奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月6日から15日まで、奈良公園一帯に十数万本のろうそくが灯される「なら燈花会」が行われています。通年の催しで、世界遺産もライトアップされていますので、あわせて楽しんできました。<br /><br />  今回の私のコース(近鉄奈良駅から、2時間半程度)<br />     猿沢池→興福寺・五十二段→浮見堂と鷺池→浅茅が原<br />     →浮雲園地(ここがメイン会場です)→春日野園地→東大寺<br />     →帰り道に、奈良国立博物館<br /><br />15日には、春日大社万燈籠や東大寺のお盆の供養会、奈良大文字と興味深い行事が多くできればこのときに行きたかったのですが…。<br /><br />

なら燈花会・真夏の夜の夢

2006/08/11 - 2006/08/11

makkoさん

今回の私のコース(近鉄奈良駅から、2時間半程度)
     猿沢池→興福寺・五十二段→浮見堂と鷺池→浅茅が原
     →浮雲園地(ここがメイン会場です)→春日野園地→東大寺
     →帰り道に、奈良国立博物館

興福寺五十二段

ここでは、竹にろうそくが入れてあります。

浮見堂と鷺池

ボートがあり、乗ることもできます。近いところで、ライトアップを楽しめるのでしょうが、夜の池はちょっと怖そうで…

浅茅が原

コンサートが催されていました。

• 浅茅が原<br /><br />竹を編んだ中へ、ろうそくが入れてありとっても美しい。

竹を編んだ中へ、ろうそくが入れてありとっても美しい。

浅茅が原

この下を通り抜けることができます。風鈴がつるしてあります。粋な演出です!
    女性はなかなか手が届きませんが、おじさまたちが風を送ったり、手を伸ばしたりして音を鳴らしていましたよ。

浮雲園地

ここが、メイン会場。

• 浮雲園地<br /><br />圧倒的な美しさ!<br />ろうそくの数が違います。<br />

圧倒的な美しさ!
    ろうそくの数が違います。

浮雲園地

ここに、最初に来てはいけませんよ。
    後のほうで来てください。

春日野園地

浮雲園地のすぐ奥。色合いの異なったろうそくが置かれていて、花の形(私の想像です。おそらくそうでないかと思います)になっています。

東大寺

南大門から、中門と大仏殿を望む。
    浴衣姿の女性を多く見かけました。
    奈良の夏の風物詩として、定着しているのでしょう。

奈良国立博物館

ろうそくの灯りが、池に写りこんでいてきれいです。重厚な建物です。

• naniwa ladyさん 2006/09/03 08:46:32
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございます。奈良の燈花会、見せていただきました。綺麗ですね。しかも全然手ブレなしですね。すごいなぁ・・私も去年行って、upしているのですが、もうブレまくりです。素晴らしい、全然私のとは違います。来年リベンジに、もう一度行こうか、考えています。ではこれからもよろしくです。

makko

makkoさん からの返信 2006/09/03 20:39:29
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    奈良に行く前には、燈花会のページを探して、
    naniwa ladyさんの旅行記にもお邪魔しました。
    お世話になりました。

写真をお褒めいただき、うれしいやら、はずかしいやら…。
    私も夜景モードで撮ってます。
    セルフタイマーで撮ると手振れしにくいと知って、
    今回はそれでがんばってみました☆
  • タイジェンヌさん 2006/08/22 11:05:13
    とてもきれいに…
    こんにちは。
    行く前に書き込みをいただいてどこかですれ違うかも
    ヾ(´▽`;)ゝなーんてね。

とにかくすごい人でした。
    makkoさんの写真を参考に一生懸命とったつもりだったのですが、
    なかなかうまくいきませんでした。
    4トラにも初めて旅行記をアップしましたが、
    これまた難しい。
    でもまた、チャレンジしてみようと思います。

浮雲園地 とても素敵でした。
    久々の感動!です。
    ありがとうございました。

makko

makkoさん からの返信 2006/08/23 20:08:16
    RE: とてもきれいに…
    タイジェンヌさん、おかえりなさい。
    書き込みありがとうございます。
    私の写真を参考にしていただいたなんて、恐縮です…
    でも、なんだかうれしいです。
    夜景の写真はほんとに難しいですよね。
    私なんか手振れ写真を大量に産出してしまいました。

春日大社は、燈花会とはまた違った雰囲気で、
    神秘的な感じですね。
    行けなかったので、写真で楽しませていただきました。
    ありがとうございます☆
  • がちゃこさん 2006/08/17 17:25:03
    初めまして
    makkoさん 初めまして。
    なら燈花会の旅行記 拝見させて頂きました。
    私も8月15日に燈花会を見に行って来まして、猿沢池→興福寺の後 東大寺大仏殿の方に行き 浮雲園地、春日野園地、浮見堂、浅茅が原と周って来ました。makkoさんのお写真 春日野園地の上空から写し取ったような写真が とても綺麗ですね〜。確かに お花の形に見えます!
    国立博物館前のお写真も幻想的で美しいです。

すみません…操作を誤って 初めまして と言う書き込みが2つ出来てしまっています。1つは削除しておいて頂けますでしょうか?ヨロシクお願い致します。

がちゃこ 拝

makko

makkoさん からの返信 2006/08/23 19:24:20
    RE: 初めまして
    旅行記を見てくださってありがとうございます。
    がちゃこさんの、奈良の旅行記の表紙の写真、
    とっても素敵です!
    迫力あり、美しさありで。

15日に行かれたんですね〜。
    大仏殿のあたりはほんとにすごい人ですね。
    私も、大仏殿の小窓からお顔を拝見したかったです。