ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイランゲルに着いた翌日、ゴールデンルートの残り、ヘルシルトまでをフェリーで往復しました。<br />ヘルシルトからStrynヘバスで出て、ブリクスダール氷河へ行きたかったのですが、<br />バスの時刻表を見ると、うまくその日のうちにガイランゲルに戻って来れそうになく、<br />2日がかりになってしまうのであきらめて、ヘルシルトからまたフェリーに乗って戻る事にしました。<br />同じところを2度通る事になってしまったのですが、時間がたつと、<br />光線の当たり方も変化して、また新しい気分で楽しめました。<br /><br />このあと、ハイキング編に続きます。

北欧【27】 4大フィヨルドで命の洗濯 [ ガイランゲルフィヨルド  ヘルシルトまでのクルーズ ]

2006/08/11 - 2006/08/11

デコ

デコさん

光線の当たり方も変化して、また新しい気分で楽しめました。

このあと、ハイキング編に続きます。

朝の風景

ホテルのカフェからの眺めです。

7:30からの朝食時間まで1時間以上あるので、船着場の方まで散歩しました。

ホテルから少し下ると、教会があります

泊まっているユニオンホテル

キャンプ場では水際までキャンピングカーがたくさん停まっています。
    フィヨルドでのキャンプもいいものでしょう。

船着場の近くのお土産やさん、日本語での案内がありました。
    朝早いので、まだ人影はありません。

町の地図

これと同じような地図が、5クローネで売られていました。
    これ以上詳しい地図は、けっこう探したのですが見つからず、観光案内所でも見当たりませんでした。
    (日本を出る前に、売られている地図と同じものをネットで見つけてプリントアウトして持っていっていましたので、それを頼りにハイキングできました。)

ここでも大きなトロール人形のお出迎えです。

フィヨルド近くのキャンプ場です

7時前に戻ってくると、朝食が始まっていて、これなら、朝一番のフェリーに間に合うと、私も大急ぎで朝食ルームへ

朝食をさっさと済ませ、8時のフェリーに間に合うよう船着場へやってきました。
    フェリーに乗る時に、係のおじさんからチケットを買います。(往復115クローネ)

フェリー内

いよいよ、出発です。

朝一番の便のため、乗っているのは私含めて15人だけ。
    甲板がとっても広く感じられました。
    ちなみに、このあとの9:30発の船は、満杯でした。

ガイランゲルからもヘルシルトからも、8:00から1時間半毎に同時に船が出て、ちょうど真中ですれ違います。

昨日ガイランゲルへのバスで最後のフォトストップをした展望所が見えました。

まだまだ朝の日の光が届かないところを

静かに進んでいきます。

ここでも、滝がいくつも見られます。

次々に現れる滝、高い・低い・細い・幅広・糸のようなの・水しぶきだけ・・・いろいろ見られます。

この滝では虹が見えていたのですが・・・

まだ朝早い便のせいか、

手がかじかんでくるくらい、

結構寒いです。

同時刻にヘルシルトを出発したフェリーと

中ほどですれ違います。

この辺りが、ヘルシルトとオーレスンとの分かれ道?

きっと、右のほうへず〜と進んで行けば、

オーレスンの町へたどり着く(はずなんです)

オンダルスネスからオーレスン方面へいくことも考えてはいたのですが、今回は、ガイランゲルとヘルシルトへ。

ヘルシルトからもオーレスン行きのバスが出ていて、
    次回くることができるなら、ぜひ行ってみたいです。

フェリーは左へとゆっくり向きを変えて、

ヘルシルトを目指します。

ヘルシルトの町が見えてきました

ヘルシルトの船着場

約1時間で到着です。

ガイランゲルへ戻るフェリーは、30分後発なので、散策できます。

ヘルシルトの船着場から、町のほうへ散策に

ヘルシルトの滝

町の教会周辺の風景

滝周辺の風景

滝の近くへ行ってみました

再びフェリーに乗って、ガイランゲルへ戻ります。

行きの船はガラガラ状態でしたが、帰りは、団体さんの数もぐっと増え、一番上の見晴らしのいい甲板は身動き取れない状態でした。私は下のほうで、のんびりとさせてもらいました。

時間もたつと、日のあたり方が

かなり変わっているようです

帰りは、山の中腹にかかっていた雲がすっかり消えていました。

飛行機雲 発見!

ガイランゲルからのフェリーとすれ違います。

ガイランゲルへ戻ってきました。

朝、出発する時はまだ光の当たらなかった所にも、すっかり日が当たるようになっていて、とっても気持ちがいい!

お決まりのように、お店の前にはトロール人形

この後、インフォメーションでバスの時刻やハイキングコースについてなどを教えてもらい、ハイキングコースへ。オンダルスネスのインフォに比べて、とっても不親切な対応…
    ハイキングコースについては、ホテルに戻りフロントのお姉さんに教えてもらいました。とってもわかりやすかったです。