草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に入った六合(くに)村の「応徳温泉やすらぎの湯」が忘れられず、はるばるやって来た。<br />六合村は草津町のとなり。<br /><br />今回は初めて草津町の草津温泉に先に入った。<br />スバラシイ! 感動した! さすが草津!日本イチ!<br />やっぱり温泉は硫黄温泉だ。<br />アルカリ温泉は体にやさしいが、ガン!と体に効くのは酸性の硫黄温泉である。(これ当方の単なる主観)<br />なかでも、草津で元々地元の人たちが利用していた共同浴場は、正真正銘の「源泉かけ流し」である。<br /><br />硫黄系で草津温泉が日本一なら、カムチャッカ温泉(ロシア)は世界一だ!と思う。<br />カムチャッカ温泉も火山の湯を、そのまんま引いているので効くは、効くは、、、連日の疲れも一発で吹っ飛ぶ。<br />カムチャッカ温泉⇒http://4travel.jp/travelogue/10107106<br /><br />草津の湯はそれほどでもなかったが、日本では一番。と思う。<br />(こんな比較とランキングは、自分だけの主観です。他の人はマネをしないで下さい。)

温泉の中の温泉! 「草津温泉」

2006/07/03 - 2006/07/09

アリヤン

アリヤンさん

六合村は草津町のとなり。

今回は初めて草津町の草津温泉に先に入った。
スバラシイ! 感動した! さすが草津!日本イチ!
やっぱり温泉は硫黄温泉だ。

草津の湯はそれほどでもなかったが、日本では一番。と思う。

「道の駅:草津運動茶屋公園」

草津温泉街へ歩いて行ける。
    標高1000m以上で涼しい。

ここには珍しい人種の人たちが長期常駐していた。
    旅人(たびびと)Kさん。
    改造ワンボックスに水上スキーを牽引している元気なオジさん。
    (この人がこの道の駅のヌシのようだった)。
    あとはニートな若者数人。
    温泉はタダだし、涼しい、ときたら離れがたいものなんだろう。
    あと日本一周中の自転車ニートもいた。

種田山頭火と称する俳人の句碑があった。

句は「もめやうたへや、湯けむり、湯けむり」:山頭火。

自由律俳句の異才。
    草津温泉にぴったし、の句だなあ。

「やすらぎの森」が道の駅の背後にあり、少し上ったところに冷たい清水が湧き出ている。

草津温泉街のマップ。

• 草津温泉の「湯畑(ゆばたけ)」。<br />これを見ているだけで、ここの温泉は効くでえ〜!っと感じさせられる。<br /><br />においもハンパでない。

草津温泉の「湯畑(ゆばたけ)」。

においもハンパでない。

足湯。

新しい湯なので澄んでいる。
    時間がたてば白濁する。

石畳には「♪くさつよいとーこ、いちどはあ、おいで。ハ ドッコイショ ハ ドッコイショ。、、、、」
    草津節がイラストなどと一緒にレリーフになっている。

ここは標高 1,156メートル。

• イチオシ

• 共同浴場「白旗の湯」<br /><br />右が女湯、左が男湯。<br />だれでも無料。<br />石けん類は使用不可。<br />石けんなしでも浸かればお肌はツルツル。

共同浴場「白旗の湯」

右が女湯、左が男湯。
    だれでも無料。
    石けん類は使用不可。
    石けんなしでも浸かればお肌はツルツル。

湯場を仕切るスリガラス。

よく見ると江戸時代?の湯もみ風景となにやら「頼朝氏、、うんぬん云々、、、」の文字が。

ふぜいがある。

中には湯船が2つ。
    手前のは白濁した湯。
    右奥にもうひとつ。

それは新しい湯で白濁してなく、熱い!
    とても入ってられないほど熱い!ほとんどの人が白濁湯のほうに入る。
    熱いほうは(50度Cくらい?)アトピーなどの皮膚病の人たちの治療のためのものらしい。
    ここの湯は皮膚病にかなりの効き目がある、とのこと。

湯畑の囲いには「草津を訪れた100人」と題して、内外の有名人の名前と訪問年を記していた。

中央には「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の名が。
    なんと日本神話の人である。
    西暦2世紀あたりの人。
    これが本当なら日本で最古の温泉、と言うことになる。
    (今まで百人一首に歌われた平安時代に開かれた三重県の榊原温泉が一番古いと思っていた)

漬物屋の横にビックリな「リンガとヨニ」。

インド、ネパール、東南アジアのどこにでも祭られている、男性チン○○と女性のオ○○orオ○○○。(注:民俗学的表現をとっております)

まあ、神社のガランガランと賽銭バコもそうなのだから。
    (男性器と女性器を現しているらしい)

人間の信仰対象は普遍的だなあ~っとうなづけた。

で、澄んでる新しい湯はこんなデス。

この街は親切です。

地面に他の共同浴場の方向を示してくれています。

共同浴場「地蔵の湯」。

江戸時代にこの湯に入った目の悪い○○兵衛が一発で目が治った。
    で、この地蔵を立てた。そうな。

草津では目医者が一軒もない!っと知ったかぶりのオジさんが風呂の中で言っていた。
    なんか視力が良くなったような気がした。

囲いの中は湧き出るお湯が見える。
    手をつけられないほど熱い。
    硫黄と他成分で石が黄色くなっている。

「地蔵の湯」は「白旗の湯」とは成分が少し違うらしい。
    あっちは皮膚、コッチは目。

「地蔵の湯」の建物は新しく気持ちが良い。

これは「千代の湯」。

なにか、仲間由紀恵の「お千代」イメージの湯、と思ってしまう。
    (NHK大河ドラマから)

「千代の湯」の中。
    小さいがきれい。

以上、「白旗の湯」、「地蔵の湯」、「千代の湯」の3つは温泉街の中心にあり、17ある共同風呂のなかでも設備が整い湯治客にも入りやすいものです。
    他の共同風呂は洗い場がコンクリートになっており、余り気分は良くない。でも全てタダです。