2006/07/23 - 2006/07/23
116位(同エリア121件中)
ぺこたんさん
今日は長男の1歳の誕生日。暑さ厳しいローザンヌを離れ、Montreux(モントルー)からRochers-de−naye(ロッシュ・ド・ネ)まで涼みに行きました。
ローザンヌ駅からモントルーまでは一日に何本も電車が出ているのでいついっても大丈夫です。我が家は10時40分頃駅に着きました。45分の電車がありましたが、急ぐのはいやなので11時5分にしました。時間が15分くらい余裕があったので駅のカフェでエスプレッソと甘いパンを夫と半分けしてこばらを満腹!
電車は冷房がありませんでしたが、窓が半分まで空いて動くとさわやかな風が入ってナイス!さらに乗客が少なかったので長男を電車でたっぷり遊ばせることができました。これまたナイス!
モントルー駅から小さい電車に乗り換えてゆっくり山の稜線を登る旅です。
-
モントルー駅にはこのような小さい電車がたくさん停まります。
この緑の電車がロッシュドネ行きです。 -
高度が高くなるにつれ、窓からはいる風がしだいに心地よくなってきます。
風景もこのとおり!レマン湖畔の街が本当に美しい! -
もうそろそろ到着です。
長男も夫の腕にだかれ、ぼんやりとこの風景を見ていました。 -
到着しました。
!遊具だ!こんな山の上にも用意されている。
長男の目が輝いた一瞬は見逃せません。 -
写真は「ここからパリはこの方角に何キロ」みたいな棒が立っているばしょです。
長男が寝ないとお昼が食べられない。。。と考えたうちら夫婦は、とにかく遊具でめいっぱい遊ばせました。それでも寝ないのであきらめて、ともにハイキングしました。
-
で、背中に載っけて歩き始めました。
花がとってもかわいく道に彩りを添えていました。 -
スイスの山々。。。すがすがしい空気。やはり特筆すべきものがあります。
ちなみに駅の近くにモンゴルのパオ風テントが5つ建っていました。中をのぞくとベッドや机、ストーブがありました。ということはロッシュドネのホテルなのかもしれません。
こんな場所で一夜を過ごすのもいいものです。ただし夏に限るでしょう。 -
やっと長男を寝かしつけて、レストランでお昼を食べることに成功しました。
実は今日の電車の切符に二人で20フランのレストラン券がついていました。
これを利用したので、お昼はかなり安くすみました。
ところが食事の最中に長男に怪我を負わせてしまったのは最大の失敗でした。ごめんよ。長男! -
長男を気遣いながら4時46分の下りの電車に乗りモントルーまで戻ってきました。
ちなみに切符代はふたりで往復154フランでした。
これは、なんの割引も使っていない正規の運賃です。例えばスイスパスなどを使えばもっとお安く買えます。
(でも20フランのお食事券がついていたので実質134フランですね!)
モントルーで降りてケーキ屋がないか探しました。そうです!今日は長男の初めてのお誕生日なのでした!
しかし日曜日はスーパーしか開いていません。しかも小さいスーパー。。。う〜んどうしよう。。。ケーキのないお誕生日なんて。。ね! -
実はスイスは、今年から、大通りではスーパーを日曜日にもやって良いことになったらしいのです!(それまでは日曜日にスーパーなんて考えられないことでした。)
というわけで我が家から歩いて15分くらいのところにcoop pronto というスーパーがありまして、そこでヴィエネッタを買いました。夏ですし、そちらのほうがおいしいですよね〜
あとはろうそくですが、今住んでいるところは、なぜかものには不自由しないところでして、ろうそくとライターを難なく発見!
グレープフルーツジュースとビールとオレンジヨーグルトで「お誕生日おめでとう♪」
その晩は長男が寝てから夫婦で長男の産まれた日から今日まで撮りためた写真をみながら二人で慰労会をはじめたのです。「1年お疲れだったね」「お互いにね」
その後調子に乗って二人の結婚前の写真まで取り出され「歳を取ったね」「お互いにね」
などと一日が過ぎていったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モントルー(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10