延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月9日(水)、友人と延辺大学科学技術学院に出かけました。この学校は市の北東、高台にあります。<br />

延吉 環境のいい延辺大学科学技術学院

1いいね!

2006/08/09 - 2006/08/09

98位(同エリア333件中)

0

16

8月9日(水)、友人と延辺大学科学技術学院に出かけました。この学校は市の北東、高台にあります。

PR

  • 待ち合わせ場所は人民路の新華書店の向かい側。26番か28番バスが目的地に着くバスです。<br /><br />当日は14:00前後に大雨が降り、予定していた10名の参加人数が大幅に減ってしまいました。しかし食いしん坊の我が家族と準備をして下さったT先生と夕方この場所で集まり行くことにしたのでした。<br /><br />でも雨は大丈夫だろうか?<br /><br />たくさんの荷物を持ったT先生と出会った後、数分してから、目的地行きのバスが到着。乗車し出発です。<br /><br />バスの中での出来事。<br /><br />我々が車内でおしゃべりしていると、漢族の親子が私達の話をそばで聞いていました。お父さんは息子さんを朝鮮族の小学校に入れているらしく何度も、<br /><br />父『どうだよくわかるだろう。今なんて言ってた?』<br /><br />息子さんはそう言われるととても困った顔をしていました。<br /><br />父『え、なんて言ってるんだ?』<br /><br />息子『・・・』<br /><br />小学2年生ぐらいでしょうか?学校では先生の話も友達の話す朝鮮語もきっと聞き取れているはずです。ところが我々の話がわからない。お父さんにも説明してあげられない。もし自信をなくしてたら本当にごめんなさいね。日本語はまだわからないよね。<br /><br /><br /><br />

    待ち合わせ場所は人民路の新華書店の向かい側。26番か28番バスが目的地に着くバスです。

    当日は14:00前後に大雨が降り、予定していた10名の参加人数が大幅に減ってしまいました。しかし食いしん坊の我が家族と準備をして下さったT先生と夕方この場所で集まり行くことにしたのでした。

    でも雨は大丈夫だろうか?

    たくさんの荷物を持ったT先生と出会った後、数分してから、目的地行きのバスが到着。乗車し出発です。

    バスの中での出来事。

    我々が車内でおしゃべりしていると、漢族の親子が私達の話をそばで聞いていました。お父さんは息子さんを朝鮮族の小学校に入れているらしく何度も、

    父『どうだよくわかるだろう。今なんて言ってた?』

    息子さんはそう言われるととても困った顔をしていました。

    父『え、なんて言ってるんだ?』

    息子『・・・』

    小学2年生ぐらいでしょうか?学校では先生の話も友達の話す朝鮮語もきっと聞き取れているはずです。ところが我々の話がわからない。お父さんにも説明してあげられない。もし自信をなくしてたら本当にごめんなさいね。日本語はまだわからないよね。



  • 目的地には10分ほどで到着<br /><br />延辺大学科学技術学院<br />http://www.yust.edu/yust/index.html(韓国語、英語)<br /><br />“馬山生まれのアメリカ人金鎮慶氏が提唱し創立。延吉中心から少し離れた丘の上に建つ大学。1996年には延辺大学に編入され延辺大学科学技術学院となる。しかし今でも延辺科学技術大学と呼ばれるのが普通。中国人教職員が94名、外国人教職員が170名おり、外国人はほとんどは韓国人で占められている。また基督教徒の支援を大きく受けており、韓国人教職員は皆なクリスチャンと思われる。韓国語を勉強している漢族の学生もいるし、反対に韓国人のための漢語授業もある。韓国からの交換留学生も多い。”<br />     延辺日中文化交流センター 森正課長調べ<br /><br />日曜日の午前中には市内に住む外国人クリスチャンはここに集まり礼拝に参加するようです。<br /><br />

    目的地には10分ほどで到着

    延辺大学科学技術学院
    http://www.yust.edu/yust/index.html(韓国語、英語)

    “馬山生まれのアメリカ人金鎮慶氏が提唱し創立。延吉中心から少し離れた丘の上に建つ大学。1996年には延辺大学に編入され延辺大学科学技術学院となる。しかし今でも延辺科学技術大学と呼ばれるのが普通。中国人教職員が94名、外国人教職員が170名おり、外国人はほとんどは韓国人で占められている。また基督教徒の支援を大きく受けており、韓国人教職員は皆なクリスチャンと思われる。韓国語を勉強している漢族の学生もいるし、反対に韓国人のための漢語授業もある。韓国からの交換留学生も多い。”
         延辺日中文化交流センター 森正課長調べ

    日曜日の午前中には市内に住む外国人クリスチャンはここに集まり礼拝に参加するようです。

  • 学内では新入生が軍事演習をしていました。<br /><br />なんだかとても和気藹々として楽しそうでした。

    学内では新入生が軍事演習をしていました。

    なんだかとても和気藹々として楽しそうでした。

  • 我々は校舎の横に

    我々は校舎の横に

  • 芝生があるのですが

    芝生があるのですが

  • そこでさっそくお食事タイム<br /><br />T先生が次男と野菜を洗いに行きサンドウィッチ大会の準備。その後、各自マスタードやマヨネーズをパンに塗り、トマトやチーズ、ハムをはさみ頂きます。自分流に食べることができた次男は3つ(野菜やトマトがないものを)食べてました。<br /><br />他にT先生手作りのおにぎりや家内のスパゲティーミートソース、メロンもありお腹いっぱいになりました。<br /><br />食後は学内の散策へ。食事場所のすぐ横には

    そこでさっそくお食事タイム

    T先生が次男と野菜を洗いに行きサンドウィッチ大会の準備。その後、各自マスタードやマヨネーズをパンに塗り、トマトやチーズ、ハムをはさみ頂きます。自分流に食べることができた次男は3つ(野菜やトマトがないものを)食べてました。

    他にT先生手作りのおにぎりや家内のスパゲティーミートソース、メロンもありお腹いっぱいになりました。

    食後は学内の散策へ。食事場所のすぐ横には

  • このようなオブジェがあったのですが、T先生の話では学内のいたるところに学長婦人お気に入りの美術作品があるということでした。<br /><br />はたしてどんな作品があるのでしょうか?

    このようなオブジェがあったのですが、T先生の話では学内のいたるところに学長婦人お気に入りの美術作品があるということでした。

    はたしてどんな作品があるのでしょうか?

  • 高台にあるので延吉市内が一望できます。遠くに見える丸い山は冒児山です。

    高台にあるので延吉市内が一望できます。遠くに見える丸い山は冒児山です。

  • それではキャンパス内の作品を御覧になって下さい。

    それではキャンパス内の作品を御覧になって下さい。

  • 歩いているうちに

    歩いているうちに

  • 東の方からだんだん暗くなって来ました。

    東の方からだんだん暗くなって来ました。

  • 雨上がりでサンダルに泥がつく中

    雨上がりでサンダルに泥がつく中

  • 数々の作品を見ながら(これはいったい何なのでしょうか?)

    数々の作品を見ながら(これはいったい何なのでしょうか?)

  • 雨が降るのではないかととても心配でした。

    雨が降るのではないかととても心配でした。

  • 2組のカップルが写真を撮っていました。正面から写真を撮ると写さないでくださいといわれてしまいましたので、遠くから撮影。お幸せに〜

    2組のカップルが写真を撮っていました。正面から写真を撮ると写さないでくださいといわれてしまいましたので、遠くから撮影。お幸せに〜

  • 20分ぐらいしてから食事場所に戻ると次男がバッタを捕って喜んでいました。<br /><br />もっといたかったのですが空を見るといよいよ危なくなってきました。帰る準備をし動き出すとパラリパラリと・・・<br /><br />バス停まで走り座席に座ると<br /><br />“最終バスです〜”<br /><br />そして5分もしないうちに雷と一緒に雨がザーザーかなり激しく降ってきました。天気が晴れであればもっとよかったのですが、とても印象に残る夏の一日となりました。<br /><br />その後、市内に戻ってからは少し雨宿りをし、タクシーで自宅へ向かいました。<br /><br />T先生当日はピクニックに誘って頂きありがとうございました。またどこかに行きましょう!延辺大学科学技術学院はとても環境のいい場所にありました。

    20分ぐらいしてから食事場所に戻ると次男がバッタを捕って喜んでいました。

    もっといたかったのですが空を見るといよいよ危なくなってきました。帰る準備をし動き出すとパラリパラリと・・・

    バス停まで走り座席に座ると

    “最終バスです〜”

    そして5分もしないうちに雷と一緒に雨がザーザーかなり激しく降ってきました。天気が晴れであればもっとよかったのですが、とても印象に残る夏の一日となりました。

    その後、市内に戻ってからは少し雨宿りをし、タクシーで自宅へ向かいました。

    T先生当日はピクニックに誘って頂きありがとうございました。またどこかに行きましょう!延辺大学科学技術学院はとても環境のいい場所にありました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

中国でおすすめの観光スポット

PAGE TOP

ピックアップ特集