2006/06/16 - 2006/06/30
335位(同エリア2221件中)
パルファンさん
- パルファンさんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 398,524アクセス
- フォロワー47人
6月27日
お昼頃、ニースの滞在先、ホテルスイスに。B&Bからは1時間弱。ネット、ガイドブック等で評判の良かったホテルで期待を裏切ず、眺望は抜群。荷物を置いて、海岸線をモナコ方面に向けドライブ。昼食はニース湾の裏側の海岸で。ブーゲンビリア、海、空、ヨット、マスト、それぞれの色が調和し美しい。
更に10分位走った所の街、ヴィルフランシュ・シュル・メールのジャン・コクトーが修復装飾をしたサン・ピエール礼拝堂に。内部は壁一面幻想的な聖書を題材にした絵。
この後、エズの村を通り越し海側のルートをとりモナコに。この間の道路は非常に気持ちが良い。モナコでひしめき合った建物群を見た時、こんなに林立していても、調和がとれているのに驚く。(運転していると、よく見れないのが残念だが。)停車は無しで、F1のルートを走った後、観光客の引けた時間を狙い、エズに入る。
エズは今回最後の鷲の巣村。写真をみていて、かなりの崖を運転するのかと思ったら何と普通の道。観光客も少なく、後の予定もないのでのんびりと歩き回る。石の重厚さはさすが。
ホテルに戻り、旧市街のマセナ広場で、マルセイユで食べ損ねたブイヤベース。折しも、ワールドカップ、仏対スペイン戦。観戦のため広場に集まった人々の盛り上がり、勝った後の街の喧騒。一緒に気持ちを浮き立たせる。
6月28日
朝、ホテルに駐車場が無いので公営駐車場に一晩止めた車を取り出し営業所に返却。無事に引き渡せたことで一挙に肩の力が抜ける。午後は、ニースで一日観光ならぬショッピング。夜は最後の夕食とあって、ホテル紹介のレストランへ。乾杯!(だたし、当の私は3日前から、胃の調子が良くなく、この夜もほとんど食べていないのだが・・)
6月29日
手配をしてあったタクシーでニース空港へ。1時間少々でシャルル・ド・ゴール空港に着き帰国の途に。
<かなり長い記録を読んで頂きありがとうございました>
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
-
ジャン・コクトーの壁画からなるサン・ピエール礼拝堂。非常に小さく車で探しあてるのに一苦労。
-
ヴィルフランシュ・シュル・メールの街の旧市街。正に中世の街そのもの。天井がついて薄暗く、思わず持ち物をしっかりと押さえる。
-
エズの村。人が少なくとっても静かな時間
-
お馴染みの風景。山頂公園から、ホテルと海を。夕方にもかかわらず、見えているテラス席で飲み物を頂く。
-
ホテルに戻り、部屋のバルコニーから夕焼けを。澄み渡った天気でなかったので、光が弱いのが残念。
-
スペイン戦の勝利に酔い、お祝いのクラクションを鳴らしながら走る車の列、列。
-
ニースの旧市街の朝市。前日のテーブル・椅子はきれいに片付けられ、市が。
-
香辛料の数・数・・
-
にんにくの盛り方が面白いと、妹がカシャ!
-
広場、街角でよく見かける大道芸人。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- パパスさん 2008/12/04 12:45:32
- 南仏♪
- パルファンさん、こんにちは!
今日はレンタカーで周られた南仏を訪問させて頂きました!
拝見していてパパスも行った様な気分に浸っていました。
南仏も素敵ですね!
仕事を卒業した時には是非行ってみたいですね。
でも、細くてすれ違うのも難しい道路はちょっと考え様ですね。
日本は左側通行ですが、フランスは右側。
ぶつけてもOKならレンタカーを借りてもいいですが・・・。(笑)
パパス。
- パルファンさん からの返信 2008/12/04 21:48:55
- RE: 南仏♪
- こんばんは、
南仏へのご訪問ありがとうございます。
はじめて旅行記を作成でしたので、文章が多く写真の少ないもの
になってしまいまして・・
パルファンにとっては、記録としてよいのですが。
by the way です!
ババスさんって〜〜 古い写真をみてわかりました。
1973年パリでは、わかりませんでした。でも、メキシコで・・
旅行記の文章が、余りベターでなくって、好感をもっていたのですが・・
でも、何故最初勘違いしたんでしょう?
で、あらためましてよろしく。
-
- さすらいおじさんさん 2006/12/29 22:46:34
- ゴッホの跳ね橋の写真など見てうれしくなりました
- パルファンさん
6月にレンタカーでフランスを回られたのですね。
バルファンさんのゴッホの跳ね橋の写真など見てうれしくなりました。
私は運転に自信が無いので列車、バス、徒歩、のたびでしたが、レンタカーはやはり行動半径が広く、不便な場所でも行っておられますね。
でもフランスは今回かなりいろんな所に行けて満足しています。
- パルファンさん からの返信 2006/12/30 00:23:56
- RE: ゴッホの跳ね橋の写真など見てうれしくなりました
- さすらいおじさん
さすらいおじさんの撮られた跳ね橋の写真は、三方向からあり、情景がよりわかりますよね。私の場合、文章でも、写真でもつい自分で分ればいいだろう、スタイルの旅行記でして・・
レンタカーでの旅行も、やはり一長一短でしょう。街中に入ると駐車場を探して、というのが難で結局街を素通りしてしまうことも・・
肌でそれぞれの国を感じられ、旅行者と触れ合えるバックパッカーの旅、健康に留意されまだまだ続けてくださいね。
楽しみにアップをお待ちしております♪
-
- コクリコさん 2006/10/18 23:46:33
- こんばんは。
- パルファンさん、こんばんは。
コクリコのページにお越し下さりありがとうございました。
私もたびたびパルファンさんの旅行記を拝見させていただいていました。
パルファンさんたちも、私の今回の旅と同じく女性3人と男性1人の旅でしたね。ご主人さま、かしましくてさぞ・・・と御推察申し上げます(^^)。
レンタカーであちこち回られて素晴らしい旅行でしたね。
私がまだ行ったことのない地方の景色も楽しませていただきました。
アルルに3泊した時にサント・マリー・ド・ラ・メールまでバスで行ったことがあります。
バスの途中、カマルグの白い馬やフラミンゴを眺めながら!
パルファンさんの感想と同じくサント・マリー・ド・ラ・メールはひなびた海岸でしたね。凄いのはスタイルや年齢関係なくほとんどの女性がトップレスだったこと。
色々懐かしく思い出させていただきありがとうございます。
来月から1ヶ月のパリ滞在、楽しみですね。
フランスの報告楽しみに待っていますね。これからも宜しくお願いいたします。
- パルファンさん からの返信 2006/10/19 08:38:32
- RE: こんばんは。
- コクリコさん
おはようございます〜^^
こちらの掲示板にも、書き込みありがとうございます。
パリには何度か、しかも滞在型でいらっしているようで、とっても
近親間を覚えました。
そう、南仏は、同じ組み合わせの旅行でした。レンタカーなど効率は
よく、ジットなども4人で割るととっても安上がりになります。が、
我が家は二人分です(ーー;)
高校生の姪御さん、一番多感な時で なんでも吸収される時期、きっと
異文化ということで心にやきついたことでしょうね。
今、かって学んだこと、映画で、本でみたものが、身近に感じられると
いうだけでも満足しなくてはならないですね。
又、この年齢だから感じれるものもあると、一方では開き直っている自分
もいます。(年齢はバレてますし・・失敗のタイトルかな、と思う最近)
これからもよろしく、ひなげしこと、コクリコさん♪
-
- おでぶねこさん 2006/09/12 19:48:02
- キラキラ。伝わってきました。
- パルファンさん。こんばんは。
早速旅行記楽しませたいただきました。
色々効率よく周られていて
すばらしいですね。
訪れた場所は懐かしく、
まだ足をのばせない場所には
羨望の眼で・・・・。
楽しませていただきました。
シルバカーヌやトロネの教会は
是非1度行ってみたいと思っています。
ロマネスクの3姉妹・・・。
素敵ですねェ〜。
南仏やっぱり再訪したくなりますね。
おでぶねこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パルファンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
10