2006/08/05 - 2006/08/20
673位(同エリア902件中)
リータさん
フェリーから降りて、パグ島に足を踏み入れた時、随分乾いた土地だと思ったが、中心の方には田園風景っぽいものも見られたし、島の北端の方には延々と続くオリーブ畑なんかもある。
パグ島の特産物には羊乳のチーズがあり、この土地では潮風にさらされた草を食べさせることにより、良質の羊が育てられるそうだ。確かに羊肉も美味しかった。
島は、去年・一昨年と続けて行ったラブ島より4倍くらい大きく、海水浴のできる整備された海岸の数も多い。
個人的にはやっぱりラブのスカプンタに勝るものはないと思っているが、どの海岸も私達家族を満足させるものだった。
パグ島への交通はラブ島よりずっと便利だ。というのは、本土と一本の橋でつながっているからだ。ザグレブ、リエカ、ザダールまでの長距離バスも運行している。
-
8月の第一土曜日は、イタリア人が長いヴァカンスに出発する夏の一番のピーク日。
私達は前夜11時半に出発した。
にもかかわらず、ヴェネツィアからトリエステ方面の高速、マルコン付近で約一時間の渋滞。
フェルネットで下りてスロベニアに入るのが常だが、そこもとても混んでいたので、その先のプロセッコで下りてみる。
トリエステを抜け、スロベニアとの国境へ。
意外にも空いていてびっくり。
この写真は、スロベニアの国境を入ったところ。
殆ど人気がなかった。 -
暗い道中、標識を頼りに着いたクロアチアとの国境、ブゼット。
-
だんだん夜も明けてきて・・・
-
プリツナでフェリーに乗る頃にはすっかり朝に。
私達の前にはたった4台の車。
出港する頃にも20数台程。
やはり早朝は空いている。 -
途中、パグ島から戻ってくるフェリーとすれ違う。
後ろに見えるのがパグ島だ。 -
貸しアパートに行く前に、パグの町を覗きに・・・
-
丸焼きの下準備。
-
町の中央広場にある聖マリア教会。
-
とても清潔なアパート。
リビングの奥に広くて眺めのいいバルコニー。
ここは、アパートの三階部分。
一階にオーナーが住み、二階と三階が貸しアパートになっている。
滞在中、二階部分は私達の親戚が借りた。 -
キッチン。
-
シムーニという海岸へ行く途中の高台からパグの町を見たところ。
海が島の中に入り組んでいる。 -
羊を発見。
-
シムーニで何度か訪れたレストラン。
-
イカのフライや・・・
(タルタルソースが添えてある) -
イカのグリルや・・・
(ガーリックソースがかかっていておいしい)
(茹でたジャガイモが付け合せ) -
ミックスグリルや・・・
-
チェバプチチといったシンプルなものばかり。
-
そしてこの日、シムーニで、夫は今年初のタコを獲った。
-
道の所々でこの様にパグのチーズの量り売りをしている地元の人がいる。
ここでは、1キロ140クーネだった。 -
夕暮れ時のバルコニー。
家で食事をする時は、いつもここで。 -
朝、パグの市場へ。
・・・といっても、とってもミニ。 -
市場から中心街へ。
パグの町は1400年代半ばにつくられたそうだ。
町の中心の広場から四方に道が伸び、町は四つの区画に分けられる。 -
パグのレースも特産物となっている。
街でレース編みをしながら売っている人の姿も見られる。 -
レース博物館にて。
1930年代にレースの学校が創立されてから作られた初期の作品。 -
これがパグの民族衣装。
レース使いの頭巾のみで残念。下も写せばよかったと後悔。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25