2006/02 - 2006/02
160位(同エリア1042件中)
マサラさん
今年二月姉トラベラーモエと行って来た四川旅行のときスーパーでゲットした食材などをご紹介します。成都にもカルフールがあります。もちろん激安だけど地元スーパーの「好市多」も楽しかったです。
旅行記ではないのでスーパー食材に興味のある方、暇でしょうがない方、覗いていってくださいな〜
-
これはすごい!
激辛鍋の素が陳列棚いっぱいに並んでいます。
四川のスーパーならではといった感じでしょうか。
見ているだけで舌が辛くなりそうです。 -
私は四川風の麺といったらこの紅油燃麺が一番すきなのです。
台湾の私の行きつけの四川料理屋ではラー油を絡めただけの麺に葱を散らしたものが出てくるのですが、今回成都では食べることが出来なかったので本場のものがどういうものなのかは良く分かりません。
でもこのカップ麺でも香辛料(花椒など)が効いてて美味しかったよ。多分四川地区限定品だと思います。 -
試食して美味しかったので買った春雨スープ。
5種類の味が楽しめます。
まだ酸辣味しか食べてないけど一般の人には辛すぎるくらいの味に満足しました。本場四川の味。 -
坦々麺と雑醤麺の素。
雑醤麺っていうとひき肉の甘辛味噌味のものって思っていたんだけど、ところがどっこい(古い!)四川では坦々麺よりもこの雑醤麺の方がはるかに辛い麺なのです。
本当にスパイスとラー油だけの麺って感じ。かなり口の周りがしびれます。
インスタントものでも食堂で食べるような味が再現できます。麺は日本では手に入らないのでうちでは細うどんで代用しています。 -
水煮肉片の素。
四川料理が好きな方なら絶対知ってる料理です。日本ではあまりこの料理を出しているところは多くないと思いますが、逆にこれがあるところは本格的だなと思います。水煮とはいえど肉のラー油煮込みのような激辛料理です。 -
麻婆豆腐の素。
これはまだ使っていないんだけど、四川で買ってきた物だから絶対麻が効いてるはず!楽しみです。
ちなみにこれと上の水煮肉片の素はそれぞれ1元(14円)位だったと思います。安!! -
レトルトの麻婆豆腐。
陳麻婆豆腐ってかいてあるけど、たぶん本家とは無関係です。中にもう豆腐も入っています。結構しっかりした豆腐なのでそんなに型崩れしませんでした。 -
四川の特産(!?)砕米芽菜。
これは九寨溝に行ったときに知り合った四川人の女の子から教えてもらった食材です。
豚の角煮に入れたりすると美味しいらしい。
かなり塩味が効いているので白粥の漬物代わりに入れてもいいかも。台湾風たくあんをもっと細かくした感じ。 -
ザーサイです。
小さいパックが4個で5元位だったかな〜?忘れました。ザーサイも色んな種類が売られてました。 -
ちょっと豪華に蟹味噌の瓶詰めです。
これは3〜40元(450円〜600円)位したと思います。中国じゃ高いけど日本じゃ蟹味噌こんなん値段でかえませんからね〜。
すこし舌にざらつきますが、リングイネくらいの太さのパスタに絡めると美味しいですよ。 -
実は今回の旅行で一番欲しかったものがこちら、花椒油です。モエと私で8本くらい買ってしまいました。これ一本あると本当に便利。ほんの数滴たらすだけで本場のあのビリビリとした「痺れ」が体験できます。市販の麻婆豆腐に痺れが足りないとき、バンバンジーに、きゅうりの塩もみに、私は納豆にもたらして食べます。辛いというのとはまた違った味わいで一度体験したら病み付きになること請け合いです。中国のほかの地域でも販売はしていますが種類は少ないです。
-
花椒、豆板醤、などのスパイス類です。
海椒というのは辣椒の四川での呼び名。
海椒面というのは海椒を細かくしたものです。
花椒は今では日本でも気軽に手に入れられるようになりましたが、あまり「痺れ」がしっかりしているものがないです。しっかり痺れるのは見た目がやや赤っぽい色をしています。あと、中に黒い粒(種)が入っていないものが良いですよ。種は苦いので邪魔になるだけですので。
地元の人は普通の花椒より青花椒の方が痺れを楽しめるといっていましたが、私は普通の花椒の方が痺れ、青花椒の方がさわやかな感じ(日本の山椒みたい)がしました。 -
養顔排毒茶。
いろんなハーブが入った八宝茶みたいな物。
このほかにのどにいいものも購入しました。
一袋に10パック入ってて4.8元でした。
これ飲んだらきれいになるかしら〜?? -
峨眉山のお茶。
成都はお茶も豊富でした。
台湾の天仁茗茶のパクリみたいなロゴの天福茗茶の工場もありました。 -
これは多分ジャスミン茶。
結構緑茶系のものが美味しかったよ。
わざわざお茶屋さんで買わなくてもスーパーのものでも十分美味しい。お茶はピンからキリまであるけど、普通に飲むなら一袋10元くらいのものでも美味しく飲めます。 -
前回香港のスーパー編でご紹介したLaysシリーズの緑茶味の写真が出てきました〜。
成都で食べてたんだわ。
でもこれってちょっと微妙な味だった気がする。 -
これかなり可愛いいんです。色んな味の消しゴムサイズの落雁が一つずつ箱に入ってるんです。ばらまき土産にぴったりのお菓子。お茶請けにもいいです。味は日本の落雁よりしっとりした感じ。
-
「特別なかおり」ティッシュ。
特別なかおりってどんなかおり?
と思ったら無臭でした。
中国は日本のこと好きじゃないはずなのにこんな日本語をあしらった不思議な商品も多い。 -
飲水機型の修正マーカー?
上の部分がはずれるようになってます。
飲水機と言う所がまた中国っぽい。
日本にはあまりないもんね。 -
番外編
さぁ〜これはなんと読むのでしょうか?
残念ながら日本語にはないので変換できません。
ねりわ(???)び。しかもQ&Sブランド。
これはさすがに購入せず。こっそり写真だけ撮らせてもらいました。
こんなくだらない旅行記(?)最後まで読んでくださってありがとうございました。
やっぱり日本で売っていない面白い食材探すのって楽しいな!
皆さんは旅行先のスーパーでどんなものを買って来くるのでしょう?気になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- まさひろさん 2024/04/24 20:27:14
- 痺れ好きさん
- 痺れ物ばっかり買ってますね。流石、マサラさん!
ちょっと前までは日本語に美味く変換されてないパッケージの商品がありましたね。
お土産はあまり買いませんが、ミャンマーではお茶の葉とピーナツのやつ、思い出しました。
それとまずはモエさんの旅行記を全部見ます。1年くらいかかるかな?マサラさんの旅行記もその後必ず全部見ます。
コメントいらないのでYouTube編集を頑張って下さいね。すっごく楽しみにしてます。
- マサラさん からの返信 2024/04/24 20:58:03
- Re: 痺れ好きさん
- まさひろさんこんばんは!
いきなりこれに投票されて爆笑してしまいましたwww
ありがとうございます。
ユーチューブ…
ワァァァァ
めっちゃプレッシャーです((;O;))
今週中には…
- まさひろさん からの返信 2024/04/24 21:15:37
- Re: 痺れ好きさん
- 突然ごめんなさいね。
返信ありがとうございます。
プレシャーごめんなさい。でもすっごく楽しみにしてます。
-
- arfaさん 2007/05/24 22:09:15
- 陳麻婆豆腐は
- マサラさん、本物じゃないですか?
since1862って書いてあるし。
私が買ってきたのは4袋入りで20元!一袋5元で肉も豆腐も入ってません。(TT) またマークも違います。
陳麻婆豆腐店は陳婆さんが亡くなった後、2つに分かれたと聞いているのでそれぞれの系統のお店が販売してるんじゃないのでしょうかね。
ま、ニセモノといわずそういうことにしときましょう。
- マサラさん からの返信 2007/05/25 00:50:31
- RE: 陳麻婆豆腐は
- そうなんですか??
陳麻婆豆腐って分裂してるんですね!
それで合点がいきました。
成都で二箇所の陳麻婆豆腐に行ったんですけど、
最初に行ったほうのは全然陳麻婆豆腐って感じじゃなかったんですよね。
お土産用のも売ってなかったし。ニセモノってわけではなくて分裂した方の陳麻婆豆腐だったってことか。
でもこのレトルト麻婆豆腐に関しては、実は深圳のジャスコで買ったものなんです。今結構陳麻婆豆腐を謳っているレトルト麻婆豆腐多いから偽物だと思ってました。陳麻婆豆腐店には売ってなかったし。どうなんだろ?製造元もなんか関係ないところが作っていたような。(記憶が曖昧ですが。)
arfaさんは陳麻婆豆腐店で買ったのですか?
もしそうならそれは麻婆豆腐の素で、豆腐や肉を自分で加えて調理するタイプだと思いますよ。それにしても色んな種類がありすぎてよく分かりませんね。(汗)
しかしよく年号まで読み取れましたね!
- arfaさん からの返信 2007/05/26 11:42:42
- RE: 陳麻婆豆腐は
- 僕の買ったのは合挽きミンチ200gと豆腐1/3丁で作るものらしいです。(中国に詳しい弟より)まず弟のところで作らせて美味しく食べるのが私流。(^^)
で、まだ食べていないのですが結構中国の味がして美味しかったそうですのでこの土日くらいに私も食べてみます。
メーカー名は成都陳麻婆川菜調味品有限公司出品となっていて裏面に陳麻婆豆腐店が6店舗の店名と住所が記載されてて6番目が東京店となっています。
- マサラさん からの返信 2007/05/28 01:39:45
- RE: 陳麻婆豆腐は
- やっぱりarfaさんのは本物ですね。
私のはこの前期限切れのやつがあったので見てみたら製造元が全然関係ないところでしたよ。相当前に期限が切れていたので恐くて捨ててしまいましたが。(汗)
arfaさんはその素で作った麻婆豆腐もう食べましたか?
感想聞かせてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
20