パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の出発地、パリ。<br />2001年アメリカ留学以来の海外で少々緊張気味にスタート。<br />飛行機に乗るのすら久しぶりで汗汗。。<br /><br />スイスエアラインズとJALの共同運航便で、機体はJALでした。<br />初めて日系の飛行機に乗ったけど、古い機体のようで今まで乗ったアメリカ系エアと変わらない感じ。<br />ものすごく空いていて、2席占有でした。<br /><br />スイスエアでチューリッヒ乗換え、パリに着いたのは夜でした。<br /><br />パリでは偶然日程が重なった大学の友達と部屋をシェアし、<br />語学学校時代の友達、Alexisにも再開出来、<br />テレビの向こうでしか見られなかったおフランスを満喫してきました。<br /><br />11/13 paris着<br />11/14 ルーブル美術館→オペラガルニエ→エリゼ宮→<br />   マドレーヌ教会→シャンゼリゼ通り→凱旋門→モンマルトル<br />11/15 ベルサイユ宮殿→ノートルダム→シテ島→パリ市庁舎→パンテオン等<br />11/16 シャイヨー宮→エッフェル等→<br />   寝台特急でスペインへ

2003年 フランス・イタリア・スペイン一人旅 @パリ

2003/11/13 - 2001/11/16

ktn

ktnさん

今回の旅の出発地、パリ。
2001年アメリカ留学以来の海外で少々緊張気味にスタート。
飛行機に乗るのすら久しぶりで汗汗。。

ものすごく空いていて、2席占有でした。

スイスエアでチューリッヒ乗換え、パリに着いたのは夜でした。

パリでは偶然日程が重なった大学の友達と部屋をシェアし、
語学学校時代の友達、Alexisにも再開出来、

鉄道 高速・路線バス
スイスインターナショナルエアラインズ

■(11/14)ルーブル美術館
    まずは大本命のルーブルへ。
    当時はモナリザの専門部屋などはなく、普通に西洋美術を眺めていたら突如として現れたモナリザ。
    写真を撮る人が沢山いて、自分は写真を撮る暇もなく、人混みに紛れながら1分もしないうちに退場してしまいました。

正直今となっては内部の様子を記憶してません。
    が、美術の教科書に載っていた彫刻やら絵画やらに鼻を膨らませたのは覚えています。

■(11/14)ルーブルの辺
    唯一、晴れている写真。
    ルーブル外のセーヌ側沿いは人も少なくて気持ちかった。

■(11/14)オペラガルニエ
    パリでは天気に恵まれず、写真も曇り気味。
    ここでAlexisと待ち合わせ、2年振りの再会。
    シャンゼリゼ〜マドレーヌ教会〜エリゼ宮〜モンマルトルを歩きまくる。
    話しながらの観光だったので、写真が撮れなくて残念。

■(11/14)hotel deauville
    パリのホテルは高い…。
    大学の友達K子とシェアしてなんとか50euroに抑えた。

家族で経営する小さなホテルだけど、フロントのお父さんも親切で英語もしゃべれるし良いホテルでした。

Hotel Deauvilleサイト

■(11/14)hotel deauville
    ついでにバスルームも。

■(11/15)ベルサイユへ!
    翌日は朝からベルサイユ宮殿へ出発。
    ホテルの近くの駅から出発進行。

■(11/15)ベルサイユ宮殿外観
    これが世界遺産のベルサイユ宮殿…。

■(11/15)ベルサイユ宮殿内部
    デカイ。の一言に尽きる。
    超豪華な装飾に圧倒されたけど、こうゆう建物って昔人間が使っていた時に見たかった。

■(11/15)ベルサイユ宮殿内部
    昔誰かの寝室だったと思われる部屋。

■(11/15)ベルサイユ宮殿庭園
    内部よりも美しい庭園。
    これを真似た庭園が世界にもいくつかあるんだろうな。

■(11/15)ベルサイユ宮殿
    ベルサイユの庭園側から見た宮殿。

■(11/16)パリの街角
    今日はのんびり散歩。
    ほとんどAlexisと行動を共にしていたので、今まで
    あまり写真が撮れなかった。
    この日は一人のんびり歩いてみました。

パリの街はまるでファッションショーみたいに綺麗な女の人がかっこいい格好をして颯爽と歩いています。
    そんな雰囲気が新鮮でもあり、居心地が悪くもある。

■(11/16)シャイヨー宮
    エッフェル塔とセーヌ川を挟んであるpalais de Chaillos。

■(11/16)エッフェル塔
    天気が悪くて残念なエッフェル塔。
    お金がもったいなので上まで上りませんでした。

■(11/16)セーヌ川
    天気が悪くて残念なセーヌ川。

• ■(11/16)セーヌ川<br />雨が憎い。<br />

雨が憎い。

■(11/16)メリーゴーランド
    街中で見つけたメリーゴーランド。
    フランスでは大きな街にも小さな街にも移動式のメリーゴーランドがあるのが珍しくないようです。

■(11/16)elipsos
    夜19:30発の寝台列車、エリプソスに乗っていよいよスペインへ!!
    寝台は初めてで、4人部屋にもドキドキだったけど、
    何事もなく、一夜を過ごしました。

パリは早足で名所だけ周ってしまったのが残念。
    今度は建物や美術ではなく、人の生活を見に
    もう一度訪れたいと思います。

寝台列車予約サイト

今回はユーレイルパス(イタリア・フランス・スペイン3カ国)も使用しました。寝台列車に2つ乗ったからお得だったかも。