2002/04 - 2002/04
99位(同エリア106件中)
きいぽんさん
2002年4月ソンクラーン休暇を利用してカンボジアを旅行してきました。例によって貧乏なので(T_T)、飛行機を使わず陸路での移動です。
2002年の情報になりますので、今とは違う点が多いかと思います。参考程度にご覧ください。
1回目はタイのバンコクから国境の街ハートレックまでです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
バンコクからカンボジア国境を目指すには「アランヤプラテートからポイペット」の内陸コースと「ハートレークからココン」の海沿いコースがあります。
今回はハートレークからカンボジアへ入国して、ココン〜シアヌークビル〜プノンペン〜シェムリアップ〜ポイペットと周ってアランヤプラテートからタイへ戻るルートを選択しました。
カンボジアのビザは事前にバンコクの大使館で申請して取得しておきました。 -
国境の街ハートレークへ行くためにはまずトラートまで行く必要があります。トラート行きバスは東バスターミナル(エカマイ)から出ています。
南バスターミナル(エカマイ)はパタヤやラヨーンへ行くバスが多く出入りしています。場所はBTSエカマイ駅を降りてすぐです。
チャーン島へ行く人もトラート行きのバスを使うので比較的本数は多いと思います。
バス検索はこちらが便利です。
http://bangkok-busmap.com/ -
朝7時のバスに乗って昼過ぎにトラートの街に着いたと思います。
ハートレーク行きのミニバス(ロットゥー)はバスが走ってきた道をバンコク方向へ少し戻ったところにありました(変わっている可能性が高いので、現地でご確認ください)。 -
ロットゥーの中はこんな感じ…日本で言う「バン」ってやつですね。
満席になったら出発という感じでした。 -
ハートレークは買い物に来ているタイ人がたくさんいました。
国境の手前で降ろされて後は徒歩で越境します。
タイのイミグレで出国してカンボジアへ入国。カンボジアのイミグレに気付かず通過してバイタクの運転手に捕まる(笑)。
運転手さんに教えてもらって、ちゃんとカンボジアの入国手続きをしました。彼は結局外でずっと待っていて、その日一日案内をしてくれました。
まあ、早く客取らないと他の運転手に取られてしまうから…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5