米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はまだ米沢に行ったことが無かったのです。<br /><br />気まぐれに、思い立った休日の午後。<br />装着したばかりのETCも楽しみを手伝って いざ米沢へ!!<br /><br /><本日のルート><br /><br />宮城県北部から白石ICで降りる<br />R113で七ヶ宿を通過し、山形県高畠へ入る。<br />高畠から県道1号、県道101号を通過して米沢へ。<br /><br />・米沢上杉博物館見学<br />・米沢城跡界隈を見学<br /><br />時間が無くなりあらゆる施設が閉館となる。<br /><br />R13号で福島・飯坂ICへ向う。<br />米沢から39キロほどあった。<br />そこから高速道路を利用して帰宅した。<br />

初!米沢通過

1いいね!

2006/08/21 - 2006/08/21

493位(同エリア558件中)

0

15

ちょこ

ちょこさん

実はまだ米沢に行ったことが無かったのです。

気まぐれに、思い立った休日の午後。
装着したばかりのETCも楽しみを手伝って いざ米沢へ!!

<本日のルート>

宮城県北部から白石ICで降りる
R113で七ヶ宿を通過し、山形県高畠へ入る。
高畠から県道1号、県道101号を通過して米沢へ。

・米沢上杉博物館見学
・米沢城跡界隈を見学

時間が無くなりあらゆる施設が閉館となる。

R13号で福島・飯坂ICへ向う。
米沢から39キロほどあった。
そこから高速道路を利用して帰宅した。

PR

  • 白石ICから七ヶ宿町に出た。<br />国道113号はドライブに気持ちよいコースだった。<br /><br />七ヶ宿ダムのほとりに道の駅があったので、<br />そこで坦々麺をいただいた。<br /><br />食券レストランだったのが残念。<br />メニューも大して喜ぶようなものがなかった。<br /><br />他に113号沿いには高畠にも道の駅があり、立ち寄る時間がなかったが綺麗でお土産も豊富そうなイメージだった。<br /><br />向かいには風土記の丘資料館があり、道路を挟んで縄文・竪穴式住居があった。<br /><br />ここをゆっくり散策しながら旅するのも良かったかもしれない。

    白石ICから七ヶ宿町に出た。
    国道113号はドライブに気持ちよいコースだった。

    七ヶ宿ダムのほとりに道の駅があったので、
    そこで坦々麺をいただいた。

    食券レストランだったのが残念。
    メニューも大して喜ぶようなものがなかった。

    他に113号沿いには高畠にも道の駅があり、立ち寄る時間がなかったが綺麗でお土産も豊富そうなイメージだった。

    向かいには風土記の丘資料館があり、道路を挟んで縄文・竪穴式住居があった。

    ここをゆっくり散策しながら旅するのも良かったかもしれない。

  • 七ヶ宿ダムの周辺は「おとぎ街道」になっている。<br /><br />様々な施設がダム周辺にぐるりと点在しているようだ。<br /><br />

    七ヶ宿ダムの周辺は「おとぎ街道」になっている。

    様々な施設がダム周辺にぐるりと点在しているようだ。

  • やっと着いた米沢は、我が家から片道181キロ。<br />午後から無計画に出かけるには、あまりに無謀だったと思う。<br /><br />上杉博物館は思ったより近代的なシステムを取り入れていて、小さな資料館でありながらそれなりに楽しめた。<br /><br />しかし、あまりに近代的な装置ばかりだと、壊れたときのメンテナンスが大変だろうなぁと余計な心配をしてしまった。<br /><br />そしてこの博物館も複製が多く、実物の変わりに上手にデジタル化した資料を使って見せている気がした。<br />ちょっと残念・・・。<br /><br />笑ってしまったのが上杉鷹山のシアターに有名な肺友人を起用しているところ。お金をかけましたよね。

    やっと着いた米沢は、我が家から片道181キロ。
    午後から無計画に出かけるには、あまりに無謀だったと思う。

    上杉博物館は思ったより近代的なシステムを取り入れていて、小さな資料館でありながらそれなりに楽しめた。

    しかし、あまりに近代的な装置ばかりだと、壊れたときのメンテナンスが大変だろうなぁと余計な心配をしてしまった。

    そしてこの博物館も複製が多く、実物の変わりに上手にデジタル化した資料を使って見せている気がした。
    ちょっと残念・・・。

    笑ってしまったのが上杉鷹山のシアターに有名な肺友人を起用しているところ。お金をかけましたよね。

  • 駐車場もあり、水曜休館、しかも文化施設が併設されているうえ、目と鼻の先に上杉神社、上杉記念館などが集中しているので観光に良い。<br /><br />公園整備もされていて過ごしやすい雰囲気だった。<br /><br />

    駐車場もあり、水曜休館、しかも文化施設が併設されているうえ、目と鼻の先に上杉神社、上杉記念館などが集中しているので観光に良い。

    公園整備もされていて過ごしやすい雰囲気だった。

  • 博物館を出ると整備された公園が広がります。

    博物館を出ると整備された公園が広がります。

  • 上杉記念館は門の横が観光案内所になっていて、<br />敷地内に入ると・・・

    上杉記念館は門の横が観光案内所になっていて、
    敷地内に入ると・・・

  • 料亭があります。<br /><br />米沢の郷土料理を出しているみたいでした。<br /><br />残念なことに時間がなくて入りませんでしたが夜8時まで営業しているようです。

    料亭があります。

    米沢の郷土料理を出しているみたいでした。

    残念なことに時間がなくて入りませんでしたが夜8時まで営業しているようです。

  • 料亭の中には庭園が広がります。<br />庭園から建物を見るとこんなに赴きある建物だったりして・・・有形登録文化財でした。

    料亭の中には庭園が広がります。
    庭園から建物を見るとこんなに赴きある建物だったりして・・・有形登録文化財でした。

  • 記念館を出ると米沢城のお堀が見えました。<br /><br />静かな街です。

    記念館を出ると米沢城のお堀が見えました。

    静かな街です。

  • おや?と思ったら米沢城の入り口に橋がありました。<br />その橋の前に、またもや登録文化財指定のプレートを発見!<br /><br />この橋のことだろうか?<br /><br />確かに変わった橋でした。

    おや?と思ったら米沢城の入り口に橋がありました。
    その橋の前に、またもや登録文化財指定のプレートを発見!

    この橋のことだろうか?

    確かに変わった橋でした。

  • 神社前に旗が二つ。<br />昆は平常時、龍は戦の時に立てたのだと神社の方が仰っていました。

    神社前に旗が二つ。
    昆は平常時、龍は戦の時に立てたのだと神社の方が仰っていました。

  • 米沢の上杉家といえば鷹山公。<br />“成せばなる”でケネディーが尊敬していた日本の政治家だったとか。<br /><br />私もこの人の熱い気持ち、打ち込む姿勢が教訓になるなぁと日頃から尊敬の対象です。

    米沢の上杉家といえば鷹山公。
    “成せばなる”でケネディーが尊敬していた日本の政治家だったとか。

    私もこの人の熱い気持ち、打ち込む姿勢が教訓になるなぁと日頃から尊敬の対象です。

  • 敷地内にもう一つ。<br />上杉謙信公の銅造もあります。<br /><br />歴史も古く凄い名門の家柄だっただけに、興味深いです。

    敷地内にもう一つ。
    上杉謙信公の銅造もあります。

    歴史も古く凄い名門の家柄だっただけに、興味深いです。

  • 上杉神社の境内にひっそりと『伏見宮貞愛親王のお手植えの松』なるものを発見。<br /><br />こちらまでお出でになったのですねぇ・・・。<br /><br />見学する前に事前に歴史をお勉強するべきでした。(恥)

    上杉神社の境内にひっそりと『伏見宮貞愛親王のお手植えの松』なるものを発見。

    こちらまでお出でになったのですねぇ・・・。

    見学する前に事前に歴史をお勉強するべきでした。(恥)

  • 松岬神社は鷹山公はじめ、米沢再興に尽力した人を祭っている神社。<br /><br />市民が上杉家の史跡を大事に、そして誇りにしている感じがして、今度もう少しゆっくり散策したいと思いました。

    松岬神社は鷹山公はじめ、米沢再興に尽力した人を祭っている神社。

    市民が上杉家の史跡を大事に、そして誇りにしている感じがして、今度もう少しゆっくり散策したいと思いました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP