ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYは5回目の滞在です。<br />今回はずっといってみたかった高級住宅地のアッパーウエストに滞在してのんびり過ごしました。<br />グルメを中心にショッピングや夜景も満喫できる旅でした。<br />

NYアッパーウエストステイの旅

2006/04/27 - 2006/05/03

ビーチェ

ビーチェさん

NYは5回目の滞在です。
グルメを中心にショッピングや夜景も満喫できる旅でした。

鉄道 タクシー

今回はノースウエスト航空デトロイト経由ラ・ガーディア空港(LaGuardia airport)を利用しました。
    マンハッタンを川沿いに飛行するのでマンハッタン島を一望でき、思いがけず到着前から絶景を満喫できました。

中央にはエンパイアステートビルも。
    この後セントラルパーク〜ヤンキースタジアム上空も飛行しました。

ラ・ガーディア空港から空港からマンハッタンは近いのでタクシーが便利です。
    今回の宿泊先のHotek Beaconはアッパーウエストにあり、口コミで評判だったホテル。
    広くて清潔感があり比較的リーズナブルです。

こちらは清潔感のあるミニキッチンが付いているのでとても便利。
    ホテルの正面には24h営業の巨大マーケットFAIRWAYや高級食材店のシタレラがあり、近くには有名な高級食材店ゼイバーズやベーグルのおいしいH&Hなどもあります。

bath roomも広くはないけど清潔感があり、とっても満足でした。

夜にホテルについたので、この日はホテル前のブロードウエイの通りを歩いて見つけた”マンハッタンダイナー”で食事。
    お子さま連れはたぶん入れないお店。ご夫婦などが食事にいらっしゃってました。

私はチリバーガーを注文。すごいボリュームで食べきれませんでしたが、ソースがたっぷりで肉厚もしっかり。おいしかったですよーー
    ついていたコールスローも絶品でした。

翌朝目覚めたら青空がきれいで部屋から写真を撮りました。セントラルパーク側に窓が面していて、近くに高層ビルがないので快適です。比較的静かなので宿泊するには最高でした。

ミッドタウンではこの広々した風景は味わえないでしょう。空が近く感じられましたよ。

キッチン側からの眺め。
    ミッドタウンのビル群が見えます。

一日目の朝は友人を連れてブルックリンブリッジへ。
    ここを歩いて渡るのが最高なんです。

朝から大勢の人がここに来ていました。
    人気スポットなんですね。

両サイド下には車が走っています。
    このワイヤーも美しいですよね。
    足下は木なのでジョギングをしている人の足にもやさしいですね。
    足下はヒール厳禁!ぺたんこ靴で渡りましょう。

橋からはエンパイアステートビルが見えます。
    橋の上からは自由の女神も小さく見えますよ。

人気のショコラティエJacques Torres Chocolateが橋のそばにあるので立ち寄りました。
    すぐとなりにチョコレート工場があり、大きなルースターのチョコまで売っています。
    ここでシャンパンショコラなどお土産をごっそり買いました。

橋を渡ると展望スペースがありマンハッタン島が一望できます。
    この右手には人気のriver cafeもあり、夜景スポットとして人気です。

橋のメンテナンス?の従業員らしき人がのぼっていきます。観光客みんなで注目してしまいました。

見ているだけで恐いです。

ブランチにはNY NO.1パンケーキにもなったClinton St. Baking Co.&Restaurantというお店に。
    このお店があるLower Eastにはパストラミサンドで人気のカッツデリカテッセンもあります。

スコーンやマフィンも所狭しとならんでいます。
    12時前にいったのに既に満席でした。

お目当てのパンケーキです。
    バターメープルをかけていただきます。
    朝ご飯も控えめにして運動もしたのに量が多すぎて食べきれなかった。でもおいしかったです。

友人がオーダーした食事系のビスケットのメニューです。

ヘルシーなサンドウィッチメニューもあります。
    若い人に人気のお店でした。

食後にミートパッキンエリアをお散歩して、疲れたのですこしミッドタウンよりに歩いた9th AV.(at 20St.)にあるLa BergamoteというNYで3本の指に入るというフレンチパティスリーで休憩。店内には小さいですがイートインスペースも。私はかわったティラミスをいただきました。フルーツタルトもおいしそうでしたよ!

どこのエリアか忘れてしまいましたが、、、
    なんでもない街並みもつい写真をとりたくなってしまいます。

5番街でさんざんお買い物に明け暮れた後、お目当てのロックフェラーセンターの展望台TOP OF THE ROCKで夜景鑑賞です。

ここからは正面にエンパイアステートビルが眺められるんです。夜景ツアーのヘリもいっぱい飛んでました。

ロックフェラーセンターの周りは夜でも人でにぎわっています。

ディナーはAVRAというギリシャ料理のお店へ。
    大人の雰囲気でとっても込んでいました。

ここは魚介類がおいしいんです。
    こちらはツナとほうれんそうのソテー

こちらはLAVRAKIというお魚で、お店の方が勧めて下さいました。サービスもいいお店ですし、味も日本人好みでお勧めですよ。

帰りにタイムズスクエアを眺めながらお散歩して帰りました。
    このあたりは夜でもすごい人です。

翌朝は早起きしてアッパーウエストで人気のサラベスキッチンでモーニングです。寒いのに外でたべているひとも。。
    確かに混雑していて私たちのあとは並んでいました。
    日本人は見かけませんでしたよ。

ほうれんそうたっぷりのオムレツとパンプキンマフィンを食べました。ここのジャムは人気で、いろんな食材屋さんでも売ってます。もちろん私もFAIRWAYで2つ購入して帰りました。

コロンバスサークルです。

• この日はちょっと贅沢ランチということでミッドタウンにある”TOWN\\\&quot;というレストランへ。<br />私はオリジナルチーズバーガーをオーダーしました。

この日はちょっと贅沢ランチということでミッドタウンにある”TOWN\\\"というレストランへ。
    私はオリジナルチーズバーガーをオーダーしました。

ミディアムレアです。好みでマスタードなどをつけていただきます。シンプルで上品なお味ですよ。

自由の女神がいっぱい。

壁いっぱいに。
    これはTOWNのトイレの壁なんです。
    NYは凝ったユニークなトイレが多いんです。
    ここはホテルのレストランなんですけどね。

ここはソーホーにあるBAR89というお店。
    お茶をしたのですがトイレはどっきり!
    さすがNYですね。でもからくりを知らないとトイレに落ち着いて入れないかも!
    気になる人は行ってみてくださいね。

イーストビレッジのスペイン料理屋さんで最後の晩餐です。
    イーストビレッジはリーズナブルだけどいっぱいオシャレなお店が あって若者に人気のエリア
    La Paella
    9st (bet.2 & 3av)
    こじんまりだけどずっと込んでいて雰囲気もよいお店。
    味もすばらしく美味しかったです。

デトロイトの空港にて。
    NYの味を思い出しつつホットドッグをほおばりました。

飛行機からの眺め。ここはどこなんでしょう。
    それにしてもよく食べた旅でした。