコさん
    こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
    やっとドイツ最終章の旅行記完成しました。
    最終日はマインツとかウィースバーデンでも行きたかったんですが、
    ベルリンで飛ばしすぎてかなり疲労がたまってたので
    楽なリバークルーズに逃げちゃいました(笑)
    でも移り行く景色をのんびり眺めるのもまぁ良いものです。

    は〜い、来週末からシドニーにちょいと遊びに行ってきます。
    たった2泊4日ですが(笑)満喫してきます。
    実は以前語学留学でシドニーに住んでたので
    やや里帰りチックなイメージなんですが、オリンピック前の話なんで
    随分街も変わってるんだろうな〜。
    楽しんできますっ!(^O^)/

    ではでは
  • すずかさん 2006/09/05 20:19:41
    メインはうなぎだったんですか?
    貴職おつかれさまです。
    小職まだ会議中です。今日から会社なのにつらいっす。

    フランクフルトの最終日拝見しました〜。
    マイン川1時間半は長かったんですね。
    だけど、マイン川近くの旧市街が楽しかったからいいですよね〜♪
    最後のカウフホーフのシステムいいですね。
    とったグラムだけのお金を払うってナイスですよね〜。
    だって、ドイツの料理ドッカンと多いですもんね・・・

    帰りはうなぎだったんですね。
    小職はなんか別の魚だったような気がしますわ〜。
    (実は写真がないのです・・・一気にくちゃった)

    来年も夏は欧州ですね♪
    お互い豪州→欧州→豪州のループ楽しみましょうね〜。

    すずか

    dana7

    dana7さん からの返信 2006/09/05 22:31:52
    すずかさ〜ん RE: メインはうなぎだったんですか?
    すずかさん
    出勤初日から乙です〜。
    今日もランチ楽しかったです!←炎上でウケた!(^^;)

    そーなんです、帰りはうなぎでした。
    やや味が濃かったですが、ドイツ滞在中は肉ばかりだったんで
    ちょっとほっとしました〜。

    おかげさまで来年の夏はフランスに決定!
    豪州での楽しみ方、また教えてね〜

    ではでは

dana7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP