2009/06/25 - 2009/07/03
782位(同エリア905件中)
アイさん
今回クロアチア出身の友人に誘われて、フェリーの行き来するブラチ島のスペタルの隣ミルカ(Mirca)という小さな街に行ってきました。
旅行のコンセプトは、のんびり過ごすことと、地元の料理を満喫しようでした。友人から紹介されたアパートメントは、その二つをかなえてくれる素晴らしい所でした。
アパートの家主は、アンカおばさんとトニーおじさん、そして、一匹の犬と三匹の猫たちです。
言葉がなかなか通じず苦労しましたが、世界ウルルン滞在記のような体験をしました。
宿泊したアパートの情報
http://www.adriatic.hr/show_obj.php?id=729
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
スプリット空港でレンタカーを借り、スプリットからブラチ島のスペタルへフェリーで渡りました。予算は、大人二人、子供1一人と車一台で、片道215クーナ。
-
スペタルに到着、ここから車でミルカに向かいます。約3Km。車で時間にして5分。
-
アパーメント到着。
4人まで宿泊可能。
宿泊費一日55ユーロ
食事をお願いしたい場合は、一食10ユーロ追加。
私たちは、朝食と洗濯を一日5ユーロ追加でお願いしました。 -
アパートの中です。自分でも料理できるようになっています。家内が、2回ほど地元の食材でスパゲッティを作ってくれました。
-
キッチンにあるベッド。二人寝れます。
-
もう一部屋にあるベッド。合計4人まで宿泊可能。
-
トイレとバスです。バスは、しゃがんで浴びるタイプでシャワーカーテンはありません。
-
パティオの風景です。アドリア海からの風に吹かれながら、のんびりと読書しました。気が向いたらビーチに泳ぎに行きます。
-
アパートから歩いて100mの所に小さなスーパーもあります。英語が通じます。ビールも置いてあります。
隣のスペタルに行けば大きなスーパーマーケットがあります。カードも使えます。ここで私たちは、ブラチ島産のオリーブオイル(一本20クーナ)をお土産用に購入しました。 -
アパートから200m先に海岸、英語の通じるおいしいレストランがあります。アドリア海を眺めながらロマンチックの食事をすることができます。
ちなみに写真は、有名なタコのサラダです。 -
アパートから200mのビーチでアドリア海の夕日を眺めながら。ブラチ島にはあまり砂浜はなく、小石のペベルビーチがほとんどです。しかしながら、アドリア海の透明度は、絶品でした。
-
アンカさんの家のブリーです。
-
アンカさんちのミニーです。まるで魔女の宅急便にでてくるジジのようです。
-
アンカさんちのマシカです。もう一匹ミチィカがいますが、写真撮ることができませんでした。
-
ブラチの西側にあるBoboviscaという入江です。ヨーロッパでは、ヨットを入江の真ん中に泊めて、のんびりと過ごすのが通のようです。
-
島めぐりの最中に撮った小さな街。
-
友人が教えてくれた、建物(教会)に生えている木。レンタカーでの島めぐりでは、こんな発見も。
-
有名なビーチ、ボルにも行きました。サマーベッド、パラソルは、備え付けですが、有料。ペベルのビーチなので地下足袋のようなウォーターシューズ必要。またシュノーケルセットを持っていくとアドリア海を満喫できます。
-
スペタルの市場で魚を買いました。朝捕れたばかりの魚でいっぱいでした。
-
アンカおばさんにお願いして、魚を料理してもらいました。トニーさんが炭で魚を焼き、アンカおばさん自家製のオリーブオイルとニンニク、イタリアンパセリで味付けしています。個人的にはあまり魚が好きでなないのですが、絶品でした。
-
アンカおばさん特製スープを作っています。家内が作り方を知りたがって見せてもらいました。初めに玉ねぎを焼いておくのがコツのようです。ここに500gくらいの牛肉の塊をいれて煮込んでいました。このスープがうなるほどおいしいのです。
-
アンカおばさんの家で地元の人たちと食事している風景。
150人しかいないミルカに日本人が来たことが話題となり、近所の人たちがアンカさんを羨ましがっていると友人が通訳してくれました。
ちなみにクロアチアでは、昼食を多めに食べて、夕食を質素に取るのが本来の習慣だそうです。 -
7月2日に小さなお祭りがミルカでありました。
-
7月2日は、ミルカのお祭りで、子羊を丸焼きにして食べる風習があるようです。これは、トニーさんが炭火で子羊の肉を私たちのために焼いてくれました。(丸焼きではありません)
このように毎晩、アンカさんの料理とトニーさんの作ったシュナプスを飲みながら言葉の通じない双方が遅くまでいろいろな話で盛り上がりました。不思議にもお互いに何を言おうとしているか理解できるものです。 -
最後にブラチ島をフェリーで去るところです。
楽しい時は、長く続かないもので、アンカおばさん、トニーさんとのお別れになりました。最後にアンカさんは、私たちにハグしながら泣いていました。なんて生命がきれいなんだろうと思いました。私たちは、アドリア海の美しさだけでなく、クロアチアの人々の美しさも生涯忘れられないでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25