2006/06/28 - 2006/06/30
4位(同エリア10件中)
msmyhrさん
- msmyhrさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 71,445アクセス
- フォロワー1人
黄熱病予防接種の副作用の痒みが取りきれていない…
日本人にとって黄熱病予防接種とマラリアの予防薬投薬は義務ではありません。私、注射が大の苦手。出来れば避けたかったけど、同行者のアメリカ人にとってはそれらは義務です。彼らが執拗にその事を話題にするので、私も結局受けました。でも、マラリアの薬はお医者さんが「高いし、副作用も強いから、やめとけ。かかってしまったら、根気良く直してください。」と言われたので、その言葉に従いました。
蚊には刺されまくりましたが、大丈夫。とても元気です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
リマ編 http://4travel.jp/traveler/msmyhr/album/10082025/ でチラっと書きましたが、リマ−クスコの飛行機に乗り遅れてしまいました。その場は1本遅い便に振り替えて事なきを得ましたが、実はそのせいでペルー国内線のすべてがキャンセルされてしまったのです。すべてこちらの責任、マジで足止めかと思いましたが、私達には最強の交渉人ラティーノがいます。1時間近くやりあった後無事、プエルト・マルドナード行きに乗ることが出来ました。「帰路も同じ」というありがたくない宣言をされ、でも前向きに出発しました。彼らに言わせると「こんな事たいしたことではない。ラティーノは言い合うのが大好きだから…」史上最強の人種です。
飛行機から見えた流域面積世界最大アマゾン川です。アマゾン川以外ぜぇ〜〜んぶジャングルでした。 -
プエルト・マルドナードのダウンタウンです。おびただしい数のバイクが行き交い(2人乗りは当たり前)なぜかみんなクラクションをならしまくっています。なぜバイクかというと、車は高いし、ガソリン代も高いから…納得。
-
ホテルは船で1時間ほどのジャングルの中にあります。この船、バランスがとても大事(?)。スーツケースはダウンタウンのホテルの事務所に預けます。
なぜ、アマゾン川は赤いのか?赤土が溶け出しているから。ピラニアもいるのでさすがに泳いでいる人は見かけませんでしたが、漁や砂金取りをしている人はいました。 -
ホテルはマチュピチュ・プエブロ ホテルと系列のリゾルバ・アマゾニカ www.inkaterra.com です。部屋は1棟ごとにコテージになっていて、電気は通っていません。水道水も茶色です。鍵もありません。すべてサインで買い物が出来るので貴重品は売店に預けます。同行者のニューヨーカー2人が既に帰路についていたので、もし、来ていたらこの生活が耐えられたか…?!
野生児の私は全く問題なしです。食堂などがあるメイン棟(ここは電気が通っているので、デジカメの充電はここで出来ます)から自分の棟の往復、月明かりだけでもばっちり見えました。普通は人数分与えられているランタンか懐中電灯を使うのですが…
無料のトレッキングが豊富、限られた時間内で何に参加しようかとっても迷います。飼いならされたような動物もゴロゴロしてます。 -
夕方、2時間ほどのトレッキングに出ました。暗くなり始めるとジャングルはすぐに真っ暗。くれぐれも、ガイドなしで入り込まないように…
私は蚊と格闘していて、あまり楽しくなかったです。ヤツらはウィンドブレーカーの上からも私の血を狙うのです… -
食事はすべてビュッフェ形式です。アマゾン川の魚料理がメイン、とてもおいしかった♪2泊全食付きUS$345。電話も通っていない場所なので、飲み代以外他に使う所がありません。ハッピーアワーもあって、ピスコサワーが無料でいただけます。
夕食後、真っ暗闇のアマゾン川クルーズに出ました。小さなワニ(正式名称は忘れました)に遭遇しました。 -
アマゾン2日目、日の出とともに半日トレッキングに出ました。電話がないのでモーニングコールはスタッフが起こしに来てくれます。コテージに壁はありません。虫除けに網が貼ってあるだけ…この大自然の中、誰もプライバシーなど気にしません!
-
ジャングルを2時間程歩くと湖に出ました。そこでボートに乗り換えて、1時間程湖の動植物を観察しました。アザラシのような生き物、コウモリなどに遭遇しました。
直射日光を遮る物が何もありません。湖上に出ると一斉に日焼け止めを塗りました。おやつにグラノーラバーを食べました。おいしかった♪どうして、日本のグラノーラってあんなにやわらかいのか?!歯ごたえのかけらもない…ふと考えてしまいました。
マラリヤの薬を飲んだ人は副作用でお腹が危険な状態。水の一口すら口にすることができないようです。「こんなにおいしいグラノーラは食べたことがない」という拷問ともいえる感想に「危険すぎる」と頑なに口にするのを拒んでいた2人。おみやげに買ってかえりなさい! -
トレッキングを終え、昼食とアルコールで皆お昼寝モード。ハンモックって本当に気持ちがいいですよねZzzzz…
-
3時頃からキャノピーの上からジャングル探検です。猿や珍しい鳥に遭遇しました。
高いところは苦手ですが、蚊がいないのが何より嬉しい!
なぜ、蚊は私を好むのでしょう?ガイドさん曰く「虫は黒が好き」なんだって!私の知識の中では虫が好きなのは黄色。早く言ってよ〜!ずぅ〜っと暑い中我慢して黒のウインドブレーカーをフードもかぶって指先も出さずに歩いていたのに!!
結局10箇所ぐらい刺されました。服の上からも虫除けスプレーしたのにほとんど利きません。それほど痒くはないけど、10日間位思い出したように痒くなり跡になりました。(年のせい?!)
外国人も蚊に刺されてプクってなると、爪で十字とか×とかやるんですよ〜! -
自室に食料は一切持ち込めません。動物たちの標的になってしまうそうです。未開封のものでも匂うそうです。アメやチョコやガムはレストランに預けます。
-
空港近くにバタフライ・ファームがあって寄りました。時はワールドカップ、アルゼンチンVSドイツの試合中。さすが南米、どこのテレビもラジオも中継中です。私も含めみんなソワソワして観光どころではありません。現地の人々も同じです。
-
搭乗ぎりぎりまでラジオに集中!…したいところですが、またも繰りひろげられるであろうアノ搭乗交渉。私に関しては問題なく搭乗出来ましたが、他の人はリマに戻ってからLAやアルゼンチンに行く便までキャンセルされてしまったようで、再混乱。交渉の末、全員なんとか無事搭乗出来ました。
ペルー国内線はチケット代とは別に毎回空港税を払わないとなりません。結構面倒。値段はUS$4〜&6程度、もちろんソルでの支払いも出来ますが、現金のみ。
それから、預けた荷物が間違いないか出口でチェックするので、搭乗券も最後まで捨てないように…
リマに戻り、それぞれの地への飛行機のチェックインをすませ、お別れディナーを食べに街に出ました。(http://4travel.jp/traveler/msmyhr/album/10082025/ 参照)
チェックインの際にもラティーノたちは色々と問題を巻き起こしてくれましたが、もういいかげん疲れたので書きません。しばらくの間、さよ〜なら〜。(次回はエジプトを計画しているようです、頑張れ私!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- キャプテンKさん 2006/11/28 21:43:11
- おいしそうな雰囲気です>゜)))彡
- 未知の世界を垣間見る気分です
大自然のキャンプツアーのイメージで素晴らしい体験やなぁ〜と感心
その昔キリマンジャロに行くのにイエローカードの申し込みで
マラリアの予防の方が大事とか言われた記憶があります
近いうちにマチュピチュ方面には出かけたいなと想ってます
- msmyhrさん からの返信 2006/11/29 09:22:43
- RE: おいしそうな雰囲気です>゜)))彡
- ご訪問いただき、ありがとうございます。
年末からオーストラリアの旅行を控えており、ダイビング関連の旅行記を拝見していて、偶然にも昨日キャプテンKさんの旅行記を訪問させていただいたところです。(ケアンズにも行きます!)
水中の写真、どれもすごく素敵ですね♪
私が今使用しているカメラにはハウジングがないので、買い替えを検討しています。
さて、ジャングルでの体験は本当に貴重なものでした。
誘われなかったら一生行かないであろう土地でしたが、また機会があったら是非行きたいです。もう少し長く…
マチュピチュへ行くご予定なら、「インカ・トレイル」をお奨めします。
実際には行ったことないのにお奨めするなんて変ですが、「インカ・トレイル」をした人たちに現地で話を聞きました。すごく良かったそうです。タフですが…
私も次回は絶対「インカ・トレイル」にします!!
- キャプテンKさん からの返信 2006/11/30 06:46:17
- RE: オーストラリア>゜)))彡
- 情報ありがとうございます
年末はオーストラリア楽しみですね!
大きな大陸にいろんな顔がありますからワクワクしますよね、
滞在中の友人が数人おりますので何か調べることがあれば、また
デジカメはオリンパスを使ってます
ではではプランも楽しんで下さい>゜))彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プエルト・マルドナード(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
13