2006/07/16 - 2006/07/16
17位(同エリア71件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,753,983アクセス
- フォロワー125人
のっけから、変なタイトルを旅行記に付けてしまいましたが、彼、山田風太郎が一番好きな言葉だってんだから許してください(爆)
兵庫県養父市関宮。
旧養父郡関宮町は、作家、山田風太郎の生まれ故郷です。
養父との折り合いが悪く、医大への進学を機に上京して以後、戻ることのなかった故郷には、現在、彼の記念館があります。
養父との折り合いが悪くて出奔した養父市。
駄洒落かいっ(爆)
ファン、というのは困ったもので、東京は八王子にある山田風太郎の掃苔だけでは飽き足らず、生まれ故郷に記念館があると小耳にはさめば、それがどんなに遠く、交通の便が悪くとも「行きたい」と願い、また実現させようとがんばるのです。
山田風太郎記念館以外に何があるのか?
城崎温泉やら餘部鉄橋やらは、この旅行を正当化する為の「後付」に過ぎず、メインはやはり、この人の記念館。
いえいえ、行った甲斐がありました。
-
【僕は完全に西だ。西のものは何でもうまい。】
対談した中島らもさんが、山田家の食事の、あまりの品目の多さに驚き、それが全て啓子夫人の手によるものであることに感嘆したと、対談集にある。
我々が、特急北近畿で福知山に到着したのは正午前。
レンタカーは、なんでも前の客の返却が遅れたとかで、1300CCクラスのかわゆい車、という当初の予定とは大幅変更の「変速ギア付き、4輪駆動車」。
レンタカー屋のおっちゃんは、車が大きくなってしまったことを謝り、福知山に観光名所が無いことを謝り、福知山に食べ物屋の無いことを謝り、とにかく、前の旅行記で我々がキレたJR職員の分まで詫びる勢い。
すっかり気を良くする我々。現金ナリ。
ともかく、国道9号にあったファミレスに車を寄せてみた。チェーン展開してるようだが、関東では見たことのない店だ。ワクワクする。
山田風太郎が述べてるように、やはり、食は西か。
そういうファミレスだった。
関東と同じ表記でも、味がまったく違う「にんにくソース」が美味♪
せっかくの旅行なのにファミレス?と侮ることなかれ。
全国展開に至らない(←失礼!)、地方のファミレスこそ、その地方の「味付け」がわかるのだ。と、美味しんぼに書いてあったかどうかは知らないが。 -
【僕の物語をつくる才能は、両親を早く亡くしたことと関係がある】
山田風太郎、本名、山田誠也(せいや)は、ここ、関宮の旧家の長男として、大正11年に生まれました。
父系も母系もいずれも医家。
記念館には、「いかにおぼちゃまだったか」が伺い知る写真や、着物なども展示されていました。
父とは5歳の時に死別。
母が伯父と再婚した為、医家を営む伯父に育てられます。
その母とも15歳の時に死別しています。 -
【僕はみんな独学ですよ。清張と同じですよ。】
母が亡くなったことを機に、豊岡中学で不良になってしまったらしい。戦争の色が濃くなり始めていたこの頃、軍需工場で働けば故郷を離れることができた為、上京して沖電気に就職。働きながら医者を目指し、東京医科専門学校、現在の東京医科大学に入学します。
で、医者になったかというと。。。
在学中、懸賞に応募した小説がいきなり一等入選。
東京医科大学を卒業するものの、医者にはならず、社会経験もなく、いきなり小説家として一人立ち。
これがこの人の凄いところ。
【僕は原稿料で家を建てた、最後の世代かもしれんね】
むー。すごい自信だ。 -
【酒もたばこもやめて、長生きしてどうするの?】
豊岡中学時代、寮を抜け出して映画を見に行ったり、屋根裏部屋を勝手に作って煙草をフカしたりしてた不良たちは、秘密の暗号としてお互いを「雨」「風」なんて呼び合っていたことが、ペンネームの由来だとか。
記念館の外構にも「風」の文字。 -
【やりたくないことはやらない。まぁ、横着だということだ】
山田風太郎の作品はたくさんある。
時代もの。忍法帖シリーズ。
でも、私が好きなのは、ずっと書き続けていた「日記」と、有名な人物が何歳で死んだのか、その死んだ年齢ごとに編纂され、独自のエピソードが風太郎によってコメントされている「人間臨終図鑑」。
こんな几帳面な人の、どこが横着であるものか。
医大の受験を控えた工場労働者の日記とは思えない「戦中派虫けら日記」は、特に秀逸だ。作家になるべくして修練を積んでいたような、見事な「勤労学生日記」に舌を巻く。
食べ物のことばっかりでてくるけど(爆)
だから後年、奥さんに平らげるでもない料理を、たくさん並べてもらっていたのだろうか。
妖怪ネットワークによると、奥様には「風太郎ちゃん」って呼ばれてたらしい。ムフ。
「死は推理小説のラストのように、本人にとっても最も意外なかたちでやってくる」
そんな風太郎の晩年の病気は「パーキンソン病」
「タロサも、パーキンソン病だったよねぇ。確か」
【江戸川乱歩に岡本太郎、毛沢東、ドストエフスキー、パーキンソン病は大人物ばかりだ】
おおっと、タロサがコメントするずっと前に、すでに山田風太郎がこうコメントしてたよ。 -
【読者にいっぱい食わすのに、快感を感じるところがあるねぇ】
量産した作品は、どれも「あっ」と言わせるどんでんがえしが待っている。魔界転生、柳生十兵衛死す、くノ一忍法帖(くのいちにんぽうちょう。横書きだと変!!)等々、たくさんの物語を生み出した。それがことごとく大ヒットしたというから恐ろしい。
さて、風太郎の死後、地元の有志が是非にと建立したという記念館。
我々、訪れたファンは「いっぱい食わされる」のかどうか。高まる期待っ!! -
【僕の小説には全て、女は美人しか登場しない。】
そんなことをおっしゃってたけど、けーしちょーご一行はどうかしら。小説に登場を乞うでなし、記念館を拝見するだけだから、いいかしら。でも、雨が振ってきたんだけど(爆)
【女房は若いほうがいいね。夫婦が二人してよたよたしたら困るもの】
しかも若さを所望するとは(爆)
おそるおそる近づいてみると、自動ドアが開いてしまった。
係りの人が、フィギュアを並べて三脚たててパシャパシャやってる怪しすぎる集団に「いつになったら入ってくるか、それともそのまま帰るのか、見守ってしまった」というほどの挙動不審っぷり。
埼玉からわざわざやって来た、好き好き大好き風太郎、というマニアにも、やさしく接してくださった記念館の係りの方。 -
【みんな死んで行き、僕だけ残っている】
記念館の人の話によると、ここは昔、関宮の小学校があった跡地だとか。
だから敷地は、校門のような入り口の雰囲気があって、銀杏とか、桜とか、いかにも学校らしい、大きな樹木が点在する。この銀杏も、随分な大きさだ。 -
さて、内部の撮影は当然撮影禁止だった山田風太郎記念館であるが、詳細はホームページがあり、そちらで内部の様子は閲覧できるので譲りたい。
山田風太郎夫人から寄贈された作品には、現在絶版になっているものも多く、手にとって閲覧することもできる。ロビーには大画面のテレビが置いてあり、晩年の山田風太郎の映像を見ることもできる。
わざわざ埼玉くんだりからやって来た、フィギュアと一眼レフと三脚を携えたバカ者に、記念館の人はやさしかった。資料として保存してあった、風太郎が出演した回の「徹子の部屋」を、見せていただいた。
♪ルールル、ルルル
ゲストを呼んでおきながら、ゲストにコメントを挟ませない疑惑「徹子」に、風ちゃんがコメントできないまんまで終わるんぢゃないのか。
我々は只ならぬ不安を抱えて、ビデオ鑑賞に望むこととなった。
あっぱれ、さすがは西の人だね、山田くん。
徹子に一度も目を合わせることなく、徹子の問いに一度も「はい、そうです。」みたいな肯定をすることなく、「いや、ちがうんですよ」「ああ、そんなふうには思ってないんですけど」とツッコミ?を入れつつ、「ふんぉふぉっ、ふぉ」と、自虐的なシニカルな笑いを合間に入れつつ、徹子の「シャベリ」に見事に対抗していた。っつうか、一度たりとて、徹子のペースに嵌まることなく番組は終了した。
そこで「スーパーはぼき」や「石田ひかりのセブンイレブンのCM」などの懐かCMを楽しみながら、「さすがはわれらが風ちゃん、徹子に負けてねぇ」と、10年以上も前の放送に安堵した。
なんだかんだと、ダラダラと記念館に居座り、風ちゃんの「人」と「なり」に触れ、やっぱここまできた甲斐があったと、その収穫の大きさにしみじみするけーしちょーご一行様。大満足である。 -
【十代のころは自殺を考えたが、それ以後、そんな気はないね】
そんな時代を過ごした実家が、今も現存する。
風太郎の親戚に当たる人が住んでいらっしゃるが、記念館のマップには内部の見学こそできないが、ここがそうだよと表示されている。
往年の診療所だった部屋は取り壊され、フツーの民家になったとあるが、なかなかどうして、ここらで一番でかい、立派な家である。
こんなにデカイ家で、旧制中学にも進学できるような恵まれた環境でも、両親がいないというのは、そんな事を考えてしまうものなのだろうか。
心の闇か。
風太郎は、日記でも、この時代の事にまったく触れていない。 -
養父市関谷。
地図でみると、国道9号の沿線である。
ループ橋、なんて表示も近く、何もない?山岳部?とのイメージがあったが、ウロウロしはじめたら、昔ながらの街並みが残る、素敵な街なのがうれしくて。
京都から伸びる幹線道路だったせいなのか。
家々はこじんまりしながらも、漆喰の壁にはこんな凝った文様があったり、破風板には凝った細工があったり、軒樋もきちんと整備された、細やかな造りである。 -
【酔っぱらのがおもしろいから、酔うために飲んでるだけ。】
サントリーの人に「家を建てたときの建築屋を除けば、僕は世の中の会社で、一社に一番多くお金を払ったのはサントリーだ」と言ったら、半ダース送ってきたよ。
なぁんで対談集にあるから、ここの酒蔵の酒を飲んだかどうか定かぢゃないケド、豊岡中学の頃にサントリーが入手できたかどうかも定かぢゃない。
ファンは、そういう、どうでもいいことですら深読みしまくるのである。 -
瓦の文様もおもしろい。
なにやら意味深なお顔が。。。
すっかりこの街が気に入った。 -
妖術?忍術?
しっかし、兵庫といってもnear the 山陰。
想像力が養われる磁場なのかぁぁ。 -
【永劫回帰ね。いま話しているのが二度目かどうか、僕は知らんよ】
ニーチェ。ショーペンハウエル。
とにかく、山田風太郎は本を読む。
その書評を読むとフムフムと感心してハタと気づく。
勤労学生時代の日記なのだと。
これだけ日記書いて、本読んで、かつ、医大受験にむけて勉強をしながら、医大に入学してからのノートに書かれた人体のイラストの上手いこと!!
母方は、鳥取藩のお抱え絵師の家柄でもあるらしく。
そのノートも、記念館に保存されていたけど、やっぱり上手だった。 -
関宮、という地名から、ある程度は予想していた古いお宮。
記念館からぶらつき始めた我々は、やはり鎮守の森に誘われた。
立派なお宮である。
忍法帖では、山田風太郎は奇抜な忍術を編み出している。解っててやってるのはもちろんだが、男女の入れ替えは朝飯前で、妊娠しているクノイチが、他の女に胎児を移す忍法とか、もうなんでも「アリ」。
人は、代々医者で、自身も医学を学んだゆえの「忍術」である、と推測するが、この街、この境内に踏み込んでみて思う。いかにも忍者が現れそうではないか、と。 -
【医学でなく、工学や化学を学んでいたら、そういう手段をモチーフにしたかもしれない】
後年、山田風太郎は語っているが、学んだ学問は違えど、この環境で過ごした幼年期、やはり「忍法帖」を書いたのではないか。
とにかく幼少期を語らない作家ゆえ、またもやファンは勝手な憶測を飛ばすのである。 -
やはりというか。
忍者気取りでもなければ、こんな石灯篭によじのぼる訳がないでしょう(爆) -
関宮の小学校は、すぐ前の国道9号を挟んで反対側に移転して、鉄筋コンクリート造りの立派な校舎だけど、やはりここでも少子化の影響で、隣の小学校と併合されてしまい、今では建物がそのまま残っているが、使われていないという。
おそらく、風太郎が通ったのは、記念館の敷地にあった学校のほうか。
どんな小学生だったのだろう。
勉強ができて当たり前の、村一番のお金持ち、山田医院の跡取りだったのだろう。 -
【乱歩先生、永遠にさようなら】
江戸川乱歩は、後輩の面倒をよくみる人だったそうだ。
江戸川家、というか江戸川はペンネームだから、正確には平井家、だろうけど、平井家では、江戸川乱歩の一番弟子は山田風太郎だと思っていたのだとか。
風太郎の語る乱歩の功績は5つ。
1.日本における探偵小説の開拓
2.探偵小説の大衆化
3.少年探偵小説の創始
4.内外探偵小説の紹介と評論
5.新人の育成
誰もが慕わずにおられぬ人物だったらしく、その死にあたり、他の作家たちが追悼文を書いたが、みな風太郎と同じような思い出なので思わず吹きだした、とか。
一週間。「サスペンス」やら「ミステリー」という名のドラマ枠で、「殺人事件」やら「事件簿」と名のつくドラマがこれだけ放送されているのも、真犯人は江戸川乱歩?? -
もはや「旧関谷小学校」となってしまった校舎の裏に、関谷小学校の創立百周年を記念して建立されている石碑があった。
風よ伝えよ 幼き日の歌
書はもちろん、山田風太郎♪
記念館で拝見したビデオで、晩年の風太郎は故郷についてこう述べていた。
「関谷の風景は、石ころのカタチ一つとして、忘れたことなど無い」
青年時代の日記では、養父との確執を漂わせる、故郷に帰るもすぐ上京、のパターンが続き、「こりゃ、相当、故郷が嫌なのか」と思っていたのだが。
誤解が解けて、ちょっとウレシイ。 -
旧関宮小学校の裏手は、こんなのどかな風景。
携帯電話の鉄塔と思しきタワーこそあれ、風太郎が少年だった頃と、あまり変わりは無いのかも。 -
私の地元も、他のトラベラーさんから「こんな田舎っ!」と評される場所である(苦笑)
新任でやってきた先生たちは、あげつらう特徴のない土地を評して「緑が豊かな」としかコメントしなかったことは事実である。
だから、極力「緑豊かな」という言葉を使いたくはないのだが、本当に、緑一色の風景である。 -
オヤジとタロサを並べたら、余計に寂しくなっちゃって。。。
【みんな不平をいうけど、戦後は日本の歴史の中で一番幸福な時代だ】
あと50年、こういう時代が続くといいね。世界が日本のことをちやほやしないのは、ヤキモチがあるのよ。だけど、平和が百年も続けば、どこも何もいわなくなるよ。
少子化問題が騒がれ始めた昨今。自分の通った小学校が併合でなくなってしまったことを、石碑に揮毫した先輩は、いかようにお考えか。 -
【母親が亡くなってからは、精神の欠乏状態が続いた。】
豊岡中学入学時は、「学校始まって以来の秀才」と言われたそうだが、母親が亡くなると、良い成績を修めても、喜んでくれる人がいなくなってしまい、勉強する気も失せてしまったのだとか。
後年残した作品を読めば、それがあながち「ハッタリ」でないことは認めざるを得ないのだが。
不良とはいえ戦前の事。エピソードを読めば、安部譲二のソレとは違い、かわいいもの(笑)
実は、大学受験を一度失敗している風太郎。
それで、軍需工場の沖電気にいったん就職し、医大を目指すんだもの、養父とはいえ、医者の家系、金銭面での苦労とは、あまり縁が無かったようにも伺える、といったら怒るかなぁ。
小学校が併合される前なら、生徒が下校の際に見たであろう交通標識があった。
「母さんと 約束したよ 医者の道」
そんな風に読んでしまった。 -
【墓石には「風の墓」と刻みたい】
その言葉どおり、山田風太郎の墓は「風の墓」と刻まれている。
といっても、この墓があるのは兵庫県ではなく、東京は八王子にある上川霊園という共同墓所。
もちろん、すでに掃苔済み♪ -
【戒名は自分で考えてもいいんですよ。赤の他人の坊主につくってもらう必要はない。それにあれ、高いでしょう】
墓石の文様のせいか、ちょっとわかりずらいですが、刻まれた文字は「風々院風々風々居士」
ふうふういん ふうふうふう こじ
聖蹟桜ヶ丘に終の棲家を構えた風太郎。
京王線沿線だけあって、上川霊園は京王グループが運営する共同霊園でした。
八王子からバスで「上川霊園行き」に乗るも45分。
そこはまるで、埼玉、というよりも、なんだか福島とか、そんな雰囲気の、山の中。
人は、生まれ育った環境に近い環境で、人生の終焉を迎えたがるのだそうだが、なんだか、但馬の山並みと似ているような気がしなくもない。
好き過ぎて、やたら長文のコメントが続きましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。
もし、興味がわいたら、ちょっと読んでみてください。
きっと「あっ」と言わせられること請け合いです。
だって、お墓まで、戒名まで、ここまで考える人ですから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- ちょめたんさん 2007/03/20 17:33:49
- 誕生日のお祝い(..?)有難う御座いました。
- この歳になるとカウントは4年に一度位で沢山なのですが(⌒〜⌒;A
山田風太郎記念館なんてあるんですか〜!昔、忍法帖シリーズにはまったものです、懐かしい、あの頃「くノ一」って言葉を始めて聞いたような気がしますあれからウン十年きみまろじゃないけれどあの頃に戻りたいです。
- けーしちょーさん からの返信 2007/03/20 22:13:18
- RE: 誕生日のお祝い(..?)有難う御座いました。
- ちょめたんさん。
お返事、ありがとうございます♪
ちなみにウチの母親が大好きなフレーズは
「嗚呼、あの日に返って断りたいプロポーズ」
4トラの中高年の星??
ちょめたんさんのお誕生日をお祝いしております
きみまろ大好き、けーしちょーデス。
お誕生日は、何歳になってもおめでたいんですっ!
それだけ寿命が延びているという証拠なんですっ!
海外へ行っても、もったいなくって、のんびりなんかできないんですっ!
とまぁ、なぜかきみまろが降臨しておりますが(爆)
さすがちょめたんさん。
この旅行記。
自分的に、境港の次に思いいれの深いものなんです。。。
ありがとうございました。
- ちょめたんさん からの返信 2007/03/21 08:12:53
- RE: RE: 誕生日のお祝い(..?)有難う御座いました。
- 私の好きなフレーズは「有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた女房」女房はまだ賞味期限ですからね!
-
- 萌愛さん 2006/08/03 11:01:47
- うーん、深い?って何が?
- けーしちょーさん、こんにちは。
やっと、私の旅行記が一段落つきましたので、遊びにきましたあ〜♪
嵌った「不夜城」の著者馳星周のそんけーする「山田風太郎」先生っす!で戒名の逸話なんですが、萌愛がもっと若かった頃、このお話で「そりゃそうだあ」って、自分の戒名を3つばかし考えて、親に選ばせようとしたら、萌愛ママは発狂して大泣きし、パパは「かいみょーってのは、由緒あるお寺の偉い坊さんがつけてこそ意味があるんだあ!オマエごときが考えたかいみょーに何の意味がある!」って激怒!!まあ、散骨にするって決心してからは必要ないと分りましたので、ボツです♪
掃苔がご趣味のけーしちょーさんは、7/28日って何の日かご存知ですよね。江戸川乱歩先生と山田風太郎先生は、同じ日に亡くなっているって「絆」ですかねえ〜!
滝沢馬琴の南総里見八犬伝のカバーで「八犬伝」を書いたふーちゃん、馬琴さんも、相当なメモ魔だったらしいですけど、その日の献立、出納まで記入していたのがマメな山田せんせー…でもね、萌愛も、プラスその日の体調と体重と運動量と読書タスクまで記入していた約2年間があるのです♪ってあの頃の萌愛は、いずこ?今じゃ、決してやりません。
「山田風太郎」本人は「かぜたろう」にしたかったらしい…ってホント?かどうかですが、どっちかっていうと「ミステリィー作家」のイメージだったのでノーマークでしたが、うーん、確かに甲賀忍法帖なんて「妖術むですものねえ。けーしちょーさんがフアンするハズ!萌愛の個人的趣味は信玄忍法帖なんですが、中味はけーしちょーさんの方が詳しいでしょうから…
おっと、「妖術」で思い出したのですが、三輪さんのコンサートに8月の終わりに行くんです…っても、S席なんですが、2階の後部ざんす!チケットは5月の終わりにゲットしたんですがねえ〜♪1階は団体が買占めしていたとしか思えない!!で、けーしちょーさんに質問!三輪様は「パンプス」のご購入だったんですかあ?
と、水木しげるせんせーの「総員玉砕せよ!」ってのは最近のものですか?って質問ぱっかりの萌愛ざんすう。m(__)m
- けーしちょーさん からの返信 2006/08/04 23:49:33
- RE: うーん、深い?って何が?
- 萌愛さん。
うーん。
うーん。
何度も読み直し、萌愛さんとこのプラハ旅行記にお邪魔したりして、
うなってばかり。けーしちょーデス。
自覚症状?もあるようですが、やはり引き出しのたくさんある人だぁ。
>江戸川乱歩先生と山田風太郎先生は、
>同じ日に亡くなっているって「絆」ですかねえ〜!
二人の墓所を掃苔したのに、気づかなかったぁ。ショックだぁ。
つうか、戒名にばかり気をとられ、命日が一緒だったとは!!
>その日の献立、出納まで記入していたのがマメな山田せんせー…
あはは。これは某新聞に連載されたものですね。
本人いわく「もうヘトヘト。もうやらない」という苦行だったようで(爆)
しかし、萌愛さんもやってたのですか?
「運動量」の意味が気になります。どんなんだろ〜。
おそらく「運動量」はつけてないかもしれないですが、阿久悠さんも、毎日毎日すごい量の日記をつけてたハズです。ええ、ピンクレディーの作詞の人。
>本人は「かぜたろう」にしたかったらしい…ってホント?
どうなのでしょう。戒名は「ふうふう」と読ませてるので。
確かに、忍術ばかりが取り上げられますが、ミステリィ作家ですよねぇ。
そんな私は、忍術モノよりも、現代モノの短編が大好き。風太郎の用意する「あっ!」の地雷を踏みたくて。
忍術モノは「あぁ、そこでそういう忍術使うか〜」で流してしまうのですが、忍術の使えない?現代モノは、そうは問屋が卸しませ〜ん。あと日記!って、忍術に興味ねぇのかよ、自分(爆)
>美輪様は「パンプス」のご購入だったんですかあ?
美輪様は、何もお買い上げにならなかったケド。
ああ見えて男性ですし。男の25センチと、女の25センチは違う違う。
あのくらいの人だと、木型から起すショップとかで買うんぢゃないかな。
でも。握手してもらっちゃった♪
新宿の某所にて。いい思い出だわぁ。
美輪さまコンサート。羨ましい限りデス。是非楽しんできてくださいネ♪
>水木しげるせんせーの「総員玉砕せよ!」ってのは最近のものですか?
ひょっとして、Amazonからメールきてました??
【特集:戦争・戦後を考える】ってヤツ。特集されてました。
水木せんせーの戦争モノは、今、大体が文庫化されていますが、
「総員玉砕せよ!」が講談社から最初に発行された年は
オイルショックの年のようです。
「劇画 ヒットラー」なんて作品もありますが、ヒットラーとその側近たちが、どうしても妖怪に見えてしまう(爆)、けど、これもオススメ。
うまく頭の中で整理できず、長々としたお返事になってしまいました。
でも、萌愛さんのカキコは、いつも良い「へぇ」が出ます。
嬉しいです。ありがとうございます♪
- 萌愛さん からの返信 2006/08/07 11:59:32
- RE: RE: うーん、深い?って何が?
- けーしちょーさん、こんにちは。
なんで?うなるのお?
って、このメール風太郎と関係があまりなくなる?ような?…
阿久悠さんのメモ魔ってのは有名ですよね。偉大な詩ができあがる根源か?萌愛の運動量ってのは、当時の部活が運動系だったので、その日に歩いた距離とか自転車移動の距離と時間とか…まあ、そんなバカげたものです♪
けーしちょーさんが嵌ったふーちゃんの現代・短編ってのが知りたい萌愛であります。まず、読んでないだろうから…
>Amazonってのは正解です。水木センセーこなんものも書いているんだなどと、感心したものでえ>「劇画ヒットラー」も読まないと@メモメモ
「オーラの泉」で美輪さんが「わたくしのお洋服はつるしよ」ってノタマったので、靴も既製品かな?って思った萌愛ざんす。でも、美輪様に握手してもらったなんて…いいなぁ〜!ディナー・ショーがあるのですが、なにしろお値段があぁ!!しかし、お小遣い貯めて行くかあ〜などと考えておりまする♪
- けーしちょーさん からの返信 2006/08/07 23:41:25
- RE: RE: RE: うーん、深い?って何が?
- 萌愛さん。
>阿久悠さんのメモ魔ってのは有名ですよね
そうでしたか。メモ魔というと、ヒデキトージョーを思い浮かべてしまう。。amazonからそんなメールを受け取ってしまう私ですが、萌愛さんも、やっぱり♪
萌愛さんの作詞ならまずコレ!!「石に萌ゆる愛」
>美輪さんが「わたくしのお洋服はつるしよ」ってノタマったので
確かに、売場に現れた時も、イッセイ○ヤケのプリーツのヤツ、お召しになられてましたよ。でも、美輪さまの靴って、あまり見たことないかも。いつもロングの、裾がふわりと靴にかかるラインのものばかりのような気がします。
その辺も気にしながら、ステージを見るのも面白いかもしれませんよぉ。
ディナーショーなら、もっと近くで見れますねぇ(爆)
って、美術館に絵を見に行くと、人の履いてる靴ばかりが気になってしまい、何を鑑賞してるのかわからない靴フェチのけーしちょーでした。
-
- ジュリままさん 2006/07/31 12:21:35
- 旅行記が増殖してた・・・
- 妖力かな・・・
山田風太郎、読んだことないっす!
すんまそん・・・
お勉強になりました。
ってかコメント詳しすぎっ!
本日は同情票ではなく、80へぇ以上ってことで1票!
タモリの選ぶ下手な記念品や金のメロンパン入れよりいーでしょ(w
ところで素朴な疑問、
タロサはどこで調達したんですか?
4トラ、重いっすねー
アクセスの集中する時間はまっちろらしーっすねー
ネズミの国アップするの躊躇してます・・・
ショボイ300万画素カメラのほーがよっぽど登録楽なんですけどねー(^_^;
今回はバッテリーが落ちそうでカメラを騙し騙し使ってました。
貧ボーくせーっ!
ジュリまま
- けーしちょーさん からの返信 2006/08/02 00:02:20
- RE: 旅行記が増殖してた・・・
- 金のメロンパンより嬉しい一票♪
ジュリままさん、ありがとうぅぅ。
でも、タモさん、アタシと同じ誕生日なんだよねぇぇ。
>タロサはどこで調達したんですか?
川崎のタロサミュージアム。。
日テレが、この夏タロサの壁画をメキシコから汐留にもってきて
大々的にタロサブームが起きそうな予感デス。
ほんと、4トラの重さにはって、重たい旅行記をupし続ける私は
発言する資格が問われますが(爆)
そうそう。私の一眼レフ、まったく写真技術は向上の兆しが見えませんが、コンパクトに比べ、電池の持ちが非常に良いのです。
これだけの写真を撮りながら、バッテリーは一つで、夜充電するだけでOK。
でも、ネズミの国ぢゃ、邪魔でしょうがないだろーなー。
ジュリままさんにお礼をいわなくちゃ。
ネットマイル。なんかめっちゃくちゃアンケートに答えまくり、ランダムマイルを全部潰していたら、ゴールド会員って、なんか画面が金色になって、振り替えマイルがぐんと近づきました!!
この前の鳥取空港からのマイルも、ちゃんと登録されて、無事マイルデビュー!!
ホント、色々なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
がんばって、マイル貯めます。貯めさせていただきますっ!!
-
- drakenさん 2006/07/25 23:56:18
- ネタのためなら エンヤコーラ
- こんばんは〜。
面白い旅行記のためにあちこちにオヤジとタロサを連れて行ってセットし、
三脚をつけた一眼レフで写真を撮る・・・。
トラベラーさんの鑑ですね・・・。すばらすぃ・・・。
もうぐーちゃんさんのように、オヤジなしでは旅を語れないかも。
けーしちょーさんの旅行記で養父市って初めて知りました。
- けーしちょーさん からの返信 2006/07/26 17:34:36
- RE: ネタのためなら エンヤコーラ
- ヨイトマケの歌??
養父が住んでる養父市とは〜♪
まったく紛らわしい名称の養父市の存在(爆)
私も、NHK教育テレビで山田風太郎の事を、大好きな三國連太郎が演じ、ナレーションをしていて、その一環で知っただけで、山田風太郎記念館が建設されてなければ、一生、縁の無かった場所かもしれない、知識を持ち合わせていなかった「私の日本地図」の中の空白地点でした。
神戸方面から城崎に抜けてしまうと、通らないですが
湯村温泉が近いから、drakenさんも、もしかしたら通り過ぎちゃったかも
しれませんネ。
記念館の人を、本当に驚かせてしまいました(爆)
一度フィギュアを手に取ると、そのジオラマ感がおもしろくって。
今回の旅行では、鳥取砂漠でジオラマ爆発してます。
でも、山田風太郎を読み返してしまったりして
しばらく次の旅行記に行けなさそうデス。
- drakenさん からの返信 2006/07/27 20:55:13
- RE: RE: ネタのためなら エンヤコーラ
- そのとおりっ!!
ヨイトマケの歌です。 よくご存知で・・・。
僕は神戸からレンタカーに乗って高速で天橋立方面に行き、そこから城崎温泉に行ったので福知山市はかすりもしてないんですね。
タロサの記念館に比べたら、山田風太郎の記念館はお客さんがずっと少ないんじゃないですかね。で、久しぶりに来たお客さんが入り口で三脚立てて撮影を始めたから心配になったとか・・・。
鳥取砂丘のジオラマですか〜。楽しみにしてますね。
- けーしちょーさん からの返信 2006/07/28 22:30:07
- RE: RE: RE: ネタのためなら エンヤコーラ
- だって、好きだったもん♪美輪さま。
「だった」の過去形なのは「オーラの泉までは」と区切りたいから(爆)
「妖しい」から「怪しい」になってしまって
髪の毛の色も、なんだか妖怪(爆)
靴を売ってるころに、売場に現れた芸能人で一番感激したのは
美輪さまだったのー。
二番目に感激したのは中日の落合監督の夫人。意外でしょ?
売場のみなさんで、ってジャンボシュー買ってきてくれたよん。
まぁ、餌付けされてるって説もある(爆)
でもね。もののけ姫の主題歌歌った米良さんのヨイトマケのほうが
実は好きだったりするのね。
そうでしたか。やはり国道9号って、大動脈とはいえ交通量が少ない訳だ。
確かに、走ってて不安になったもの。
そろそろ、山田風太郎の旅行記も、「コレデオシマイ」になってきた(爆)
城崎温泉をupするぞ〜。
-
- コクリコさん 2006/07/25 15:13:31
- 行ってきまーす。
- けーしちょーさん、明後日からしばらくフランスに行きますので留守します。
なかなかこちらの旅行記を見にこられなくてすみません。帰国したらゆっくり見させていただきますね。
でも、ひとこと・・・「えーっ山田風太郎好きだったの!私もよ!」
工事中ですが1票。
- けーしちょーさん からの返信 2006/07/26 15:17:49
- RE: 行ってきまーす。
- いってらっしゃ〜い。
て、メッセージが間に合うかどうか、心配。
山田風太郎を旅行記にまとめようと思い立ったものの
参考文献?に手をだしてしまい、
日記を読み出してしまったり、なんだりと、
寝不足な日が続いております。
ご親戚の方たちを連れてアミアンに行くのかなぁ、
急に暑くなりましたが、フランスって、暑い?涼しい?
無事のお帰りをお待ちしております。
そしたら、もうちょっと仕上がっているであろうこの旅行記を
お目通しいただければ幸いデス。
え?コクリコさんも好きだったの?やっぱり!!
工事中にもかかわらず一票、ありがとうございましたm(_ _)m
追伸
ジュールベルヌの墓に、もし万が一でも近づくようなことがあれば。
と、消費税率以下の、あわ〜い期待を抱きながら、
仕事に戻ります。
お気をつけて、いってらっしゃい♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
27