北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「流氷が見たい!」という話になり、母と二人で流氷ツアーに参加する事になりました。3泊4日で一人¥3万弱という超お得な料金に惹かれ、近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムの「オホーツク流氷と3つの冬まつりを楽しむ旅4日間」に参加しました。うちの母、実はかなりのクラブ・ツーリズム好き(笑)。寒さに弱い母ですが、今回は足元まであるダウンコートを借りてきて、頑張ってました。写真はほとんどありません。ごめんなさい。<br /><br /><br /><br />3/5 千歳空港-拓真館-麓郷の森-幾寅駅-糠平温泉 糠平舘観光ホテル泊<br /><br />帰りのフライトが遅くて終電に間に合わない為、車で羽田空港まで向かいました。首都高って、本当難しい(^_^;)良く知らない人には、恐怖の高速道路だと思います(笑)事前にネットで調べたり、知人に聞いたりして備えていたのにもかかわらず、分岐点を違う方面に行ってしまい迷っちゃいました。時間に余裕がなかったので、一度高速を降りてから再び入口へ。念の為、料金所で道のりを教えてもらって、来た道をもどり、なんとか元のルートへ。二人できょろきょろドキドキしながら、ようやく目的の平和台ICへ辿り着きました。<br /><br />平和台ICを降りて、ネットで予約しておいた民間駐車場「つばさパーキング http://www.tubasa-p.co.jp/」へ向かいました。手続きは数分で完了、すぐ空港へ送って頂け、無事集合時間前に到着(^^)v 二人で「ほっ」と一息。<br /><br />8:00の便だったので、軽食が付くのかなと思ったのですが、check-inカウンターで聞いてみると、今はつかなくなったそう。出発時間まで、腹ごしらえ(笑) 飛行機の中で、飲み物のサービスがあり今月のゆずジュースを頂きました。おいしかった(^^)vキャンディーを頼んだら7つぐらい入った袋を頂き、得した気分でした。<br /><br />千歳空港に到着して、先ず拓真館へ。とても良かったです。素敵な写真が落ち着いた凛とした雰囲気の中に飾られていて、気持ちの良い場所でした。<br /><br />次に六郷の森へ。「北の国から」をあまり観ていなかった私。まったく興味がなかったので、一通りみてまわっただけでした。(2年経った今、むらさんのホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~xi3t-mrt/ のギャラリーで廃材で作った「拾ってきた家」があったことを知って、もっとちゃんとみとけば良かったと、がっかりしています(T_T))<br /><br />糠平温泉に到着したのは夜8:00頃。長い一日でした。糠平舘観光ホテルは古い建物でしたが、こぎれいにしている努力の見られるホテルでした。内風呂がもうちょっとキレイだと良かったです。夜だったのでよくわからなかったのですが、露天は気持ち良かったです。お湯は無色透明だったと思いますが、お肌がつるつるになって、とても良かったです。 <br /><br /><br /><br />3/6 糠平温泉-早朝の大雪ネイチャー散策(三股)-層雲峡「氷瀑まつり」-天都山流氷館-網走港流氷砕氷船「オーロラ号」-川湯温泉「ダイヤノンドダスト in KAWAYU」- 摩周温泉 ホテルニュー子宝泊<br /><br />早朝の大雪ネイチャー散策はマイナス28度。不思議とそれほど寒く感じないのは湿度のせいなのでしょうか。息が髪について、それが凍ってしまって白髪のようになってしまったり、鼻毛が凍ったようになってしまうのに、結構平気なので、不思議な感じでした。散策というほどでは無かったけれど、地元の方の知識を違った角度からシェアして頂けたオプショナルで、楽しかったです。鹿さんも見れました。<br /><br />層雲峡の氷漠祭りもキレイでした。昼間言ったのですが、夜はライトアップされるようなので、違った雰囲気になりそうです。<br /><br />流氷館の前の雪のすぺり台が面白かったです。流氷館のチケットがあると無料なのですが、どたばたしていて無くしてしまったのですが、係りのお兄さんのご好意で無事、無料で楽しむことができました。お兄さん、本当にありがとう\(^o^)/。<br /><br />オーロラ号の流氷は感動しました。単に流氷の中をクルーズするだけなんですが、何故かとても感動しました!<br /><br />ダイヤモンドダスト祭りも楽しかったです。雪が降ってきて、ダイヤモンドダストと雪がごっちゃになってしまいましたが、とてもキレイでした。時間がなくって、会場(湯畑?)足湯に入れなかったのが、心残りです。<br /><br />ホテルニュー子宝は建物は古いようでしたが、よく手入れされているホテルでした。夕ご飯のたらの三平汁がめちゃくちゃおいしかった。毛蟹は味が薄かったので、かに丼にしてワサビ醤油で食べました。これまた美味しかった(^^)v<br /><br /><br /><br />3/7 摩周温泉-屈斜路湖-摩周湖個-硫黄山-鶴見台-釧路湿原北斗展望台-阿寒湖畔温泉「氷上フェスティバル“冬華美”」 ホテルエメラルド泊<br /><br />残念ながら屈斜路湖では御神渡りは見られませんでした。湖のほとりを一生懸命掘って、片足が入るくらいの自作温泉を作りましたが、温度も低く、周りも寒すぎて、試すのはさすがに挫折しました。<br /><br />一方、摩周湖は吹雪いていて通行止めとの事。本当は朝一番で行く予定だったのを、順番を変えて屈斜路湖に先にいったのですが。。。残念ながら、もどってきても駄目でした。母は、前に来たとき、霧だったそうで、楽しみにしていたのですが、残念。私は、前回、始めて北海道に来た時、訳あって三度摩周湖を観に行きました。そして、三回とも見事、快晴。晴れ晴れとした美しい摩周湖を三回も見れたせいか、いまだ良縁にめぐまれず(笑) ちなみに、プロフィールの私の写真はその時の摩周湖です。 <br /><br />硫黄山の温泉卵は、道筋のおじさんより、駐車場脇のお土産売り場脇のフードコーナーで買うほうが安かったですよ。<br /><br />鶴見台の鶴は普段見ないので、なかなか楽しめました。ただ、餌付けにあまり良いイメージの無い私には、幾分違和感がありました。<br /><br />釧路湿原の北斗展望台は雄大でしたが、見渡す限り雪ばかりで平面になっていました。よって、いまいち。夏のほうが良いと思います。<br /><br />阿寒湖の氷上フェスティバルでスノーモービルとスノーバギーと氷上バナナボートにのりました。料金もお手ごろで、貴重な体験が出来、とてもよかったです。夜の花火もキレイでした。よさこいの発表は、めちゃくちゃ寒かったけど、皆で踊って楽しかったです。<br /><br />ホテルエメラルドはキレイで大きなホテルでした。バイキングの食事はとても充実していて、食べ過ぎて死にそうでした(笑)夕食のバイキングでラーメンを食べ損なったのが心残りです。お風呂は広くてよかった。又、いろんなシャンプーなどがあって、楽しめました。<br /><br /><br /><br />3/8 阿寒湖半温泉-十勝川大橋-ノーザンホースパーク<br /><br />この日はひたすら千歳空港へ向かうという感じでした。。空港近くの「まるごと市場」でお土産を送りましたが、夕方だったので到着まで三日かかりました。これは失敗だったなぁ^^; <br /><br />空港についてからの待ち時間は3時間。寝ようとしても寝れず。。。でも、安いツアーだからしょうがないか(^^) 23時過ぎに、羽田に到着。そのまま「つばさパーキング」のお迎えバンに乗り込んで駐車場へ。帰りは時間はかかりましたが迷うことなく無事家に帰りました。

流氷を見に行こう! 北海道3泊4日 2004/3/5~8

2004/03/05 - 2004/03/08

りょーこ♪(りょん/LYON)

りょーこ♪(りょん/LYON)さん

3/8 阿寒湖半温泉-十勝川大橋-ノーザンホースパーク

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)

六郷の森周辺

04/03/05
    六郷の森付近で撮影。
    どこをみても、雪!雪!雪(笑)!

早朝の大雪ネイチャー散歩

04/03/06
    オプションの「早朝の大雪ネイチャー散歩」に参加。
    糠平温泉の宿から少し離れた三股までバスで行きました。
    途中、鹿を見ましたよ(^^)v
    見渡す限り雪で、とても北海道らしい景色でした。

三股 早朝の大雪ネイチャー散歩

早朝の大雪ネイチャー散歩にて撮影。
    朝焼けが山に映えて、とてもキレイでした。
    うまく撮れなかった、残念^^;

三股 早朝の大雪ネイチャー散歩

雪と山と家と木と。。。。
    広い!
    さすが、北海道。
    スケールがでかい

三股 早朝の大雪ネイチャー散歩

三股はその昔炭鉱で栄え、ちょっとした街だったそうです。
    現在は、おおむね廃墟となり、今も残って暮らしている家族は2件ぐらいとか。

厳しい自然ですが、美しい自然でもあります。

マイナス27℃

みてください!
    これ温度計です。
    数字をよ〜く見てください。
    マイナス27度くらいなんですよ。
    初体験の寒さですが、面白かったです。
    息がかかると髪の毛が凍ってしまい、白髪になってしまいます(笑)
    鼻毛も凍って、ちょっと痛い(笑)

• oneonekukikoさん 2006/08/04 21:31:31
    ryuuhyoutua-
    りょん/LYONさん
    こんばんは
    先ほどはoneonekukikoを訪問・書き込みありがとうございました。
    トップの写真に惹かれてやってきました。
    摩周湖なんですね。
    最近摩周湖に行ってきましたが
    霧というよりも雨の摩周湖でした。
    こんなにきれいな青い湖だったのですね。
    むかーしむかしくっきり晴れた摩周湖に行ったのですが
    あまりに古いことなので忘れてました。

流氷ツアー
    素晴らしいですね。
    雪の北海道是非行って見たいです。

羽田までの高速運転も
    お疲れ様でした。
    渋滞している首都高は
    悩む時間があっていいのですが
    スイスイいく高速はドキドキしますね。

またお邪魔しますね。
    oneonekukiko

りょーこ♪(りょん/LYON)

りょーこ♪(りょん/LYON)さん からの返信 2006/08/05 01:27:28
    RE: ryuuhyoutua-
    oneonekukikoさん、こんばんわ。
    コメント他、ありがとうございますm(__)m
    北海道、本当に素敵なところですよね。
    何度行ってもあきなそうですし、春夏秋冬楽しめそうです。
    ちょっと大変だけど、冬の北海道も素敵でした。
    お財布にも、かなりやさしいし(笑)

私は未だ北海道は2度しか行ったことがありません。
    でも、この時の流氷と、前回の美幌峠からの屈斜路湖を見下ろした絶景、摩周湖の深い青さ、台風の影響で雨風のなか歩いたトドワラ(?)はとても印象に残っています。

いつか、霧の摩周湖もみてみたいです。
    トドワラも天気の良いときに、又、行きたいです。
    それから、前回、水着をもっていなくて入りそびれたカムイワッカ湯の滝にも是非いってみたいと思っています。

首都高、本当、怖いです(笑)
    渋滞もかなしいけど、走りすぎてると、道が迷路にみえます(笑)
    最近、やっと、地元からバスが出始めたので、今度はそれを利用しようかと検討中です(^_-)-☆

不慣れで、なかなか苦戦してますが、旅行記を追加していく予定でおります。
    是非、又いらしてくださいm(__)m

りょーこ♪(りょん/LYON)さんのトラベラーページ