2006/08/23 - 2006/08/29
1068位(同エリア2114件中)
こむこむさん
初めてのペナンでホテルと屋台だけではね・・・ということでジョージタウンへ。
「プールだけでいいし〜、どこにも行きたくないし〜」と言うりぼこに、「ケーキバイキング(ちょっと違うけど)でも行きたくない?」とささやきかけて、まんまとE&Oホテルへ。
しかし、そこでりぼこを待ち受けていたものは・・・
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
威風堂々、ジョージタウンの海沿いに建つE&Oホテル。クラシカルな建物だけど、近年改装されたためとてもキレイ。
りぼこ連れで入るのはちょっと躊躇してしまいそう。
でも、こっそりささっと入りました^^ -
ビーチ側から見るとこんな感じで。
端っことはいえジョージタウンにあるとは思えない、しっとりとした大人のリゾートホテルです。
いいのか、来ちゃったけど、こむこむファミリーよ。 -
で、こんな感じです〜。
まず席に着くと紅茶メニューが手渡されました。夫がジャスミンティー、私はイングリッシュブレックファスト、そしてりぼこはレモンティーをオーダーしました。
するとウェイター氏が厳かにかつ申し訳なさげに「レモンティーは切らしております」とおっしゃいまして・・・りぼこにとって紅茶と言えばミルクティーとレモンティーなもんで、メニューにあったレモンティーを選んだまでで、そんなにキョーシュクしてもらわなくてもいいのです、ウェイター氏よ。
紅茶とともに運ばれてきたのは、二段の銀のトレーに載ったスコーン2種類と一口サイズのケーキやタルト。別のお皿にはサーモン、ビーフ、キュウリの3種類のサンドイッチが。
夫は特にサーモンのサンドイッチがお気に入りで「おいしいな〜」と頬張っているとウェイトレスのお姉さんが「サンドイッチ、もっと召し上がりますか?」と聞いてくれ、「はいはい」と二つ返事でお願いしました。
会計後に知りましたが、お代わりしても料金は同じでした。(当たり前ですか?)
ちなみに、ブルーと白の花柄の器は日本のメーカーNARUMI製でした。 -
実はこのとき、アフタヌーンティーをしようと目指したカフェは改装工事で閉鎖中。
せっかく来たのにと思っていたら、通りすがりのおじさんが「向こうのバーでやってるよ。」と教えてくれました。
で、この重厚なバーでいただくことに・・・
さて、そろそろお会計をという時、りぼこがトイレに立ちました。
この旅行前からりぼこは頻尿気味で、飛行機や屋台でも頻繁にトイレに行っていました。
ここでも3度目のトイレだったため、勝手知ったるで一人で行きました。
ところが、10分以上たっても戻ってこないため、おかしいなぁ〜と見に行ってみると・・・
トイレのドアを開けたとたん「おか〜しゃ〜ん、助けて〜、出られへ〜ん、おか〜しゃ〜ん」との絶叫が。
聞き慣れたあの声(というか、このときで日本人は私たちだけ)は・・・
トイレの個室から出られなくなったりぼこ。
幸いドアは外から簡単に開いたので(←これってどうなんでしょ)、事なきを得たのですが、りぼこは放心状態で、居合わせたおねえさんに頭をなでてもらっても涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔のまましばらく立ちつくしていました。
お子さま連れのみなさん、お気をつけくださいね。
ってこんなのうちだけでしょうかね?
ところで、お会計ですがティーセットが一人RM35×2、りぼこの紅茶がRM8.5で税・サ合わせてRM90ほどでした^^ -
E&Oを出た後はホテルの目の前にあるショッピングセンター「ガレージ」を覗いてみることに。
「○球の歩き方」にものってるこのお店、ほとんど開店休業状態でした。
1階中央のフードコート(?)も閉まっていたし、お店も入り口のピューターの店とその隣のドレスの店が開いてるくらいで、他は全く×。
見るところもなかったので、早々に出ました。
その後ペナン通りを歩いてコムタまでジャランジャランです。 -
ずらりと並んだトライショーの自転車。
海沿いのE&O前の道は絶好のサイクリングロードなのでしょう。観光客を乗せたたくさんのトライショーを見かけました。
せっかくだから乗っといたら良かったな〜。
ちょっと後悔・・・ -
コムタ前からホテルのシャトルバスで帰ります。
帰りのバスの中、またもりぼこが「トイレ!!」と言い出し、ドライバーのおじさんに「どっかに止めて〜」と懇願。
おじさんにもこちらの切迫感が伝わったのか、あわててガソリンスタンドに止めてくれました。
入るのがためらわれるレベルのトイレだったけど、贅沢は言えないのでありがたく使わせてもらいました。
ホントに焦ったわ。 -
さて、5日目の朝。
「昨日はバスに乗って町に連れて行かれたし〜、今日は絶対プールから離れないからね〜」
と意気込みを語るりぼこさん。
確かに離れなかったね・・・
シャチオもヘトヘトさ〜>。< -
昼ご飯をはさんで午後からもプール。
そして夕方部屋へ戻ると、ディズニーチャンネルに釘付け。
今度は「ずっとこのままお部屋にいたい!」というりぼこに「お母さんは食べることだけを楽しみに(←情けない)来てるんだから」と説得し、夕食へ。
この日は、ローンパイン近くの「ロングビーチカフェ」へ。
このホーカーセンターで、りぼこは前回あんまん(RM2)を食べお気に入りに。
今回は写真のケースの一番下にあるピンクのが食べたいと言うので注文してみると、これはお供え用(?)だから食べられない(売れない)と言われ断念。
ちなみに中身は餡もお肉も入ってないそうです。 -
屋台でおなかを満たし、夜店を冷やかしつつホテルに戻るとレストラン横にこんな屋台を発見。
夫曰く、これは「水たばこ」だそうで、中東あたりの嗜好品とのこと。
夫が是非やってみたいとトライしてみることに。
屋台の少年に吸ってみたいと言うと、なにやら準備を整えてくれる。ホースの先っちょから吸い込むらしい。
私もちょっと試してみたけれど、なんだか甘い香りがするだけで、一般的なたばことはまったくの別物。
このとき隣のテーブルでは、黒いアバヤ(頭から足先までを覆う黒衣)姿の奥さんがこの水たばこをくゆらせていました。
そのご主人が夫に吸い方などを教えてくれたのだけど、彼曰くふつうのたばこよりも水たばこの方が強いんだよとのこと。
ただ甘い香りを吸ってるように感じるだけに意外でした。
ここホリディインでは日本人ゲストは少なく、私たちが滞在中に見かけたのは2組の方だけでした。
ホテルのマッサージ師やキッズクラブの女性なども日本人は少ないと言っていました。
屋台にも近く、目の前には夜店が広がる好立地のうえに、お手ごろ価格なのになんでですかね?
欧米人、チャイニーズとともに多いのは、ひげを蓄えたご主人と目だけを出した黒いアバヤ姿の奥さんの組み合わせ。
サウジアラビアあたりからのゲストのようです。
たまたまりぼこがトイレでアバヤ姿の女性が頭のスカーフを外したところを見たらしく、後で興奮気味に「あの黒いのは帽子(?)やったわ。トイレで外してお口を洗ってはった。」と報告してくれました。
私が「キレイな人やった?」と聞くと「キレイやった〜☆」と遠い目をしてました。
確かに目だけ出していてもキレイな人が多かったです。
ちなみにアバヤの下はジーンズ、という方もたくさん見かけました。
それにしても暑いだろうなぁ、と思わずにはいられない暑がりの私・・・ -
そして、6日目。
朝食のレストランは2つのホテル棟それぞれにあります。
どちらで食べてもいいのですが、やはりビーチの見える方でと思い毎朝橋を渡ってビーチ側のレストランへ行っていました。
この朝も朝食後橋を渡ろうとすると、例の裏山のお猿たちが降りてきていてりぼこが頂戴してきたモンキーバナナを狙っている様子。
橋には半透明の屋根が付いていてその上を歩くお猿の姿もはっきりと見え、そのうち橋の両サイドの植え込みにまで降りて来る大胆さ。
で、夫が同じく隠し持っていた(←似たもの親子)リンゴを置いてみると警戒しながらも1匹のお猿が近づいてきました。 -
しばらく眺めた後、目にもとまらぬ早業でリンゴをつかみ取り去って行ったのでした。お見事っ!
-
ペナンで遊べるのも今日が最後、ということで朝食後は3人でテニスをすることに。
と言ってもホリディインにはテニスコートがないため、フロントで隣のパークロイヤルのコートを予約してもらいました。
料金は1時間RM30で向こうのホテルで係りの人に払います。
夫は趣味でテニスをしており、今回もマイラケット持参で張り切っていましたが、はっきり言って私は卓球以外のスポーツは×。かといって、りぼこが相手になれるわけもなく、夫は黙々と一人でサーブの練習を始めました。
以前泊まったベトナムのホテルでは、テニスコーチがいて対戦してもらえたことがあったのだけどここにはいませんでした。
ちなみにベトナムでは、私は下手っぴ過ぎるということで、コートの隅で素振りをさせられました。
あほらしくなり休んでいると、コーチの檄が飛んできて散々でした。
何故、リゾートで素振り・・・?
おっと、話がそれました。
そんなわけで、私とりぼこはすぐに飽きてしまい、かといってこのままのホテルに戻るのも何なので、ちょっとだけパークロイヤルさんのプールにお邪魔してきました。
着替えですか?中に水着を着てきました。(計画的犯行ですな。) -
このホテルにはスライダー付きのプールもあります。隣のホリディインのプールで泳いでいると、このスライダーを滑る子供達の歓声が聞こえてきて、ずっと気になっていたのです。
で、りぼこですが、軽く20回は滑りましたかね。
水着のお尻が破れないか心配でした。 -
こちらがスライダー付きのプールです。
フロントから入ってすぐのところにもう一つ大きなプールがあります。
そちらも一部が浅くなっていて子供も遊べるようになっています。 -
デッキチェアに置いてあった「Cool Bananas」というカフェのメニューです。
参考までに見てみてびっくり。
コーヒーRM20、コーラRM15・・・
ここに税・サ合わせてると約15%加算されますからね。
やはり素敵なホテルはそれなりにホテル内物価もお高いのね、と納得。 -
パークロイヤルさんを後にして、ビーチ沿いにホリディインに戻ります。
戻ると言ってもビーチに寝ころんでゴロンゴロンと4〜5回も転がればそこはもうホリディインのビーチです。(やってないですけどね、念のため) -
で、ビーチでは「馬乗りませんか〜、馬いかがっすか〜」と声をかけてくるおじさんや坊やがいます。
乗ってビーチを歩いてもいいし、写真だけ撮るのもOKみたいでした。 -
ホリディインのキッズクラブ。
曜日ごとのメニューを書いたポスターが入り口に貼ってあります。
客室にもチラシが置いてありました。
りぼこはRM6でブレスレットづくりに挑戦したものの途中でビーズが糸に通らない、と言って泣き出し断念。(←情けない・・・)
キッズクラブ前で夫と卓球のデスマッチを繰り広げていた私が急遽続きを作る羽目に・・・
まぁ、楽しかったけどね。 -
いよいよ、帰国の朝。
8時半ペナン発の飛行機に乗るため、5時40分にホテルを出発。
で、4時半にモーニングコールがあり、5時前には部屋に朝ごはん用のサンドイッチボックスが届けられました。
申し込んだ旅行社では最終日の朝食は付かないと聞いてたのでビックリ。
でも、それより驚いたたのは、ボックスの上にこれでもかというほど載せてあったケチャップとチリソースの小袋たち。
20個は軽くありました。
誰がこんなに使うのさ、と思いつつこれもしっかりスーツケースに入れました。
お弁当に添えれば、職場でもしばし気分はマレーシア。 -
ペナンの空港で見かけたイスラム教のお祈り用の部屋の看板です。
男女別になっていてこちらは男性用。 -
ペナン空港のチョコレート屋さんで見かけたm&m’sの看板ボーイ。
ペナンともこれでお別れ。
この後は香港で乗り継ぎ、台北を経由して関空到着は夜の7時半。フ〜
食事がおいしくて、(行けなかったけど)ショッピングセンターも充実しているペナン。
泊まってみたいローンパインホテルもあるし。
海はキレイじゃないけどホテルのプール派としては特に問題なし。
だけど一つだけ大きな問題が・・・
空港から遠い。(バツーフェリンギなら約1時間)
しかも、山沿いのクネクネ道を通らないといけないなんて・・・
乗り物に弱い母子には堪えました。
でも、今回は3人とも元気で怪我人も病人も出なかったのがなによりでした。
りぼこは真っ黒に日焼けして、小鼻の皮が赤くむけつつも元気に新学期を迎えました。
あ〜良かった^^
♪おしまい♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/05/20 12:32:47
- ご家族でペナン!
- こむこむさん、お久しぶりです。
昨夏はご家族でペナンでしたんですね〜。
こむこむさんのユーモアあふれる旅行記通して
みなさんで楽しまれた雰囲気がとっても伝わってきました〜!
りぼこちゃん、大のお気に入りのシャチオさん、いいですね〜♪
その後の大活躍ぶり!シャチオさんの存在で旅の思い出が
一層ふくらまれたみたいで、とっても素敵な買い物になりましたね〜。
E&Oホテルのアフタヌーンティーでのりぼこちゃんの監禁事件!
これはびっくりでしたね。
海外ではなにが起こるかわかりませんね〜。
実は我が家の娘も同じような体験があって、お店の方によって無事救出。
娘たちを待たせてマッサージ中のできごとで、後で聞いて冷や汗
でした〜。反省・・・。(笑)
お猿さんのリンゴゲットの瞬間をナイスショット!、お見事です!!
- こむこむさん からの返信 2007/05/20 16:17:16
- お久しぶりです。。。
- むんさま
我が家のヘボ旅行記を見ていただいてありがとうございます。
E&Oでの(自爆)監禁事件は今もりぼこの記憶に生々しく残っているようでして・・・
つい昨日もたまたまペナン旅行の話になって、「そういえばあのときりぼこちゃん、ケーキバイキングの時、ホテルのトイ・・・」って言いかけたら、「それ以上言わんといて〜!!怖かったんやからぁ〜」と耳をふさがれました。それを見てつい笑ってしまうヒドイ親でございます。
それにしてもむんさんはホントにあちこち頻繁に旅行されていてうらやましい限りです。
香港ではYMCAに泊まられていますね。
ペニンシュラホテルの隣で抜群の立地ですよね。
香港に行くときには、泊まってみたいなあと思っていたところでした。
我が家も以前バンコクでYWCAに泊まったのですが、隣がスコタイホテルでして、こっそりお邪魔してチョコブッフェを食べたのを思い出します。
「今度はスコタイに泊まりたいね」と言いながら、未だ実現していないへなちょこ一家ですが今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22