2006/07 - 2006/08
8660位(同エリア8933件中)
gentlyさん
- gentlyさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 228,275アクセス
- フォロワー1人
先日、ドライブがてら航空自衛隊百里基地40周年記念航空際へ出かけました。ここは帝都防空の要。F15をはじめとする戦闘機が我々を出迎えてくれました。
空自の誇るF15は、たとえ翼がついてなくてもエンジンのパワーだけで機体を浮かしてしまうほど強力な推進力を誇り富士山の高度にたった25秒で到達してしまうそうだ。短距離で離陸したF15は、まるでストラトス(成層圏)を打ち抜く矢のように、音と地球の重力を振り切り、真っ蒼な空に向って一気に上昇していった。私の大好きな前川知美という現代美術作家さんの描く絵がちょうどこんな感じ。
空はいいなあ・・・。
今回は、前からずっと見たかったアクロバットチーム・エアロックやブルーインパルスのアクロバットフライトを見ることができた。ニュートンに喧嘩を売ってるかのような彼らの自在な動きは、地面というある意味2次元の世界で生活する我々にとって空という未知の次元へのロマンをかきたてる。
空はいいなあ・・・。
フランクフルトや豚足を食いながら、友人が機転を利かせて持ってきたキャンプ用のイスでくつろぎながらの鑑賞。見事に真っ黒に日焼けしちゃいました。さて、次回は観艦式で対艦ミサイルの発射デモや富士総合火力演習で自走多連装ロケットシステムのデモを見たいなあ。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
対戦車ヘリ、ヒューイコブラちゃん。帰り際、20mmバルカン砲をあたしの乗るクルマに向けたまま頭上をかすめていった時は背筋が凍るかと思った。
-
ベトナム戦争時代から未だに使われてるF4ファントムの編隊。こいつが超低空で頭上を飛び去る姿はなかなか素敵でした。新谷かおるの漫画「ファントム無頼」を読むともっと好きになるよ。
-
騒音問題や空母寄港問題で色々難しい立場の奴らですが、今回はF18ホーネット(画像)やF16、プラウラー、C130を持ち込んでました。奴らの操縦するF16の動きは桁違い。米軍パイロットの飛行訓練時間は世界トップクラスというのも頷けます。
-
電子戦闘機プラウラー。でかい。空中給油用ノズルがかわいい。
-
ヽ(´▽`)ノ ワアイ あたしの大ちゅきなパトリオットだあ!
日本海に面したアノ国のアイツのミサイルを迎撃しちゃうヨ。これと20mm艦載自動迎撃機関砲システム(バルカンファランクス)を実家の屋根に取り付けたいナ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
5