門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そのうちJALのマイルが貯まったらサイパンでも行くかって話になったんだけど<br />18,000マイルとちょっと足りないので(サイパンは20,000マイル)<br />じゃあ飛行機乗ってマイル増やしてくるかと<br />04年4月18日、日帰りで関門海峡に行ってきました。

日帰り関門海峡ひとり旅

7いいね!

2004/04/18 - 2004/04/18

819位(同エリア1346件中)

0

66

SHARKさめ

SHARKさめさん

そのうちJALのマイルが貯まったらサイパンでも行くかって話になったんだけど
18,000マイルとちょっと足りないので(サイパンは20,000マイル)
じゃあ飛行機乗ってマイル増やしてくるかと
04年4月18日、日帰りで関門海峡に行ってきました。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル
  • 行きはJL1821羽田→北九州、帰りはJL1726福岡→羽田です。<br />普通運賃だと片道で31,300円なんだけど今回はバーゲンフェア取れたので<br />行きは11,100円で帰りは15,300円で合わせても片道普通運賃より安くなりました。<br />帰りも本当なら11,100円なんだけどスーパーシートにしたので4,200円加算されて<br />15,300円なのです。<br />スーパーシートは以前札幌に行ったとき使ったけどB747-100SUDと古い機体で<br />シートもそれほど豪華じゃなかったので今回は新しいB777-200ということもあり、<br />またスーパーシート自体5月末であぼーんされてしまいクラスJという<br />JASの時にあったレインボーシートみたいなものになってしまうので<br />最後の記念にもと思って奮発しちゃいました。

    行きはJL1821羽田→北九州、帰りはJL1726福岡→羽田です。
    普通運賃だと片道で31,300円なんだけど今回はバーゲンフェア取れたので
    行きは11,100円で帰りは15,300円で合わせても片道普通運賃より安くなりました。
    帰りも本当なら11,100円なんだけどスーパーシートにしたので4,200円加算されて
    15,300円なのです。
    スーパーシートは以前札幌に行ったとき使ったけどB747-100SUDと古い機体で
    シートもそれほど豪華じゃなかったので今回は新しいB777-200ということもあり、
    またスーパーシート自体5月末であぼーんされてしまいクラスJという
    JASの時にあったレインボーシートみたいなものになってしまうので
    最後の記念にもと思って奮発しちゃいました。

  • 行きの北九州行きは9時10分発なので急ぐ事もないんだけど<br />やっぱり始発の小田急線で小田原へ。<br />5時55分発の小田原始発なので絶対座れるけど<br />ゆっくりパンとか食べながら行きたいしとSuicaでグリーン券を買おうとしたらなんと買えない。<br />どうやらSuicaでは乗車券しか買えないらしい。財布の中には3,000円くらいしかないし<br />どうしようか悩んだけど空港のATMでお金おろせばいいやとグリーン券買っちゃいました。

    行きの北九州行きは9時10分発なので急ぐ事もないんだけど
    やっぱり始発の小田急線で小田原へ。
    5時55分発の小田原始発なので絶対座れるけど
    ゆっくりパンとか食べながら行きたいしとSuicaでグリーン券を買おうとしたらなんと買えない。
    どうやらSuicaでは乗車券しか買えないらしい。財布の中には3,000円くらいしかないし
    どうしようか悩んだけど空港のATMでお金おろせばいいやとグリーン券買っちゃいました。

  • 今までは空港まで車で行ったり品川経由の京急で行ったりしたけど<br />今回は一人なので車じゃ高速料金&駐車場代がもったいないし<br />京急も結構時間がかかるので横浜で電車を降り、YCATからバスに乗りました。<br />バスで一番怖いのは渋滞だけどスムーズに進み30分もしないうちに羽田空港に到着。

    今までは空港まで車で行ったり品川経由の京急で行ったりしたけど
    今回は一人なので車じゃ高速料金&駐車場代がもったいないし
    京急も結構時間がかかるので横浜で電車を降り、YCATからバスに乗りました。
    バスで一番怖いのは渋滞だけどスムーズに進み30分もしないうちに羽田空港に到着。

  • まず航空券をチケットレス発券してからATM探し。<br />私の銀行口座は新生銀行なんだけど都市銀行で引き出しても<br />手数料がキャッシュバックされるので余裕でいたら、なんと使えない!<br />東京三菱、みずほ、UFJ、三井住友、CITI、郵便局すべてダメ。<br />なぜ使えないんじゃあ!?と嫁さんに電話して調べてもらったら<br />提携金融機関で使えるのは朝9時以降だとか。<br />おいおい、そんな時間だともう搭乗口に行ってなければならないじゃないか。<br />しょうがないのでお金をおろすのは小倉に行ってからにしました。<br />バスでお金使ったので1,000円しか財布にないのに九州に行く私・・。<br />まぁクレジットカードがあるからどうにかなるだろうけど。

    まず航空券をチケットレス発券してからATM探し。
    私の銀行口座は新生銀行なんだけど都市銀行で引き出しても
    手数料がキャッシュバックされるので余裕でいたら、なんと使えない!
    東京三菱、みずほ、UFJ、三井住友、CITI、郵便局すべてダメ。
    なぜ使えないんじゃあ!?と嫁さんに電話して調べてもらったら
    提携金融機関で使えるのは朝9時以降だとか。
    おいおい、そんな時間だともう搭乗口に行ってなければならないじゃないか。
    しょうがないのでお金をおろすのは小倉に行ってからにしました。
    バスでお金使ったので1,000円しか財布にないのに九州に行く私・・。
    まぁクレジットカードがあるからどうにかなるだろうけど。

  • 北九州行きは沖止めなので階下のバス待合室です。<br />まぁ北九州行きって一日4便しかないし普通なら数十便ある福岡行きに<br />乗っちゃうのでしょうがないかな。

    北九州行きは沖止めなので階下のバス待合室です。
    まぁ北九州行きって一日4便しかないし普通なら数十便ある福岡行きに
    乗っちゃうのでしょうがないかな。

  • 機種はMD-87。3-2の単通路の小さな飛行機です。<br />乗客はバス一台分しかいませんでした。ガラ空き?<br />でも私の席は出口に近い4Aなので隣りも周りもいっぱいでした。<br />でも隣りの人はCAに「ほかに空いている席がありますので」と<br />違う席に行ってしまいました。もしかして上級会員?<br />なんにせよ窓側で隣りに誰もいない最高の環境を手に入れる事ができました。<br />というわけで9時10分過ぎに離陸。<br /><br />ほんと快晴でウチの近くの丹沢湖や芦ノ湖、さらには富士山も山頂火口までバッチリ!<br />でもベルト着用サインが消えてなかったのでデジカメ使えませんでした・・。<br />富士山近辺は乱気流が発生するところで昔はBOACの旅客機が落ちたりしたけど<br />この日も富士山に近づくとガタガタ揺れたりもしました。恐るべし富士山!<br />富士山を越えてからは名古屋・大津・大阪・神戸を通りつつ<br />明石大橋・瀬戸大橋・しまなみ海道上空を通って11時前に北九州空港に到着!

    機種はMD-87。3-2の単通路の小さな飛行機です。
    乗客はバス一台分しかいませんでした。ガラ空き?
    でも私の席は出口に近い4Aなので隣りも周りもいっぱいでした。
    でも隣りの人はCAに「ほかに空いている席がありますので」と
    違う席に行ってしまいました。もしかして上級会員?
    なんにせよ窓側で隣りに誰もいない最高の環境を手に入れる事ができました。
    というわけで9時10分過ぎに離陸。

    ほんと快晴でウチの近くの丹沢湖や芦ノ湖、さらには富士山も山頂火口までバッチリ!
    でもベルト着用サインが消えてなかったのでデジカメ使えませんでした・・。
    富士山近辺は乱気流が発生するところで昔はBOACの旅客機が落ちたりしたけど
    この日も富士山に近づくとガタガタ揺れたりもしました。恐るべし富士山!
    富士山を越えてからは名古屋・大津・大阪・神戸を通りつつ
    明石大橋・瀬戸大橋・しまなみ海道上空を通って11時前に北九州空港に到着!

  • 北九州空港からはバスで小倉へ。バスは飛行機が遅れても<br />ちゃんと待っていてくれるから安心です。<br />30分くらいで小倉駅に到着。

    北九州空港からはバスで小倉へ。バスは飛行機が遅れても
    ちゃんと待っていてくれるから安心です。
    30分くらいで小倉駅に到着。

  • まず駅前の郵便局でお金をおろしてから小倉競馬場へ・・!?<br />といのは冗談でいったん本州に戻って下関に行きます。<br />普通列車下関行きに乗車。<br />おおー!関門トンネルくぐるの寝台列車で鹿児島行った以来だな。<br />昼通るのは高校の修学旅行以来かも。<br />てなわけであっけなく本州に戻ってきました。<br />下関駅からはバスに乗って唐戸へ。<br />最初は唐戸まで歩こうと思っていたけどバス乗ってみたら結構距離があった。<br />ケチらないでバスにしておいて良かった〜!<br />唐戸を通るバスは何系統もあるのでほとんど待たずに乗れそうです。

    まず駅前の郵便局でお金をおろしてから小倉競馬場へ・・!?
    といのは冗談でいったん本州に戻って下関に行きます。
    普通列車下関行きに乗車。
    おおー!関門トンネルくぐるの寝台列車で鹿児島行った以来だな。
    昼通るのは高校の修学旅行以来かも。
    てなわけであっけなく本州に戻ってきました。
    下関駅からはバスに乗って唐戸へ。
    最初は唐戸まで歩こうと思っていたけどバス乗ってみたら結構距離があった。
    ケチらないでバスにしておいて良かった〜!
    唐戸を通るバスは何系統もあるのでほとんど待たずに乗れそうです。

  • まずは唐戸の史跡巡り。旧秋田商会ビルと下関南部郵便局です。

    まずは唐戸の史跡巡り。旧秋田商会ビルと下関南部郵便局です。

  • 旧下関英国領事館です。中に入れるみたいだけど入りませんでした。

    旧下関英国領事館です。中に入れるみたいだけど入りませんでした。

  • 旧下関英国領事館

    旧下関英国領事館

  • カモンワーフ

    カモンワーフ

  • 海響館にはフグの水槽があったりと珍しそうなものがありそうだけど<br />時間がないのでパス。次来る事があったら行ってみよう。

    海響館にはフグの水槽があったりと珍しそうなものがありそうだけど
    時間がないのでパス。次来る事があったら行ってみよう。

  • 昼食をしに唐戸市場へ。<br />この前、なにかのテレビで市場内に美味しい店があるとやっていたのだが<br />どこだか分からないので海鮮丼を購入。

    昼食をしに唐戸市場へ。
    この前、なにかのテレビで市場内に美味しい店があるとやっていたのだが
    どこだか分からないので海鮮丼を購入。

  • 市場内

    市場内

  • 市場内のテーブルはいっぱいだったので外で海を見ながらひとり寂しく食べました。<br />量はちょっと少なめだけど酢飯に明太子が混ぜてあって、それがまたヒットでした。<br />ふぐ白子の軍艦巻きとかも食べたかったけど海鮮丼だけでも充分満足!

    市場内のテーブルはいっぱいだったので外で海を見ながらひとり寂しく食べました。
    量はちょっと少なめだけど酢飯に明太子が混ぜてあって、それがまたヒットでした。
    ふぐ白子の軍艦巻きとかも食べたかったけど海鮮丼だけでも充分満足!

  • 海鮮丼

    海鮮丼

  • 関門橋

    関門橋

  • 関門海峡<br />さて、そろそろ九州に戻りますか。

    関門海峡
    さて、そろそろ九州に戻りますか。

  • 関門連絡船で門司港に行きます。<br />270円という安さで5分であっという間に九州再上陸。

    関門連絡船で門司港に行きます。
    270円という安さで5分であっという間に九州再上陸。

  • 船内

    船内

  • 門司港

    門司港

  • 門司港

    門司港

  • まずはブルーウィング門司(跳ね橋)へ。

    まずはブルーウィング門司(跳ね橋)へ。

  • ちょうど良い事に跳ね橋が降りていく途中で<br />そんなに待たずに向こう側に渡る事ができました。

    ちょうど良い事に跳ね橋が降りていく途中で
    そんなに待たずに向こう側に渡る事ができました。

  • 北九州市立国際友好記念図書館(長い名前だな)は<br />後ろの門司港レトロ展望室と比べるとなんかおもちゃみたいだな。

    北九州市立国際友好記念図書館(長い名前だな)は
    後ろの門司港レトロ展望室と比べるとなんかおもちゃみたいだな。

  • 北九州市立国際友好記念図書館

    北九州市立国際友好記念図書館

  • 旧門司税関にはレトロカフェがあるらしい。<br />今度行くことがあればここでお茶してみようか。

    旧門司税関にはレトロカフェがあるらしい。
    今度行くことがあればここでお茶してみようか。

  • 第一船だまりを通りつつまた門司港のほうへ戻ります。

    第一船だまりを通りつつまた門司港のほうへ戻ります。

  • 第一船だまり

    第一船だまり

  • 旧門司三井倶楽部

    旧門司三井倶楽部

  • 旧大阪商船

    旧大阪商船

  • 九州鉄道記念館<br />入館料は大人300円です。

    九州鉄道記念館
    入館料は大人300円です。

  • 59634号

    59634号

  • 語呂合わせで「ごくろうさんよ」だそうです。

    語呂合わせで「ごくろうさんよ」だそうです。

  • C59 1号

    C59 1号

  • なんと地球62周分回ったとか。

    なんと地球62周分回ったとか。

  • EF10 35号<br /><br />関門トンネル&本州の直流機EF10と九州の交流機ED72です。

    EF10 35号

    関門トンネル&本州の直流機EF10と九州の交流機ED72です。

  • ED72 1号

    ED72 1号

  • キハ07は中に入れるけどいっぱい人がいたので入りませんでした。

    キハ07は中に入れるけどいっぱい人がいたので入りませんでした。

  • クハ481-603号<br />やっぱり特急っていったらボンネット型でしょ!

    クハ481-603号
    やっぱり特急っていったらボンネット型でしょ!

  • 車内

    車内

  • クハネ581-8号

    クハネ581-8号

  • ヘッドマークは月光(電車寝台特急)なのに車内は通勤仕様に改造されちゃってる。<br />ベットにできるのでしょうか。

    ヘッドマークは月光(電車寝台特急)なのに車内は通勤仕様に改造されちゃってる。
    ベットにできるのでしょうか。

  • セラ1239号<br />石炭車です。

    セラ1239号
    石炭車です。

  • 旧九州鉄道本社屋が本館になっています。

    旧九州鉄道本社屋が本館になっています。

  • 明治時代の客車

    明治時代の客車

  • 運転シミュレーターやってみたかったけど<br />一人じゃちょっと恥ずかしいかも。

    運転シミュレーターやってみたかったけど
    一人じゃちょっと恥ずかしいかも。

  • HOゲージのジオラマです。

    HOゲージのジオラマです。

  • 2階にはJR九州の特急座席があったので<br />座り心地を確かめたりしました。

    2階にはJR九州の特急座席があったので
    座り心地を確かめたりしました。

  • そのあと1階に戻って喫茶店汽車ぽっぽでアイスコーヒーで一服。

    そのあと1階に戻って喫茶店汽車ぽっぽでアイスコーヒーで一服。

  • ミニ鉄道公園

    ミニ鉄道公園

  • ミニ鉄道に乗って一周130m回ることができます。<br />がきんちょにはタマらんだろうな。

    ミニ鉄道に乗って一周130m回ることができます。
    がきんちょにはタマらんだろうな。

  • これで九州鉄道記念館は終わり。<br />門司港駅に向かいます。<br />

    これで九州鉄道記念館は終わり。
    門司港駅に向かいます。

  • 門司港駅の駅舎もレトロです。

    門司港駅の駅舎もレトロです。

  • 鹿児島本線起点

    鹿児島本線起点

  • まず小倉に戻ります。<br />小倉には伯父がいるので訪ねれば夕食くらいご馳走してくれるかも<br />しれないけどなにせ日帰りなので先を急ぎましょう。<br />小倉からは新幹線で博多へ。

    まず小倉に戻ります。
    小倉には伯父がいるので訪ねれば夕食くらいご馳走してくれるかも
    しれないけどなにせ日帰りなので先を急ぎましょう。
    小倉からは新幹線で博多へ。

  • ちょうどのぞみが来たので乗車。<br />今はのぞみも自由席が出来たので自由席特急券でも乗車できます。<br />のぞみ乗ったの初めてだったけど(小田原はひかりまでだからね・・)<br />500系って速い!300km/hはすごく速い!

    ちょうどのぞみが来たので乗車。
    今はのぞみも自由席が出来たので自由席特急券でも乗車できます。
    のぞみ乗ったの初めてだったけど(小田原はひかりまでだからね・・)
    500系って速い!300km/hはすごく速い!

  • 500系のぞみ

    500系のぞみ

  • 博多に到着してからプリンタのインクを買いに博多口のベスト電器へ。<br />筑紫口のヨドバシカメラでも良かったんだけどベスト電器はポイントカードあるし。<br /><br />地下鉄で福岡空港へ。<br />福岡空港へは2駅目5分という近さ!<br />羽田とかも見習ってほしいな。

    博多に到着してからプリンタのインクを買いに博多口のベスト電器へ。
    筑紫口のヨドバシカメラでも良かったんだけどベスト電器はポイントカードあるし。

    地下鉄で福岡空港へ。
    福岡空港へは2駅目5分という近さ!
    羽田とかも見習ってほしいな。

  • まずお土産買って(明太子ばかりだよね)とんこつラーメンを食べました。<br />でもまだ帰り便出発まで1時間以上ある。<br />こんなときゴールドカードラウンジに行けばゆっくり休めるだろうけど<br />もちろんゴールドカードなんて持ってないです。<br />私のクレジットカードは年会費はゴールドカード並みの10,500円なのに<br />普通カードだし。そのうちゴールドにしちゃうか?

    まずお土産買って(明太子ばかりだよね)とんこつラーメンを食べました。
    でもまだ帰り便出発まで1時間以上ある。
    こんなときゴールドカードラウンジに行けばゆっくり休めるだろうけど
    もちろんゴールドカードなんて持ってないです。
    私のクレジットカードは年会費はゴールドカード並みの10,500円なのに
    普通カードだし。そのうちゴールドにしちゃうか?

  • 福岡空港

    福岡空港

  • なんと元JASのレインボーセブンでした。<br />この機体はスーパーシート・レインボーシート・エコノミーシートと<br />3クラスになっていてスーパーシートはたぶん国内線では一番豪華ではないでしょうか。ラッキー♪

    なんと元JASのレインボーセブンでした。
    この機体はスーパーシート・レインボーシート・エコノミーシートと
    3クラスになっていてスーパーシートはたぶん国内線では一番豪華ではないでしょうか。ラッキー♪

  • 国際線みたいにシートモニターも付いていました。<br />ナビゲーションマップや機外カメラ、テレビになります。

    国際線みたいにシートモニターも付いていました。
    ナビゲーションマップや機外カメラ、テレビになります。

  • シートモニター

    シートモニター

  • スーパーシートなので機内食も出ます。<br />美味しいんだけど量が足らないな。ラーメン食べておいて良かった。<br /><br />というわけで羽田に到着。<br />やっぱりスーパーシートは最高です。<br />エコノミーでもこういうシートだったらヨーロッパまで乗っても苦痛じゃないのに。<br />スーパーシート無くなっちゃうの残念です。<br /><br />羽田からYCATまでバス、横浜からはJR東海道線に乗って<br />21時過ぎに無事帰宅しました。<br /><br />日帰りで関門海峡はちょっと無謀かなとも思ったけど<br />予定通りに回る事もできて、かなり時間的に余裕がありました。<br />一人も気楽でいいけど今度は家族で泊まりで行って<br />門司港ホテルあたりに泊まって夜景を見るのもいいかも。<br /><br />とりあえず今回の旅行で20,000マイル超えたので<br />サイパン往復無料航空券ゲットです。<br />でも今はノースウエストでマイルを貯めているので<br />3万円のクーポンに引き替えてAVAのNW利用コースで<br />行こうかなとも思っています。そうすればNWでもマイルが付くし。<br />そうそう今NWでは日本のどこの航空会社の国内線でも500マイルくれるので<br />忘れずに手続きしないと!

    スーパーシートなので機内食も出ます。
    美味しいんだけど量が足らないな。ラーメン食べておいて良かった。

    というわけで羽田に到着。
    やっぱりスーパーシートは最高です。
    エコノミーでもこういうシートだったらヨーロッパまで乗っても苦痛じゃないのに。
    スーパーシート無くなっちゃうの残念です。

    羽田からYCATまでバス、横浜からはJR東海道線に乗って
    21時過ぎに無事帰宅しました。

    日帰りで関門海峡はちょっと無謀かなとも思ったけど
    予定通りに回る事もできて、かなり時間的に余裕がありました。
    一人も気楽でいいけど今度は家族で泊まりで行って
    門司港ホテルあたりに泊まって夜景を見るのもいいかも。

    とりあえず今回の旅行で20,000マイル超えたので
    サイパン往復無料航空券ゲットです。
    でも今はノースウエストでマイルを貯めているので
    3万円のクーポンに引き替えてAVAのNW利用コースで
    行こうかなとも思っています。そうすればNWでもマイルが付くし。
    そうそう今NWでは日本のどこの航空会社の国内線でも500マイルくれるので
    忘れずに手続きしないと!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP