2006/05/22 - 2006/05/25
599位(同エリア795件中)
a-kさん
ラピュタの城のモデル…らしい城があると聞き、行くことにした。
アラビア語で、カラート・アル・ホスン。
フランス語でクラック・デ・シュバリェ( 複数の騎士…なの?)。
ホンマかいな…と、冷かし半分で、行ってきました。
ホムスの町から、セルビスという乗り合いバスに乗り込んだのが、午前8時半。
ところが、このバス満員にならないと、発車しない。
最初は、
『 まぁ、そのうち満員になるだろう 』
なんて、呑気に構えていたら10時になってしまった。
いい加減、待つのが嫌になって、
『 後、何人待つんだよっ 』
って、聞いたら4人だそうだ…。
交渉して、少し多めに払って出発してもらう。
ここら辺りは穀倉地帯らしくて、ただっ広い平地に畑が広がり、風が ヒュウ〜 と吹いている。
鷺くらいの、大きさの鳥が編隊を組んで、どこに行くともなく空を舞っている。
自分で運転していたら、きっと車を止めて、暫く見ていただろう。
青い空に、編隊を組んで飛んでいる鳥の群れは、そうしたい位にキレイだった。
暫く走ると、車は山を登りだした。
さっきから、花が沢山咲いている。
真っ赤な花が、彼岸花のように風景に赤い点を落としている。黄色い菊みたいな花も風に揺られていた。
車が、しんどそうなエンジン音を立てながら、急勾配のコーナーを曲がると、空の中に、お城が姿を現した。
好い感じ…で、ある。
入場料は、20シリア( 50円 )
耳を疑ったが、20シリアなんだそうだ…安っ(笑
そして、入った瞬間から思わず…
『 うぅぅわぁ…ラピュタや… 』
って、大阪のオッサン丸出しな、声を上げてしまいました。(笑
でも、本当にラピュタの城…。
野生の花が、い〜っぱい咲いていて、人影も疎らで、でかくて、山の上で…、アニメの映画『 天空の城・ラピュタ 』の世界に来たみたいだ。
『 映画に出てきた、出てきた… 』
と、言う景色がいっぱい。
それほど、ラピュタのファンでもないんだけど…
宮崎アニメの、大ファンというわけでも、ないのだけど…
『 シ〜タッ〜 』って、叫んでしまいそう(笑
涼しくて、静かで、空が綺麗で、ムッチャ爽やか… 中世の頃のまんまの雰囲気な お城。
わざわざ、シャルムから遠い所まで来たけれど、来た甲斐がありました。
慌しくても今回の旅行に来て、良かったという気分になってしまっている。
少なくても、『 ラピュタやぁ〜 』って、20回以上は口にしたと思う。(笑
町まで帰ってきて、ハンマームというアラブ風呂に行った。
ハンマームは、初体験。
スチームバスに入った後に、シリア人のお腹の出た、毛深い、おっちゃんが、ヤスリみたいなタオルで、力一杯、ゴシゴシこすってくれて、( 痛い… )
マッサージしてくれて、洗ってくれるんだけど、久しぶりの、お風呂は凄い気持ちよくて、眠くなってしまった。
充実した一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0