香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日気温30度以上&湿度80%以上という酷暑のなか、行ってまいりました香港。食のワンダーランド、買い物天国、そして世界最高クラスの夜景を堪能し、短期間でしたが充実した旅行となりました。

猛暑と夜景と買い物と・・・

1いいね!

2006/08/12 - 2006/08/16

17372位(同エリア19687件中)

0

7

自由のベアリスタ

自由のベアリスタさん

連日気温30度以上&湿度80%以上という酷暑のなか、行ってまいりました香港。食のワンダーランド、買い物天国、そして世界最高クラスの夜景を堪能し、短期間でしたが充実した旅行となりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 観光バス
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 午前中発の便で出発したので、午後早々にはホテルにチェックイン。宿泊先はノースポイント(北角)にあるシティガーデン(城市花園酒店)です。香港中心部からはやや離れていますが、住宅街が多く、そのぶん現地人の普通の生活を垣間見ることができます。また、すぐ隣がセブンイレブンなので、飲料水などの買出しはとても便利でした。

    午前中発の便で出発したので、午後早々にはホテルにチェックイン。宿泊先はノースポイント(北角)にあるシティガーデン(城市花園酒店)です。香港中心部からはやや離れていますが、住宅街が多く、そのぶん現地人の普通の生活を垣間見ることができます。また、すぐ隣がセブンイレブンなので、飲料水などの買出しはとても便利でした。

  • 香港島の南にあるレパルスベイ(影湾園)です。とても美しい海岸線と、ごみひとつ落ちていない砂浜が印象的でした。聞くところによると、2003年のSARS以降香港政府が衛生維持に本腰を入れ始め、ごみのポイ捨ての罰金が従来のHK$500から3倍のHK$1500に一気に引き上げられたそうです。このため、海岸線はもちろんのこと市街地にもごみはほとんど落ちていませんでした。

    香港島の南にあるレパルスベイ(影湾園)です。とても美しい海岸線と、ごみひとつ落ちていない砂浜が印象的でした。聞くところによると、2003年のSARS以降香港政府が衛生維持に本腰を入れ始め、ごみのポイ捨ての罰金が従来のHK$500から3倍のHK$1500に一気に引き上げられたそうです。このため、海岸線はもちろんのこと市街地にもごみはほとんど落ちていませんでした。

  • ワンジャイ(湾仔)のコンベンションセンター(香港会議展覧中心)という、1997年に香港が中国に返還された時の返還式典が行われたところです。

    ワンジャイ(湾仔)のコンベンションセンター(香港会議展覧中心)という、1997年に香港が中国に返還された時の返還式典が行われたところです。

  • コンベンションセンターの周囲は遊歩道になっており、ここからは対岸の九龍半島や香港の経済中心地であるヅォンワン(中環)を間近に見ることができます。写真は世界でも3番目に高いビル、国際金融センター(国際金融中心二期)です。

    コンベンションセンターの周囲は遊歩道になっており、ここからは対岸の九龍半島や香港の経済中心地であるヅォンワン(中環)を間近に見ることができます。写真は世界でも3番目に高いビル、国際金融センター(国際金融中心二期)です。

  • ニューワールドセンター(新世界中心)のすぐ横に、アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)という香港で活躍した俳優や監督の手形プレートを集めた遊歩道があります。これはジャッキーチェンのものですが、一番人気なのか手形のところはだいぶ汚れていました。

    ニューワールドセンター(新世界中心)のすぐ横に、アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)という香港で活躍した俳優や監督の手形プレートを集めた遊歩道があります。これはジャッキーチェンのものですが、一番人気なのか手形のところはだいぶ汚れていました。

  • チムシャツォイ(尖沙咀)の西側にある巨大ショッピングモール、ハーバーシティです。3階建の建物の中に店、店、また店…と、とにかくショッピング大好きな方は一日中居ても飽きないでしょう。とにかく広いので歩きつかれてしまうこと必至ですが、休憩場所がやや少ないのが弱点でしょうか。

    チムシャツォイ(尖沙咀)の西側にある巨大ショッピングモール、ハーバーシティです。3階建の建物の中に店、店、また店…と、とにかくショッピング大好きな方は一日中居ても飽きないでしょう。とにかく広いので歩きつかれてしまうこと必至ですが、休憩場所がやや少ないのが弱点でしょうか。

  • そして世界3大夜景のひとつに数えられているビクトリアピークから観る香港の夜景です。百万ドルの夜景とよく言われますが、香港ドルを日本円に換算すると約1500万円。数字だけだと何となくショボく感じてしまいますが、そんなことはどうでもよくなってくるほど美しい夜景でした。香港を訪れたらここだけは外さないようにしましょう。尚、この日は天気がとても良く恵まれた条件でしたが、夏はよく夜霧がかかり視界が悪くなるとのことです。

    そして世界3大夜景のひとつに数えられているビクトリアピークから観る香港の夜景です。百万ドルの夜景とよく言われますが、香港ドルを日本円に換算すると約1500万円。数字だけだと何となくショボく感じてしまいますが、そんなことはどうでもよくなってくるほど美しい夜景でした。香港を訪れたらここだけは外さないようにしましょう。尚、この日は天気がとても良く恵まれた条件でしたが、夏はよく夜霧がかかり視界が悪くなるとのことです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP