成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年6月2日、この日成田空港は大きく変わりました。そう!成田空港第一ターミナルの4サテライト・5サテライトがオープンし、スターアライアンスの航空会社が第一ターミナルに集結することとなったのです。えっ?何のメリットがあるの?・・・うーん、そう聞かれれば、僕も???ですが(笑)、個人的にはと〜っても楽しみにしていたことがあるんです。それがこの旅行記の題名にある、ANAラウンジ♪ 単に第二ターミナルから移転しただけでなく、設備も一新し、前はなかったシャワールームも併設されるとか^^。さらにSAKE(日本酒)バーやヌードルバーなど、聞くだけでワクワクするラウンジへと変身♪ では、早速ご紹介しましょう^^

リニューアルオープン♪成田空港第一ターミナル・ANAラウンジFirst(ファーストクラス専用)

6いいね!

2006/08 - 2006/08

1928位(同エリア3089件中)

7

14

FS丸の内

FS丸の内さん

2006年6月2日、この日成田空港は大きく変わりました。そう!成田空港第一ターミナルの4サテライト・5サテライトがオープンし、スターアライアンスの航空会社が第一ターミナルに集結することとなったのです。えっ?何のメリットがあるの?・・・うーん、そう聞かれれば、僕も???ですが(笑)、個人的にはと〜っても楽しみにしていたことがあるんです。それがこの旅行記の題名にある、ANAラウンジ♪ 単に第二ターミナルから移転しただけでなく、設備も一新し、前はなかったシャワールームも併設されるとか^^。さらにSAKE(日本酒)バーやヌードルバーなど、聞くだけでワクワクするラウンジへと変身♪ では、早速ご紹介しましょう^^

交通手段
ANAグループ

PR

  • わおー♪キレイでピカピカ^^なんか全然違う空港になった感じです(同じ第一ターミナルにあるとは思えないw)。まぁ、北ウイングの雰囲気も味があって、大好きでしたが(正直、ちょっぴり寂しかった^^)。

    わおー♪キレイでピカピカ^^なんか全然違う空港になった感じです(同じ第一ターミナルにあるとは思えないw)。まぁ、北ウイングの雰囲気も味があって、大好きでしたが(正直、ちょっぴり寂しかった^^)。

  • これが今回のリニューアルの目玉である“クラス別チェックインカウンター”です。つまり、一般的である航空会社別のチェックインカウンターでなく、どのクラスかだけでチェックインカウンターが決まるので、わざわざ探す必要がないとか・・・(そんなに手間かな?w) 写真はBカウンターに位置するファーストクラスゾーンです。僕みたいな成田エキスプレスでの到着組は、一番近くて便利♪ さすが、導線をしっかり考えていますな(@_@)

    これが今回のリニューアルの目玉である“クラス別チェックインカウンター”です。つまり、一般的である航空会社別のチェックインカウンターでなく、どのクラスかだけでチェックインカウンターが決まるので、わざわざ探す必要がないとか・・・(そんなに手間かな?w) 写真はBカウンターに位置するファーストクラスゾーンです。僕みたいな成田エキスプレスでの到着組は、一番近くて便利♪ さすが、導線をしっかり考えていますな(@_@)

  • 上の写真に写っているお姉さんにチケットを見せ、チェックイン。えへへ♪今回はなんと、マイレージの特典旅行なのでタダなんです!(生涯2度目の特典旅行&初バンコク線GET!)ありがとう、UA♪<br />いつもと変わりなく、気持ちよくチケットを受け取ると「ん?」。そう、チケットが白色なんです。最初はタダ旅行のためかな?(笑)なんて思いましたが、ウイングが新しくなり、スターアライアンス全社共通のチケットになったため、金色から白色へと変わったようです。みなさんも僕みたいに慌てませんように^^

    上の写真に写っているお姉さんにチケットを見せ、チェックイン。えへへ♪今回はなんと、マイレージの特典旅行なのでタダなんです!(生涯2度目の特典旅行&初バンコク線GET!)ありがとう、UA♪
    いつもと変わりなく、気持ちよくチケットを受け取ると「ん?」。そう、チケットが白色なんです。最初はタダ旅行のためかな?(笑)なんて思いましたが、ウイングが新しくなり、スターアライアンス全社共通のチケットになったため、金色から白色へと変わったようです。みなさんも僕みたいに慌てませんように^^

  • 「なんだろう?」ラウンジ券以外に、いつも見慣れぬカードが入っている・・・「セキュリティ・プライオリティ・レーン???もしや!」 ヒースロー空港など国によっては、ファストトラック(保安検査の優先レーン)がありますが、まさか日本でもできているとは!(驚)。だんだん日本も格差社会になってきているのでしょかねぇ〜。

    「なんだろう?」ラウンジ券以外に、いつも見慣れぬカードが入っている・・・「セキュリティ・プライオリティ・レーン???もしや!」 ヒースロー空港など国によっては、ファストトラック(保安検査の優先レーン)がありますが、まさか日本でもできているとは!(驚)。だんだん日本も格差社会になってきているのでしょかねぇ〜。

  • 出国審査が終わると、早速、お目当てのANAラウンジへ。写真は第5サテライトの様子です。エスカレータを上がったところが、ANAのラウンジになっています。

    出国審査が終わると、早速、お目当てのANAラウンジへ。写真は第5サテライトの様子です。エスカレータを上がったところが、ANAのラウンジになっています。

  • ラウンジの入り口です。第一印象は、「うわ〜っ、おっさん臭くなくて、かっけぇ(かっこいいの意)!」でした(笑) ついつい前のラウンジ(第二ターミナルの時)と較べてしまったw ちなみに入って左側がビジネスクラス&スタアラゴールド用、右側がファーストクラス用となっています。

    ラウンジの入り口です。第一印象は、「うわ〜っ、おっさん臭くなくて、かっけぇ(かっこいいの意)!」でした(笑) ついつい前のラウンジ(第二ターミナルの時)と較べてしまったw ちなみに入って左側がビジネスクラス&スタアラゴールド用、右側がファーストクラス用となっています。

  • 席に着くとすぐに飲み物の注文を取りに来てくれる。至れり尽くせりのサービスは、さすがANA♪(UAはFラウンジでもセルフが基本^^ お国柄が出ていますなぁw)日本の航空会社のまったりしたもてなしも、たまにはイイなぁ(笑)

    席に着くとすぐに飲み物の注文を取りに来てくれる。至れり尽くせりのサービスは、さすがANA♪(UAはFラウンジでもセルフが基本^^ お国柄が出ていますなぁw)日本の航空会社のまったりしたもてなしも、たまにはイイなぁ(笑)

  • 座席や雰囲気はこんな感じ。

    座席や雰囲気はこんな感じ。

  • 人も少なくて快適です♪

    人も少なくて快適です♪

  • これがヌードルバーです。

    これがヌードルバーです。

  • 軽食もサンドイッチやお鮨、オードブルなどが用意されています。ついついクセで、自分で飲み物をおかわりしに行ったら、「お持ちいたしますぅ」と制されました(笑)。妙に恥ずかしかったっす(照)。

    軽食もサンドイッチやお鮨、オードブルなどが用意されています。ついついクセで、自分で飲み物をおかわりしに行ったら、「お持ちいたしますぅ」と制されました(笑)。妙に恥ずかしかったっす(照)。

  • ラウンジ内の喫煙所です。世界中の航空ラウンジから喫煙所が取り払われている昨今にあって、有難い配慮ですねぇ!(これからスタアラに乗る時は、必ずANAラウンジにしようと心に決めました)。 さらに喫煙所の中にもドリンクは用意されていて、ゆっくりと大好きな飛行機を眺めながら、タバコをくゆらす・・・至福の時ですね。

    ラウンジ内の喫煙所です。世界中の航空ラウンジから喫煙所が取り払われている昨今にあって、有難い配慮ですねぇ!(これからスタアラに乗る時は、必ずANAラウンジにしようと心に決めました)。 さらに喫煙所の中にもドリンクは用意されていて、ゆっくりと大好きな飛行機を眺めながら、タバコをくゆらす・・・至福の時ですね。

  • これが新設されたシャワールームです。ビジネスクラスと共通らしく、一旦入り口に戻ってから、細い通路を進んだところにありました。10部屋以上はあったように思えます。

    これが新設されたシャワールームです。ビジネスクラスと共通らしく、一旦入り口に戻ってから、細い通路を進んだところにありました。10部屋以上はあったように思えます。

  • 写真にはありませんが、アメニティはビジネスホテルみたいな安っぽいもので、髭剃りもなかったです(><)。まっ、でも前に較べるとシャワールームができただけでも、有難いです^^

    写真にはありませんが、アメニティはビジネスホテルみたいな安っぽいもので、髭剃りもなかったです(><)。まっ、でも前に較べるとシャワールームができただけでも、有難いです^^

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • プルミエ フィグエさん 2006/09/04 11:58:27
    ANAラウンジの左側、行ってきました♪
    FS丸の内さん、こんにちは!
    もう旅行記製作に入られたんですね!

    私たちも夏の旅行で新顔のANAラウンジ行ってきました♪
    でもビジネスクラスだったので左側。

    丸の内さんのお写真を拝見すると、内装は同じ感じですね。
    ヌードルバーも喫煙ルームもありました。
    もちろん、Fクラスとは違って、オールセルフですが。

    それでもモダンでゆとりのある空間。
    しばし飛び行く飛行機を眺めながら満喫しよう、と席に着いたところ、
    矢継ぎ早に電話がかかり、
    結局電話コーナーで搭乗時刻を迎えてしまいました。無念。
    なので、シャワールームがあったなんて気付きもしなかった〜。

    次回はFSさんの記事を参考に、もうちょっと上手に利用したい思います。
    Fクラスはまだまだ縁がなさそうで、左側専門ではありますが。。。

    それではまた!

    FS丸の内

    FS丸の内さん からの返信 2006/09/04 21:57:05
    RE: ANAラウンジの左側、行ってきました♪
    こんばんはぁ、プルミエさん♪
    そして、お帰りなさ〜い^^
    どうでした?どうでした?杭州&上海!
    早く旅行記が見たいなぁ〜、見たいなぁ〜。
    (と、自分のことはさておき、おねだりしてみました^^)

    >Fクラスはまだまだ縁がなさそうで、左側専門ではありますが。。。

    またまたご謙遜を^^。
    だって中国線はFクラスの設定自体、ないじゃないですか(笑)
    (ヒコオタに謙遜は通用しませんよっw)

    ところで、
    >丸の内さんのお写真を拝見すると、内装は同じ感じですね。
    ヌードルバーも喫煙ルームもありました。

    ということは、ビジネスクラスも楽しめるわけですね^^
    こりゃあ、うれしい情報ですね。
    飛行機も眺められるんですよね♪(うふふ)
    早くも妄想に駆られそうですw

    ぜ〜んぜん話は変わりますが、
    プルミエさんのFS香港のクチコミ情報の写真、
    あれって、もしかしてアクアスイートじゃないですか?
    まさに、プルミエさんのおすすめどおり、
    最高のスパスイートでした♪
    あのミストシャワー・・・気持ちいいィィィィィィィ♪
    残念ながら、FS香港の可愛い方には会えませんでしたが(笑)
    プルミエさんの一押しだけあって、至高のホテルでした。
    僕も再訪の際には、必ずFS香港にするでしょうね^^

    ではでは、お仕事もお忙しいとは思いますが、お体には気をつけて♪
    これからもどんどんイイホテル&スパ情報、教えてくださいね。
    今日は書き込み、ありがとうございました。

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2006/09/06 14:11:26
    RE: RE: ANAラウンジの左側、行ってきました♪
    レス、ありがとうございます♪

    そういえば、ビジネス席が一番前でした(笑)。
    でも行き先変えてもファーストクラスは当分無理!
    何を隠そうマイレージトラベラー(マイル乞食とも言うらしい)なのでっ。
    今回もそうだけど、冬もマイレージ使う予定なので
    一度に沢山使うのはもったいない。。。

    でも、未経験のFクラスは興味シンシン!
    フライト中の居心地は、やっぱりビジネスとは格段に違うんですか?

    FS香港の写真はおっしゃる通りアクアスイートです。
    巨大ジャグジーも、海にせり出すプールも行かれました?
    あんな感じのホテル、東京にもできるといいんだけどな〜。

    それではまた〜

    FS丸の内

    FS丸の内さん からの返信 2006/09/14 21:06:16
    RE: ANAラウンジの左側、行ってきました♪
    こんばんは^^
    やっと仕事がプチ一段落しましたw、丸の内です。
    お返事が遅くなって、ごめんなさい(><)。

    さて、
    >そういえば、ビジネス席が一番前でした(笑)。

    やっぱり(笑) そうでしょう〜そうでしょう〜♪(オタクの鋭い目w)
    それにマイル利用なら、ビジネスが一番お得ですもんね♪
    でもでも・・・

    >でも、未経験のFクラスは興味シンシン!
    フライト中の居心地は、やっぱりビジネスとは格段に違うんですか?

    そうなんですよ、一度乗ってしまうと止められない(笑)
    言葉は悪いですけど、ファーストクラス・ジャンキーってやつです^^
    実は去年のタイ旅行の際に、
    「妻も乗せてあげれたし、もう乗るの(特にUAのファーストw)やめよっかなぁ〜。」
    と思ってたのですが、その時のキャンペーンでボーナスマイルが1万マイル付いたおかげで、
    またもやファーストの罠にどっぷりw
    もう止めよう、もう止めようと頭では思ってるのに・・・1回が命取りですw
    (今回ANAラウンジを利用したことで、また抜けれそうじゃないです キャーw)

    で、ここから少しアドバイスですが、
    日本発の場合は、片道で買った方がお得ですよ^^
    で、帰りは現地で発券する。
    バンコクみたいな航空券が安かった地域では、僕はこの手を使ってました。
    でも、UAのファーストは初めに乗った頃(5年くらい前だったか)と比べて、
    ボロボロになってきていますので、ぜんぜんオススメじゃないっすけどね(笑)

    どうですか〜(笑)
    いっしょにハマりませんか〜^^
    (と、なんだかんだ言って、誘ってみました♪)

    おっと!飛行機話ばかりしていると、終わりそうじゃないので・・・(汗)

    >FS香港の写真はおっしゃる通りアクアスイートです。
    巨大ジャグジーも、海にせり出すプールも行かれました?
    あんな感じのホテル、東京にもできるといいんだけどな〜。

    やっぱりアクアスイートだったのですか〜(るん♪)。
    僕も同じこと思いました、汐留みたいだなって(笑)
    でもよ〜く考えると、汐留であのプールは考えられませんねぇ。
    だって、あんなオープンスペースがあったら、建物にしちゃいますよね、きっと!
    ちなみに巨大ジャグジーって、どこのことですか?
    プールサイド?それともロッカーの奥のところ?
    それとも僕の知らないところにもあったのかな?(ガクガクw)
    まっ、何はともあれ、香港で一番のお気に入りになりました。
    重ね重ね情報、ありがとうございました。

    それでは、寒暖の差が激しいですが、ご自愛くださいませ。
    いつもメッセージ、ありがとうございます。

    FS丸の内

    FS丸の内さん からの返信 2006/09/14 21:13:31
    RE: RE: RE: ANAラウンジの左側、行ってきました♪
    プルミエさん、度々、スミマセン・・・。丸の内です。

    一点言い忘れておりました!
    別の航空会社(中東のガルフ航空という、あやし〜い航空会社ですw)
    のファーストの旅行記も作成しましたので、ご覧ください♪

    ぜひ、あま〜い、あま〜いファーストの世界へ♪
    ご搭乗、お待ちしています^^(笑)
  • 諒さん 2006/09/01 09:53:32
    ご無沙汰してます。
    こんにちは。
    ご無沙汰してます。
    お元気でお過ごしでしょうか。

    「ほえ〜、ほえ〜」と旅行記拝見しました。
    何もかも未知の世界で、ため息しか出ません!!
    成田が新しくなったと聞いていましたが、
    こんなに新しいシステムが導入されたんですねー。
    びっくりです。

    クラス別のチェックインなど、知らない人には、かなりの混乱ですね。
    でも、いったんわかれば、航空会社を探さずに済むメリットは大きいですし、
    また、エコノミーカウンターにズラ〜、
    ファーストビジネスがガラガラというのも目の当たりにしなくていいのは、
    エコノミー旅客にとってはいいかも???(笑)

    シャワーブースに剃刀がないのは、やっぱりセキュリティからでしょうか。
    物騒な事件が多いですものね。

    バックパッカー旅行を計画されていらっしゃるとか。
    楽しみですね。
    ご健康には、充分ご注意されて、楽しいたびにしてくださいね。
    また、旅行記を楽しみにしております。

    FS丸の内

    FS丸の内さん からの返信 2006/09/04 21:12:24
    RE: ご無沙汰してます。
    こんばんはぁ、RYOさん!
    きよちゃん誕生で、ますます(もともと???w)
    ご旅行に精を出されているお姿、
    あちらでも拝見させてもらっていますよ〜^^。
    (もうすっかり管理人さんとして、板についていますね!パチパチパチ
     あの掲示板をまとめあげるのは、さすがRYOさん♪)

    一方、僕はと申しますと・・・先週メッセージ頂き、
    「よ〜し、また写真をUPしなきゃ♪」と旅行記に写真を増やしただけで、
    すっかりお返事していた気になっていた、ドジな丸の内でございます(笑)
    相変わらず成長しませんねぇ(汗)

    さてメッセージにありました成田ですが、空港が新しくなったのかと見紛うほどで、
    とっても新鮮な気分を味わえました(久々にワクワクしました)。

    そうそう!ワクワクついでに思い出したんですけど、
    前に教えていただいた『ミッションインポッシブル3』、
    なんと機内で見ることができました♪
    ファーストクラスの機内で、ミッションインポッシブルを見る・・・
    これ、僕の夢だったんですw(うわー、しょぼっ^^)。

    トムクルーズ扮するイーサンハント気分で、
    CA「Mr.○○ 映画などいかがでしょうか?」
    僕「いや〜、映画は映画館で見る主義でね・・・」
    CA「ウクライナの映画が特におすすめなんですが。」
    僕「うむ〜、そうか・・・では、ひとつ頼むとしようか・・・」

    そんな妄想を胸に、今か今かと画面に食い入るように見ていたのですが、
    肝心の“指令のテープ”はコンビニにあるポラロイドカメラという、
    これまたちゃちい設定wで、ダウナー気分全開になりました(笑)
    おかげでストーリーもよく覚えていませんし(汗)

    さてさて夏の旅行ですが、いつもながら旅行記、もう少しお待ちください。。。
    この後のラインナップは、

    ? グランドハイアット・エラワン・バンコク(i sawan レジデンシャル スパコテージ)
    ? ガルフ航空・ファーストクラス&ファーストクラスラウンジ(バンコク発 香港行)
    ? ペニンシュラ香港(スーペリアスイート)
    ? ペニンシュラ香港スパ『ESPA』&フレンチレストラン『ガディス』
    ? グランドハイアット香港「Plateau Room(プラトールーム)」&『Plateau Spa(プラトースパ)』
    ? フォーシーズンズ香港(1ベッドルームスイート)
    ? フォーシーズンズ香港スパ(アクアスイート)

    を予定していますが・・・いつになることやら(爆)

    それでは、お互い健康に気をつけて、これからも人生を大いに楽しみましょう♪
    いつも書き込みありがとうございます。

FS丸の内さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP