2006/08 - 2006/08
2330位(同エリア2582件中)
まさみさん
旭山動物園、美瑛~上富良野、札幌を旅した旅行記その1、出発から、旭山動物園の様子(前半)です。
-
今回も旅のお供はこのカバン。お気に入り☆
飛行機が朝早かったので「ねーむーいー」と、うに状態での出発(笑)。 -
無事新千歳空港に着き、予約していたJRチケットをみどりの窓口で受け取る。お得なきっぷなのだけど、北海道内でしか買えない(ネットで予約できるけど受取は道内)というのが難点。
で、予定していた快速(途中札幌から特急になる)に乗れて一安心。駅で急いで買った駅弁がお昼です。
これは「よくばり弁当」。シールで1文字隠れているので私は一瞬「きくばり弁当」かと思ってしまった。そんな訳ないよねぇ(笑)。 -
よくばり弁当の中身はこちら。
帆立、いくら、かに、うにが入った、名前の通り欲張りなお弁当。
一緒に買ったお茶も北海道ものです。 -
もうひとつ(一人でふたつ食べた訳ではもちろんない。連れの分ですよ。)は「いくら石狩鮨」。
-
「いくら石狩鮨」の中身。
いくら、かに、鮭。
鮭が美味しかったです。(やっぱり食べたのね(笑)。) -
特急ホワイトアロー(って、とても速そうな名前だと思いませんか)で旭川駅に到着。コインロッカーに荷物を預け、バスで旭山動物園へ。
園内最初にあったのが「ととりの村」(鳥園)。 -
フラミンゴって鮮やかな色ですよねぇ。
朱色っぽいのとピンクっぽいのと2種類がいました。 -
白鳥です。優雅です。
と思ったら、突然バタバタと水面ぎりぎりを羽ばたいて進みだしたのでびっくり。あまりの速さに写真が撮れなくて残念。 -
池の向こう岸に黒鳥がいました。
-
黒鳥って、白鳥とおんなじ形なのに色だけ違うんですよねぇ。不思議。
-
で、白鳥と黒鳥が一緒に写って嬉しかった1枚。
勝手に「白鳥の湖」だ〜、と盛り上がってました。
バレエの「白鳥の湖」って、白鳥と黒鳥が出てくるじゃないですか。だから何だと言われても困るんですが(笑)。 -
いよいよ次はぺんぎん館。
と思ったら、行列ですよ、行列。
整理のためにこういう「最後尾」プラカードが出動していました。炎天下ご苦労様です。 -
最後尾から入口まではこんな感じで行列。
ちょっと「うへぇ」と思ったけれど、あのディズニーランドの行列を思えば10分やそこらの行列なんてかわいいもんです。…って、比べるのが間違っている?
後でわかったことですが、偶然にもこの時間は「もぐもぐタイム」(えさやりの時間)に重なっていたために特に行列が長かったみたいです。 -
ペンギン館に入ったら、確かにえさやりしてました。
でもこの水槽のトンネルの所には園の人がいて立ち止まるなと言われるので全然ゆっくり見られませんでした。ここは見所だと思うんだけど…残念。
見上げると、自分の頭の上をペンギンが泳いでいくのが見られます。空飛ぶペンギンですね。 -
立ち止まるな、と言われながら頑張って撮った1枚(笑)。空飛ぶペンギン〜。
-
水槽のトンネルを抜けて振り返った所。
写っているのは全然知らない人です。すみません。 -
ペンギンをガラス越しに見られる所。
何故だか、多くのペンギンが同じ斜め上方向を見ていました。何を見てるんだろ? 見ている訳じゃないのかなぁ? -
じっと立ち止まって同じ方向を見つめるの図はちょっとシュールでした。
-
館内あちこちにあった、順路を示すサイン。ペンギン館なのでペンギンです。か、かわいい。
このペンギンに「こっち」と言われたら逆らえませんな(笑)。 -
園内のあちこちに、こういう手書きの説明看板がありました。何というか、手作り感がいいですね。
ペンギンの体長は、くちばしの先までを測るんですね。へぇぇ。 -
ガラス越しに、外にいるペンギンが見える場所。
2羽がくちばしを合わせているのでまわりのおばちゃんたちが「キスしてる〜」と大喜びでした。くちばしのある動物がキスしても(当人は)楽しくないと思うのですが、これって何をしてたんでしょうかねぇ? -
ペンギン。やっぱり、並んで同じ方向を見ていますね。
-
ペンギン、泳ぐの結構速いです…。
-
ぺんぎん館の中から、外のペンギンを見るの図。
-
屋外からペンギンを見るの図。
なのだけど、ペンギンがぺんぎん館の中にいる人間を見つめているみたいです。 -
ペンギンが集団でよちよち歩くの図。
有名なペンギンのお散歩は冬しかやらないとのことで残念だったのですが、まぁこの絵が見られただけでも満足かなぁ〜? -
水辺のペンギン。暑くてへばっているのか?(笑)
-
手が届く近さでコンニチハです。
-
集団ペンギンは立ち去るの図。
こうしてみると、ペンギンは結構動いていますね。 -
名残惜しいけど、ペンギンだけずっと見ている訳にもいかないのでさようならです。
-
次に見たのはもうじゅう館。なのだけど、ご覧の通りですよ。
-
そりゃあ、その毛皮じゃ暑いわなぁ。
-
ライオンも、日陰で昼寝中…。
-
上手く撮れてませんが、黒豹です。
やっぱり昼寝中…。 -
黒豹、真っ黒でつやつやしていてかっこよかったですよ。寝てたけど。
-
クマを上から見下ろすの図。
-
クマは水と戯れて(?)いました。この格好、妙に人間くさい(笑)。
-
何? 誰か呼んだ? と振り返る(笑)。
-
これだけ近くでクマを見るのも初めてだったような気がします。
-
園内の休憩所前にあった雪山(人間用)。
小さい子どもたちが雪と戯れてはしゃいでいました。
真夏に見る雪って妙に嬉しいですね。
しかしこれ、どうやって用意しているんでしょう? 人口降雪機か何かがあるんでしょうか。それとも旭川には平地にも万年雪が…?(笑) -
実は私も、子どもがいない時を見計らって雪と戯れてみました(笑)。ひとかたまり握り取って逃げる(笑)。
ずっと持っているとさすがに冷たくて、日差しで体全体は暑いのに、雪を持っている手だけ冷たい、不思議な感覚をしばし味わいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41