赤湯温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

 雪が降る山形を後にしておよそ30分、山形鉄道の始発、赤湯到着。夜の間に雪が降ったようですが、ここは雪が降っていません。跨線橋を渡ると、レールバスが待っていました。7時48分、赤湯出発。明日が大晦日というのに、高校生の姿が目立ちます。山形鉄道を含め、沿線が映画「スウィングガールズ」の舞台になっていたようで、撮影に使われた駅に映画のワンシーンの写真が展示してありました。山形鉄道本社がある長井到着。大学の卒業論文のテーマが第3セクター鉄道でしたたので、その当時、長井までは乗車しています。ここから先が未乗区間。どんなに走っても風景は変わりません。赤湯を出発して、およそ1時間、荒砥到着。駅周辺の様子を写真に納めて、すぐに折り返しました。<br /> 再び、赤湯駅に戻り、歩いて20分ほどのところの、赤湯温泉「えぼし湯」で冷えた体を温めました。また、かみのやま温泉でも温泉に入りました。

東北中小私鉄紀行 山形鉄道(赤湯~荒砥)

3いいね!

2004/12/30 - 2004/12/30

45位(同エリア58件中)

    5

     雪が降る山形を後にしておよそ30分、山形鉄道の始発、赤湯到着。夜の間に雪が降ったようですが、ここは雪が降っていません。跨線橋を渡ると、レールバスが待っていました。7時48分、赤湯出発。明日が大晦日というのに、高校生の姿が目立ちます。山形鉄道を含め、沿線が映画「スウィングガールズ」の舞台になっていたようで、撮影に使われた駅に映画のワンシーンの写真が展示してありました。山形鉄道本社がある長井到着。大学の卒業論文のテーマが第3セクター鉄道でしたたので、その当時、長井までは乗車しています。ここから先が未乗区間。どんなに走っても風景は変わりません。赤湯を出発して、およそ1時間、荒砥到着。駅周辺の様子を写真に納めて、すぐに折り返しました。
     再び、赤湯駅に戻り、歩いて20分ほどのところの、赤湯温泉「えぼし湯」で冷えた体を温めました。また、かみのやま温泉でも温泉に入りました。

    同行者
    一人旅
    交通手段
    JRローカル 私鉄

    PR

    • 山形から赤湯へ向かう途中の車窓。

      山形から赤湯へ向かう途中の車窓。

    • 山形鉄道・荒砥駅:今にも雪が降り出しそう。

      山形鉄道・荒砥駅:今にも雪が降り出しそう。

    • 山形交通・荒砥駅の駅舎

      山形交通・荒砥駅の駅舎

    • 赤湯温泉・烏帽子の湯

      赤湯温泉・烏帽子の湯

    • 上山温泉・二日町公衆浴場

      上山温泉・二日町公衆浴場

    1件目~5件目を表示(全5件中)

    この旅行記のタグ

      3いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      赤湯温泉(山形) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集