2005/12/10 - 2005/12/11
178位(同エリア384件中)
ぼすとんばっぐさん
- ぼすとんばっぐさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ61件
- Q&A回答13件
- 443,418アクセス
- フォロワー8人
イタリア~ギリシャへの移動は飛行機が一番早いですが、お金を節約するにはフェリーがGOODです。
(シートタイプやシーズンによってはそうでない場合もありますが。)
今回乗船したブルースターフェリーのSTAFFは一流ホテルマンのように礼儀正しく、とても快適に過ごせました。
そして、なんと言ってもフェリー自体がカッコイイ!このフェリーに乗れたこと自体が良い思い出です。
料金などは下記のHPに記載されているので確認してみて下さい。
http://www.bluestarferries.com/ENGLISH/defaultmain.htm(ブルースターフェリーHP)
http://www.greekferries.gr/ (他のフェリー会社も掲載)
《ルート》
12/10(土)ローマからバーリーへES鉄道で移動。バーリー港でブルースターフェリーに乗船。
→夜8時頃イタリア・バーリー港発→朝6時半頃ギリシャ・イグニメッツァ港着。
(イグニメッツァ港に着いた時間は、自分の時計では朝5時半頃。時刻表では着時間は朝6時半頃着になっていたので、1時間ほど早く着いたのかな・・・と思っていたのですが、これはイタリアとギリシャの時差が1時間ある為です。イタリアの朝5時半はギリシャの朝6時半。乗船時に時計を合わせておくことをオススメします。)
※シェンゲン協定国間の移動の為、出入国審査は一切省略。フェリーカウンターでパスポートのみ提示すればOK。
※ローマから一番近い港はバーリーではなくアンコナですが、アンコナからだと乗船時間が非常に長くなります。
ギリシャの到着港は一般的にはパトラですが、私たちは初日にカランバカに向かうためイグニメッツァで降りました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
-
ES(イタリア新幹線)のチケットは、前日にテルミニ駅構内自動販売機でクレジットカード決済にて購入。もちろんチケット売場カウンターでも購入できます。
駅構内には旅行会社がいくつか入っていて、フェリーの予約をすることも可能です。ただし、ブルースターフェリーについては、旅行会社では出発前日の予約が出来ない為、直接港で購入をしない場合は早めの予約が必要みたいです。インターネットや日本の旅行会社でも予約が出来ますよ。
私たちは現地バーリー港のカウンターで直接購入することに。 -
翌朝7:38テルミニ駅発→12:23バーリー駅着。
(乗換なし・ES利用)
1等車に乗り快適出発。
(自動販売機で2等を買うつもりが買い方がわからなかった為、1等を購入。金額に大差はなかったです。1等車料金は38ユーロ)
車内は席と席との間隔がゆったり。
トイレももちろんついています。
この列車に問題はないのですが、日本の新幹線はレベルが高いですね。 -
車内にあった『出口』マーク。丸みがあってキュート。
-
バーリー駅到着後、フェリーのチケットを先に買う為、
ひとまず港までバス移動。
そう遠い距離ではないので予算が許せばタクシー移動が良いかも知れませんね。バス乗り場は整然としていないし、駅周辺はガラの悪い印象がありました。 -
バーリーという町に興味があったわけではなく、フェリー乗場があるから来ただけなのですが、クラシックな建物が建ち並ぶ、なかなか絵になる町でした。
アルベロベッロが近いので、この後移動をしても良いかなと思っていましたが、バーリーの町の雰囲気が良いので(時間にも余裕があるわけでもないし)、このまま町を散策して見ようということに。
※アルベロベッロへ行く場合は、バーリー駅からSUD-EST線を利用して行くことになります。バーリー駅からだと片道約4ユーロで1時間半ほどの乗車になるようです。
(旅行日現在) -
途中にあったお城を見学(有料)。
中は博物館のようになっていて、この時期の企画ものとして、シャガールの版画作品も別棟で展示されていました。
日本のお城でも、温度や湿度調整が出来る部屋を用意して、浮世絵展などをやってくれると雰囲気が盛り上がって嬉しいのですが、ムツカシイか・・・。 -
町を見学した後、再びバーリー港へ到着。
港内は新しくてキレイです。
カウンターでは出発まで手荷物を預かってくれますよ。
私たちの場合はオフシーズンの為すんなり当日チケットを購入出来ましたが、人気フェリーなのでピーク期は事前予約をした方が良いと思います。
デッキ等、色々シートタイプがある中で、4人部屋個室を先ほど予約。2人部屋個室もありますが、4人部屋個室よりも高いので、オフシーズンの可能性に賭けて勝負(?)。
乗船すると、誰も来なかったので結局2人で貸切に。
ラッキー♪ -
これはバーリー港内にあるトイレです。
マリンという感じのデザイン。清潔ですよ。 -
それでは、いよいよブルースターフェリーに乗船。
まず、外観がカッコイイ!!
ブルーの★のマークが効いています。
船の入口から細い階段を上がって船内へ。
入口にはスタッフがいて、ひとりひとりに「ようこそ」というような言葉をかけて挨拶をしてくれました。
(「いらっしゃい!」という軽いノリではなく、とても丁寧な立ち振る舞い)
船内へ入ってすぐにフロントでチェックイン手続き。
個室を利用する場合はカードキーをもらいます。
ここのスタッフも爽やか丁寧な応対。
単なる移動手段として使う船だったので、接客にも船自体にも何も期待をしていなかったのですが、想像以上に良くて嬉しくなりました。
***ブルースターフェリー船内について簡単に***
●就航してまだ年数があまり経っていない為(旅行日の時点で)、全体的に新しく、また設備も良いです。
●中は広い!
私はクルーズ船などで1泊したことがないので、他の船に比べるとどうかはわかりませんが、大型だと思いました。
ラウンジも広いです。
写真は朝5時頃のラウンジ。船の到着時間までソファーに座ってくつろいでいました。ギンガムチェック柄のソファーが可愛い♪デッキクラスもこのラウンジを利用してOKのようで、ソファーで寝ている人も多かったです。ラウンジの近くには、おみやげ物屋、レストラン、プチカジノも有りました。
ラウンジなどのパブリックスペースとは少し離れた場所に、数階(2、3階?)にわたって個室エリアがあり、ホテルのように廊下を挟んでずら〜っと並んでいました。
(部屋番号をチェックせず部屋を出てしまい、戻ってみると部屋数が多くて自分の部屋が全くわからず。結局フロントで部屋番号を教えてもらうことに。ちなみにこの後出て行った友人も同様にわからなくなり、フロントで番号を教えてもらったそうです。ははは。)
●船酔いについて。
大型だからかあまり揺れを感じず、気分は悪くなりませんでした。雨の日で波が揺れたせいか、ちょっと微妙に酔ったかな程度です。船内の匂いも気にならなかったですね。
(人によって体質が違ったり、その時の体調によるので何とも言い難いですが。ちなみに私は神戸の某クルーズ船に乗った時は船酔いしてしまいました。) -
私たちが泊まる4名定員個室。
窓から見えるのはバーリーの夜景。
写真の手前には、バス&トイレルームがあります。
部屋もバス&トイレも新しくて清潔でした。快適!!
ベッドの上にある板を広げると、あと2名のベッドになります。この部屋に4名ちょうど入るとなると、寝台列車並みに狭くなりますね。グループで入るなら問題はないかも知れませんが、別グループと2人、2人で相部屋になると、かなりキツイと思います。
2人で4名定員の部屋を申し込んだ場合は、別のグループ2人と同室になっても構わないということを了承させられます。了承すれば、今回みたいに4名定員のところを結局2人で利用することになってもUP料金は不要。ホテルと違い1室料金ではなく1人料金で予め設定されているからです。(当たり前のことなのでしょうが、私自身が良くわからなかったので ^_^ ;)
ただし、この賭けはギリシャへ観光に行く人口が少ないオフシーズンだから出来ること。ピークシーズンの夏場に利用する場合は、危険な賭けになりそうです。
●4名定員個室。100ユーロ+TAX10ユーロ。
(1名当り料金。 low season料金)
※4名定員個室はインサイドとアウトサイドの2種類があります。安い方のインサイドで予約をしたはずが、この部屋はどう見てもアウトサイド!?インサイドって窓のない内側の部屋のことじゃないの??これがインサイドならアウトサイドとは何なのか。もしかして、個室がガラ空き状態だったので、気を利かしてアウトサイドにしてくれたのかな?
※料金はシーズンによって異なりますので、表紙のHPで確認して下さい。
※オフシーズンのこの時期は、乗客数はかなり少ないように感じました。
(旅行日現在の情報) -
ラウンジの近くにあったクリスマスの飾り。可愛いです♪
いや〜、それにしても私には珍しく快適に乗れた船でした。もう1回、この船には乗ってみたい!
今回は日が暮れてから日が昇るまでの乗船だったのでほとんど何も見えませんでしたが、次回はパトラまで乗って日が昇った地中海をデッキから眺めてみたいです。料金はイグニメッツァ港まででも、パトラ港まででも同額らしい。
この船はイタリア⇔ギリシャを移動する方に本当にオススメしたいです。イタリア・アンコナ港からだと乗船時間はかなり長くなりますが(その代わりアンコナ港から乗船する場合は地中海の夕日が楽しめる)、南イタリアを見学してバーリー港から出発する場合は、移動はほとんど夜なので、昼間の観光時間はそう多くは削られないと思います。
(私たちのようにローマからその日に移動する場合は移動時間がかかりますが。)
ホテル1泊分、イタリア⇔ギリシャ間の移動代、おまけの?クルーズ料金がTAXを含めて船代110ユーロ+鉄道代38ユーロで済みました。
(それに空港から市内までの移動より港から市内までの移動の方が安い?ただし、ホテル料金を抑えて安い時間帯の飛行機を選べば、飛行機移動の方が安いかも知れません。でも個室にせず、デッキクラスにするとやはりフェリー移動の方が安い気もします。いやでも最初からアルベロベッロやマテーラなどの観光目的があるのなら鉄道代金は関係ないので個室でもオフシーズンは安い?・・・ひとりで勝手にごちゃごちゃ思ってしまいました。)
安くなることも気になりますが、それ以上に何より、船に乗っているということ自体が楽しかったですね。
どうでしょう、こんな移動。
私たちは良い体験が出来たと思いました☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11