2006/06/06 - 2006/06/10
2307位(同エリア2794件中)
dahさん
サンフランシスコに初めて行きました。仕事の合間に撮ったものなので、十分なレポートになっていませんがご容赦ください。
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
ホテルからの風景。
朝はご覧の通り、霧が立ちこめていますが、お昼頃になると雲一つない快晴になります。
因に、サンフランシスコ空港からはBARTに乗ってダウンタウンまで来ました。まずは、切符を自動販売機で購入します。行き先の料金を別の表で確認し、所定の料金の切符を購入しますが、到着直後なので小銭が欲しいと思い、20ドル札を入れました。購入金額になるまで、ボタンを押し続けて購入するのですが、差額が大きいからたくさんボタンを押しましたが、しかし、買えません。購入予定金額と投入金額が所定の範囲内にないと買えないのです!そこで、今度は10ドル紙幣を入れ無事購入できました。が、なんとおつりの4ドル余が全て25セント以下の硬貨で戻ってきました。大変です。スロットマシン状態。当初、もくろみ通り小銭をゲットしましたが、財布はパンパンになってしまいました。 -
宿泊先のサンフランシスコ・マリオットの最上階のラウンジからの風景。
ジントニックを頼んだのですが、店員が「ジェノーバ?」と聞いてきて、意味が分からず困りましたが、gin or vodkaと聞いていることが分かりました。
因にフロントでのチェックインで対応してくれた方がとてもゆっくり、分かりやすく英語でしゃべってくれましたので、助かりました。 -
-
-
有名なケーブルカーの写真です。
終点で回転させるのですが、人力です。おじさんが後ろ向きに寄りかかっているように見えますが、回転させています。また、待ち人がたくさんいるにも関わらず、ゆっくりとしておりました。急いでいる人もいないので問題ないのでしょう。また、車掌はほとんどが黒人であり、人種間の格差はまだまだあることを思わせます。始発駅では切符が必要ですが、それ以外の駅で乗車しましたが車掌が切符購入を要求してきませんでした。他の乗客も同様でした。1dayパスポートをもっているのが普通なのか? -
ケーブルカーからの町並み。
外側の座席に乗るのが爽快ですが、夕方に薄着で乗ると寒くて風邪をひくかもしれませんご注意。昼間は日差しがきつくのですが、夜になると涼しくなります。
それから、外側の座席は定員が決まっており(あたりまえか!?)、おおらかな車掌さんも定員の遵守についてはうるさいようで、注意されている人を何度も見ました。勿論、日本語は通じませんので、乗車される方は注意を! -
-
ピア1から見た風景。
この橋はゴールデンゲートブリッジではありません。サンフランシスコオークランドベイブリッジです。
ピア1には買い物や食事ができる店が有ります。端の方にあるレストランが非常に賑わっているので、そこで食事をしました。 -
ピア39。
アルカトラズ島へ渡るために来たのだが。。。
ところで、当たり前ですが、ここにいるのは観光客がほとんどです。周囲を見ると日本人の観光客はあまりいないようでした。黄色人種でいるのは韓国人と中国人ばかりでした。別のところでレストランにいた日本人の店員に聞きましたが、やはり日本からの観光客は以前に比べて少ないと言っておりました。
別の話ですが、入国審査で入国官が片言の日本語で対応しておりました。以前では考えられないことと思います。何しろ、以前の入国審査では、英語がわからないことが原因で起きる様々なトラブルにどのように対応したか、武勇伝としてよく同僚から聞かされたものです。911以降、入国手続きは複雑になっていますが、入国官の対応によりむしろトラブルも少なくのは良いことですが武勇伝も少なくなるのは残念?です。 -
アルカトラズ島です。
行けませんでした。島へはフェリーで行くのですが、予約がいっぱいで翌日便しか空席がなく、翌日は帰国でしたので、断念しました。人気の観光コースですので早めに切符は買いましょう。 -
MoMA付近の道路
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12