2006/08/13 - 2006/08/14
4127位(同エリア4970件中)
自由のベアリスタさん
- 自由のベアリスタさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 118,772アクセス
- フォロワー1人
中国の特別行政区、マカオ(澳門)。同じく特別行政区の香港からは高速船でたった1時間の距離です。渋滞さえなければ車で10分で1周できてしまうほどの小さなその島は、ポルトガルと中国が入り交ざった混沌とした街。滞在時間が24時間に満たないほどの短い旅行でしたが、その片鱗を少しだけ味わうことができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
香港を夕方に出発したため、マカオ到着時にはもう日が暮れてしまいました。ここはマカオ観光の拠点となるセナド広場です。夜8時半くらいでしたが、まだ人が沢山いました。
-
こちらは朝7時半のセナド広場です。昨夜とはうって変わって人影はまばらです。そのおかげで地面いっぱいに敷き詰められているモザイク模様が綺麗に見えました。しかし、何故こんな朝早くここに来たかというと・・・
-
スターバックスがあるからです。マカオには2006年8月現在ここにしかスターバックスがありません。つまり、ここで売られている「ご当地グッズ」はここでしか手に入らないのです。だから何だと言われるとそれまでですが・・・
とにかく、ここでマグカップとタンブラーをゲットしないことには始まりません。ところが、、、店が閉まっています。あまりにも早く来過ぎたようです。30分待って開店と同時に滑り込み、めでたくご当地グッズを手に入れることができました。 -
今日は一日ツアー観光です。先述のスターバックスに朝早くから行ったのは、団体行動のため自由時間が取れないという制約があったからなのです。
ということで、ツアーの始まりはマカオのシンボル、セント・ポール天主堂跡からです。ここは元々教会でしたが、写真からも分かるように建物の後ろがありません。これは1835年に起こった火事(正確には隣の学校からの飛び火)が原因で、建物正面を残して全焼してしまったからです。 -
続いてセント・ドミニコ教会です。欧風な外観がとても美しい建物です。先のセント・ポール天主堂跡もこのセント・ドミニコ教会も世界文化遺産に登録されています。小さな島マカオにはこのような世界文化遺産が30ほど点在しています。
-
こちらはセント・ドミニコ教会の内部です。騒いだりしなければ撮影はOKです。
-
インフォメーションセンターの入っている建物の入り口です。オレンジ色のアーチの連続がとても美しいです。この建物はセナド広場の目の前にあります。
・・・セナド広場?そう、結局ツアーでもセナド広場に来てしまったのです。しかも自由時間あり。。。朝早くスタバに行く必要はありませんでした。 -
こちらは高さ338mのマカオタワー。東京タワーよりちょっと高く、世界で10番目の高さとのことです。世界で10番目というのは「おおっ」という感動もなく、なんとなく微妙な位置づけです。
-
マカオタワーの地下にはこんなスポットがありました。日清食品が提供しているラーメン関連の資料館(といっても大したものではなく、無料で開放している小さなスペース)です。館内では中国人とおぼしき人が嬉しそうにポーズをとって記念撮影していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9